a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 225|回复: 3

[学习方法] 日文世界经典童话故事:雪人

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:25:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
昔々、たくさん雪が降ったので。ある屋敷の一番小さい男の子(が、雪(ゆき)だるまを作ました。) k' V4 Y" N  Z! ]+ \$ J$ |
           次の日、雪だるまは独り言を言いました。% R+ q9 y' I8 {0 H6 W( r
        「へんだなあ?ぼくの体の中で、ミシミシと音がするぞ。」7 V) H& Z, |# E" i3 u' Q0 S5 P$ I
           雪だるまは、瓦のかけらでできた目で、西の空を落ちていくお日さまをにらんで、また独り言を言いました。
/ x- _- ^% l! \, v. r/ u4 y        「ギラギラ光ったって、ぼくはまだまだしないよ。」( T. [0 ^3 b5 }& ~
           そして、東の空に姿を見せ始めたお月さまを見つけると、「なんだ、今度はあっちから出てきたのか。でも、もうギラギラするのはあきらめたみたいだな。」
4 y5 i; A) m8 c  _8 k           雪だるまの独り言を聞いていた番犬は、小屋からノソノソ出てくると、ボンボンと言いました。1 t/ k) \0 }; b4 K8 I, h' [( K- Q: g
        「盗み聞きしていたようで、申し訳ないけどね。あんたがさっき見たのはお日さまで、いま、空に浮かんでいるのはお月さまっていうのさ。お日さまは朝出て、お月さまは夜に出てくるんだよ。ついでにもう一つ教えておくよ。もうすぐ天気が変わる。なぜかって?俺の左ありが痛むから分かるのさ。じゃ、お休み。」
/ T8 s* N5 A& a+ @+ q- ^! r$ K           犬の言ったことは本当でした。& G+ G/ \: M4 _+ j6 p. W
           夜が深くなるにつれて、霧が辺(あた)りを隠し、夜明(よあ)けには風(かぜ)が吹き始めました。
* t( i8 }- S2 d, B1 D           朝日が夜の闇をすっかり追い払うと、雪だるまは、「わあ!」と、思わず叫びました。! J8 N7 [; B! f
        & B( E5 I% n+ j* o
           キラキラ、キラキラ、キラキラ。雪が輝き、庭は一面ダイヤモンドを敷いたようです。すぐそばでは、若い女の人と男の人の楽しそうな声がしました。
8 R+ y% o* z. v, w- J4 m6 v: a4 d        「すてきね。夏にはとても見られない景色よ。」
4 I* ~3 A9 E+ L( m! o) s        「ああ、そうだね。それに雪だるまも夏には会えないね。」
  S( l/ L8 H) K! F; e           二人は笑って、雪の玉をぶつけっこしながら、楽しそうに屋敷に入っていきました。
0 q' W# ~& N* i2 L; U        「あの人たちは、なんなの?」
( R/ [/ m* m* [0 I           雪だるまは、小屋から様子を見ていた犬に尋ねました。  w, R& y/ R9 r* J
        「なんなのって、大きい坊ちゃんと奥さんになる人さ。大きい坊ちゃんは子犬のころストーブのある女中さんの部屋でぼくを可愛がってくれたんだ。ストーブってのは、寒い日には世界一すばらしいものになるんだよ。」
* H  v% Y% G% ^6 Q4 s; o- p0 w        「ストーブって、きれい?ぼくに似てる?」2 j- z4 b' h. W1 p1 N8 X& I9 h/ b

n6 h! R6 ^1 D" K, ~        「いや、正反対だね。女中さんの部屋を見てご覧。」
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:52 | 显示全部楼层

