7月23日に発生した中国高速鉄道脱線事故。11月20日は事故発生よりちょうど120日目であった。; i2 w5 n6 h8 v8 `; E! D9 U' e
7月23日发生的温州动车脱轨事故,截止到11月20日正好120天。) U/ d% a# c- Z- e% U( M( N
その20日に事故調査専門チームの副チーム長である王夢恕氏が「事故原因は不十分な管理体制による人的ミスである」と表明、当初原因とされていた「落雷による信号機トラブル」を否定する形となった。
1 n3 \6 w }1 n 在本月20号事故调查小组的副组长王梦恕说道:“事故原因是管理体制的不完善和人为因素。否定了此前“雷电导致信号失灵”一说。 ( N+ {9 z9 ~- g) @% E3 B' D* r8 u
, O3 F( q2 j! u; V1 r5 ]
この発表は中国で大きく報じられたのだが、中国市民の反応は以下の通りである。/ ]4 D: m- j+ ?- _
这个发表在中国得到大范围报道,市民的反应如下:
) H4 I9 V o- ]3 {6 [) Y7 u E
2 i4 }9 i* g$ K& K" H. D% L5 j 【高速鉄道事故主な原因の変更に対する中国市民の反応】4 H W* y( r# W0 t( O
【对于高铁事故的主要原因变更,中国市民反应】
. b, X, o( B- O: H8 {+ P+ @ 「原因は複合的なものだと思う」- C$ _% T' D: S6 ~
「政府の主張には一貫性がない」
R* {; `, H* \' J 「真実なのか、また国民を騙そうとしているのかわからない」* \* J( M4 v! F3 g- G+ I
「こういった『権威』が話すと嘘でも真実になるんだろ」
& r$ i4 l0 g& Z$ z$ n s7 i 「では何故車両を埋めて掘り返したのか」* |) W( S6 T& ?. M
「真実が知りたい」
9 [# W; U/ S3 v, Q 「責任問題がハッキリした報告書なら信じる」
8 }& i4 `9 t! W% V 「人的ミスにすれば責任者を処分すれば終わり。でも技術的なミスなら責任者の処分0 ]: x6 O1 ~* ^
に加えて機械を全部入れ替えなければならない。どっちが楽か考えればわかるだろう」% l. O' J6 m$ Y; h
+ P {; m" J- F& N
「で、管理体制の問題って具体的に何なの?」 |