a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 234|回复: 3

[学习方法] 日语童话故事:三只小熊

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:25:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
三匹(さんびき)の熊(くま)
) X. U# `  Q5 Y1 y                                 (イギリス民話): |! m3 u# ~6 H/ P, e5 `$ W. v% M3 u. {
           森に三匹の熊が住んでいました。大熊(おおぐま)と中熊(なかぐま)とちび熊です。ある日、三匹は森の奥(おく)に散歩(さんぽ)に行(い)きました。すると、小(ちい)さな女の子がやって来(き)て、勝手(かって)に熊たちの小屋(こや)に入りました。
8 t- f% Z1 P$ ?( q+ V# |3 x           女の子はテーブルの上に、麦(むぎ)のお粥(かゆ)がのっていたので、喜(よろこ)んでいただくことにしました。最初大熊のお粥を一口(ひとくち)食べました。「熱(あつ)すぎるわ。」次(つぎ)に中熊のお粥です。「これは冷(つめ)たすぎる。」最後(さいご)にちび熊のお粥です。これはちょうどよかったので、全部食べてしまいました。6 y- E) u  |! s! y! R! c3 r
           次に大熊の椅子に座りました。「これは硬(かた)すぎる。」中熊の椅子は柔(やわ)らかすぎました。そこでちび熊の椅子(いす)に座ると、ぴったりです。でも余り長く座っていたので、そこが抜(ぬ)けました。
% G! {# V: N3 W0 a0 L5 R7 u        " J1 _7 P4 z' a
           女の子は二階に上がって、大熊のベッドに潜(もぐ)り込(こ)みました。「これは頭(あたま)が高すぎる。」, d- _( Y) o7 Q" j

@  X* c; |* z  m: u) W           中熊のベッドは、足(あし)のほうは高すぎます。ちび熊のベッドは体にぴったりです。女の子はいい気持ちになって、眠(ねむ)ってしまいました。, q9 J$ q- e# @/ H, U
           やがて、三匹の熊が戻(もど)ってきました。大熊が吼(ほ)えました。「誰か、おれのお粥(かゆ)を食(く)ったな。」中熊も言いました。「誰か、私のお粥(かゆ)に触(さわ)ったね。」ちび熊が、小さい声(こえ)で言いました。「僕のお粥が無くなった。」, f0 l9 e( _6 m6 U
           椅子を見て、大熊が怒鳴(どな)りました。「誰か、俺の椅子に座ったな。」中熊も言いました。6 Z- e( A7 ]9 g$ S
           「誰か、私の椅子に座ったの」ちび熊もいいました。「僕の椅子が壊(こわ)れてる。」
6 E  m) d8 U; I9 r) p% g5 K           そこで三匹は、二階(にかい)に上がって見ました。また、大熊が叫びました。「誰か、俺(おれ)のベッドに寝たな。」中熊も大声(おおごえ)で言いました。「嫌(いや)だわ。誰か、私のベッドに入ったんだわ。」* p4 x+ r# i8 `/ v
           ちび熊も、可愛(かわい)い声で言いました。「誰か、僕のベッドに寝ている。」
- P- X( U4 K/ W4 t4 {7 J; l           女の子は、熊たちの声で目を覚ましました。見ると、寝ているベッドの傍(そば)に、三匹の熊が並(なら)んで、自分の方を睨(にら)んでいます。「いけない。」女の子は、慌(あわ)てて窓から跳(と)び下(お)りました。+ ^' l) L; H" v9 N4 }+ C1 F! ^6 {1 r
2 }3 E7 A1 K5 M3 v( u/ I
           さて、二階から跳(と)び下(お)りた女の子が、無事(ぶじ)森の中に逃(に)げられたかどうかは、誰も分かりません。だって、熊たちはそれからあの女の子を見なかったからです。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:52 | 显示全部楼层

