a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 285|回复: 1

[日本文化] 走进日本:寻街访巷 和名人住在一起

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
5 i7 v, ~* @- O6 o5 n( ~
           昔の「孟母三遷」は、子どもによい学習環境を与えるためでした。もちろん現在も、子どもたちが将来理想的な学校に入れるように、戸籍を理想的な学区の附近に移して住むという教育ママは少なくありません。さて、子どもの就学問題以外にも、居住環境を選ぶ時に重要な条件はあるでしょうか?
/ o9 p. D8 R" O5 |. X              以前孟母三迁是为了让孩子有好的学习环境;当然现在也有不少教育妈妈为了让孩子将来能进入理想学校就读,特地将户籍迁移到理想学区附近居住。除了考量到孩子就学的问题之外,有没有什么是你在选择居住环境时的重要条件呢?8 G+ _5 L" Y3 h! G% c
           もしみなさんの住む街にかつてある有名人が住んでいたり、そこがその人の出生地だったりしたら、その街の知名度や雰囲気、さらには価値が異なってくるかもしれません。みなさんがどこに住んでいるかを聞かれて、「私は今***に住んでいて、ここは***の生まれたところなんです。」と答えたと仮定してみてください。相手はきっと驚いて目を丸くして「へえ~、すごいですねえ。」と言うでしょう。特に日本はこの面の普及や話題作りにおいてかなり徹底していて、有名人の効果を充分に利用するのが得意で、元々は目を引かないような辺鄙な場所や商店街などを有名人の名前を使って観光地にしたり、さらにはその場所の価値を高めたりします。こうした有名人に関係のある場所の近くに行くと、必ず博物館や記念館が作られており、キャラクターの像がいっぱいの商店街やテーマ館などがあって観光客が見学でき、さらにはいろいろなご当地限定の記念品まで売っており、見るものがいっぱいで嬉しくなります。9 i, i0 e0 o8 {9 F+ g' P' U2 v

& |. n. n+ `0 a: n+ {& Y9 V6 r              如果你住的街上曾是某某名人以前曾住过、或是他的出生之地,那整条街的知名度与气息;甚至价值就会有所不同啰。假想一下如果被问到说您住在什么地方呀?你回答说我现在住在***,这里是***的出生地喔。相信对方一定会张大眼睛吃惊地说:哇~! 好特别喔。尤其在日本对于这方面的推广与建设做的相当彻底,很擅长充分利用名人的效应将原本不起眼、很偏僻的一个地方或商店街,打出该名人的名号来招揽观光、进而提升该地方的价值。来到这种名人相关地附近一定会设有博物馆、纪念馆;或是摆满卡通人物雕像的商店街、主题馆等让游客参观,甚至贩售有各种限定纪念品,真是叫人赏心悦目呢。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:寻街访巷 和名人住在一起

</p>           札幌にむかわ町というところがあります。。ここは、2010年にノーベル化学賞を受賞した鈴木章博士の出身地であるため、元々は静かだった村が注目されるようになったのだそうです。鈴木章博士は、このためにむかわ町の特別栄誉町民の称号を受けました。かつて、坂本龍馬の生まれた高知県高知市上町に行って、坂本龍馬記念館を見学したことがあります。それから、漫画の巨匠、藤子不二雄Aさんの出身地である富山県氷見市に行って、忍者ハットリくんの彫像がいっぱいの可愛い商店街なども見ました。どこも特色に溢れていました。/ Q; o, C& @; g- n9 S2 S
              札幌有一处名叫鹉川(MUKAWA)的地方。这里因为出了一位得到2010年诺贝尔化学奖的铃木章博士,让原本宁静的小镇备受注目。而铃木章博士也因此获得了鹉川町的特别荣誉町民之称号。曾去过坂本龙马出生的四国高知县高知市上町,参观了坂本龙马出生的纪念馆;还去过日本漫画大师藤子不二雄A出生的富山县冰见市、看到了布满着忍者哈特利漫画人物雕像的可爱商店街等。不管是哪一处都非常具有特色。
' h2 t/ k, Y9 k        . T* q: m* d* A
           ところで、東京の千駄ヶ谷附近、ある店の入口に「森鴎外生誕150年」と書かれた文京区商店街連合会の宣伝ポスターが貼ってあいます。それでここが大文豪の森鴎外と関係があります。森鴎外は東京の文京区千駄木の観潮楼に住んでいたことがあり、ここで多くのすばらしい作品が生まれたということがわかりました。彼の生誕150周年を記念して、森鴎外記念館が2012年11月11日に開館します。こうして見ると、文京区は文人の街なんですね。ここに住んでいる人たちは、たいへん誇りに感じているのではないでしょうか?( |' _) F1 d# ~; w( A0 u2 L2 ?
              话说在东京的千驮木一带,街上某间店门上贴着一张写著“森鸥外 生诞150年”文京区商店街连合会的宣传海报,原来此地区是跟大文豪森鸥外有关连。森鸥外曾住过东京文京区千駄木的观潮楼,在此创做过许多精彩的作品。为纪念他诞生150年,森鸥外纪念馆预定在2012年11月1日开馆。如此说来,这文京区可说是文人区啊,居住在此地的居民们应该会深感自豪吧?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-3 09:20 , Processed in 0.648331 second(s), 23 queries .