日语童话故事:三只小熊

</p>        生词
6 ?6 e, m$ W2 [        奥(おく)——里头,深处
4 ?' Q, b' h! @* ^; I8 v! y1 O        勝手に(かってに)——任意,随便
- ]% T8 M8 J/ l        ぴったり ——恰好,正好合适
$ W% x1 Y- O' ~* [( O        抜ける(ぬける) ——脱落,掉下) k3 x( G) _8 P7 _7 `) Z9 L; s
        潜り込む(もぐりこむ)——钻进,钻入
3 b$ Z/ V. o- x% A: M* y9 }, T        吼える(ほえる)——(狗,野兽)吠,嚎,叫- A; ]+ w/ x* m* ^+ l( n" T
        食う(くう)——吃
& `& N/ L& Q; W( j6 y        触る(さわる)—— 摸
& ~. l  H9 ~+ r2 P9 S3 Q' z- g! q        怒鳴る(どなる)——大声喊) [7 i5 E6 Y% L
        壊れる(こわれる)—— 坏,碎,倒塌1 q3 o3 m! @: @$ ~" e; j4 J) \/ i
        覚ます(さます)——弄醒,叫醒
/ ?0 H, Z0 A0 l; S5 u0 r3 J3 Z        並ぶ(ならぶ)——排列,并排
9 i3 ^4 D; a( O8 r3 L) `        睨む(にらむ)——瞪
6 [7 H, Z% |, a; F# _. `6 T) b
9 q- S  L+ {+ R        慌てる(あわてる)——慌张
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:53 | 显示全部楼层

</p>        语法注释! M! C  T3 i5 v% m: S* T
        1.  熱すぎるわ。/太烫了。" P0 x' [  T0 h. h+ ?  Z
        “すぎる”前接动词连用形、形容词?形容动词词干后、表示超过了一定的限度,意为“过于…”“太…”。
5 N; }6 Z  P9 o5 q/ H        △ 少し言い過ぎる/说得有点过火。
: T+ [5 W2 r- c+ w) _* G6 C' B! A' R        △ 高過ぎて手が届かない/太高,够不着。
  o/ K* v/ J6 i8 K! H       
( @0 B+ k( T' G% l+ t/ D* r1 w        2. 「誰か、私のお粥に触ったね。」
2 |. n) F, U6 U1 a. X( w6 p         终助词“ね”接在句末,表示轻微的咏叹、轻微的叮嘱、征求对方的意见。
4 l5 E3 E3 T: t, D1 ~0 ^' g  Y        △ あら、すてきな洋服ね/哎,这么漂亮的套装呀。
2 D9 E! t0 ]! p. k        △ 本当に明日来てね/明天一定要来呀。
: d( R1 ]% Z- L5 l& s
8 d; c) T# \$ c( `4 i( p+ {! c: L        △ 遅刻しちゃってごめんね/迟到了,对不起。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:54 | 显示全部楼层

三只熊
7 j" O6 j  ?" L& c4 w$ ~. }                       (英国民间传说)</p>              森林里住着三只熊。大熊,中熊和小熊。一天三只熊去森林深处散步。这时来了一个小女孩,擅自走进了他们的小屋。
* a/ |7 ~1 x. V8 p- w; e6 M. Y              小女孩发现桌子上放着小麦粥,于是很高兴地开始喝粥。她最初喝了一口大熊碗里的粥,但觉得太烫了。紧接着她又喝了中熊碗里的粥,又觉得太凉了。最后喝的是小熊碗里的粥。因为温度正好,所以她把它都喝完了。4 F0 w- R+ j$ T' t
              接着,小女孩坐上了大熊的椅子,觉得太硬。中熊的椅子太软。小熊的椅子正好合适。但是,因为坐的时间太长了,所以把椅子坐坏了。小女孩上了二楼,钻进了大熊的床,说“头部太高了”。4 u" h, }  }: s/ p

8 Q& }/ }- ~+ h+ o              中熊的床,腿部太高。小熊的床正好合适。小女孩舒服地睡着了。6 |% i4 I2 F: V+ B2 r7 a
              不多久,三只熊回来了。大熊怒吼道:“谁喝了我的粥?”中熊也说:“谁动了我的粥?”小熊小声说道:“我的粥没了。”看到椅子,大熊吼道“谁坐了我的椅子?”中熊也说:“谁坐了我的椅子?”小熊也说:“我的椅子坏了。”" m3 a# x" E3 q
              于是,三只熊爬上二楼去看。大熊又叫道:“谁在我的床上睡过?”中熊也大声说:“真讨厌,谁躺过我的床?”小熊可爱的说道:“有个人睡在我的床上。”熊的说话声把小女孩吵醒了。她睁开眼睛一看,床边站着三只熊正瞪着自己。“糟了!”小女孩急忙从窗户跳了下去。谁也不知道从二楼跳下去的女孩子有没有逃出森林。因为,从那以后,几只熊再也没有看见那个小女孩。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-16 21:07 , Processed in 0.426103 second(s), 27 queries .