日文世界经典童话故事:雪人

</p>           雪だゆまは、女中さんの部屋の赤々と燃えるストーブを見た途端、「あっ、僕の身体の中で、またミシミシ音がする。なんだかぼく、どうしてもストーブのそばに行きたい。」- m$ U! A) O0 x$ O
        「何言ってるの。あんたがストーブに寄り添ったら、溶けちまうよ。」2 H. e4 u' v9 P6 t; ?
           犬が言うと、雪だるまは言い返しました。& T5 w4 x& @7 E9 C9 e, f
        「溶けたって構いません。僕は、ストーブのそばにいかなくてはならない気持ちなんです。」/ D, u- I& Z4 _3 a9 }$ C) s
           いぬはあきれて、「そんなこと言ったって、誰があんたを部屋に入れるもんかね。」- E" T, O0 H7 t
           そう言いながら小屋に戻って、目を閉じました。
) o, m, }- x" x4 j           雪だるまは、ただもう、ジッとストーブを見つめて立っていました。' d6 n* `1 P' m5 Y: E
           辺(へん)が暗くなってくると、ストーブの火はますます赤くなって、とても美しく見えました。6 ~' |# ~/ {1 m/ h# l! B
           お日さまの光ともお月さまの光とも違う、穏やかで全てを包んでくれそうな光でした。" D$ j1 R6 T) ]7 ]/ a4 V
           女中さんが時々、ストーブの口を開けて薪をくべると、炎がサッと飛(と)び出し、外の雪だるまの顔まで赤く赤く照らします。+ d3 r  a% v5 f: G  @2 G+ e7 M) h
        「ああ、どうしてだろう?」; }0 g; t. o: f  @9 o# X
           雪だるまは、つぶやきました。
1 R& C5 N6 K- K/ i5 O9 W        「ぼくは、ストーブが大好きになったらしい。なぜだかわからないけど、そばに行きたくてたまらない。」$ Q# G/ W/ I& Z" {' q1 @
           その夜はとても寒く、女中さんの部屋の窓ガラスいっぱいに、氷の花が咲きました。: e: y3 H& H! b& R9 |
           寒くて気持ちがいいはずなのに、雪だるまは悲しくなりました。  u! K; z7 Q# t, m: O' @
           だって、氷の花がストーブの姿を、見えなくしてしまったのですから。
* Q$ V  {- Q* J; E           朝がきました。9 `& h6 v, L/ h( W
           犬が小屋から出て言いました。
8 J2 E% u) K2 f- m- O2 A        「天気が変わるぞ。左足がズキズキと痛むんだ。」) I2 i  B5 a" ]) H1 C3 B9 P4 C
           確かに天気がかわりました。お日さまがギラギラと輝き出したのです。雪は、見る見るうちに溶け始めました。それは、雪だるまにはどうすることもできないことでした。
( \8 k5 w" o7 Y; P0 p           次の日の朝、犬は雪だるまの立っていたところに、ストーブの火かき棒が転がっているのを見付きました。& f6 `- E- s) \! `4 [0 i. G- h
        「そうか。雪だるまの体は火かき棒が芯になっていたのか。それで、あんなにストーブのそばに行きたがっていたんだ。」
/ v4 z! f/ `+ S& t) N' B# \  \           犬はストーブの火かき棒に向かって、優しく言いました。. F6 y3 G2 u' T6 M7 e  x
        「おれはね、あんたのことを忘(わす)れないよ。」0 o- V2 T* L* z9 b6 r4 Z
3 h0 E8 d% N, D9 e, ?. k& B0 C
           そのとき、屋敷の中から、春の歌を歌う子供たちの明るい歌声(うたごえ)が聞こえました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:53 | 显示全部楼层

</p>        中文翻译:
' p5 G; ~, a/ D8 b3 X1 ?        / b$ X- L7 Q( V2 U) X* [
              很久很久以前,下了场大雪,一户人家最小的男孩堆了一个雪人。
. \4 U5 ^4 {; p1 k0 B+ l0 D% V' L              第二天,雪人自言自语说:“真奇怪呀!我浑身筋骨都在嘎嘎作响!”
8 k  L) B/ m9 R# D4 Y              雪人用他那双瓦片做的眼睛盯着快要落下去的太阳。又开始自言自语。
2 n. V8 H' z# A; f6 l6 T, `9 P1 ~              “无论你怎样闪烁,我都不会眨眼睛的。”
% l" d7 a+ X: Z5 `              后来月亮从东方升了上来,看着月亮,
# V  o: t8 ^) n* I! z              “怎么她又从另外一边出来了,不过她的眼睛不再一闪一闪的了。” 9 p+ m* q! D; u* Y9 l+ {" B* Z2 K
              听到雪人的自言自语,看门狗慢吞吞地从狗窝里走出来,声音低沉地说:“我刚刚不小心听到你说的话了,真对不起。不过你开始时看到的是太阳,可现在挂在天上的叫‘月亮’。太阳白天升起,月亮晚上升起来。顺便告诉你,马上就要变天了。你问为什么,因为我的左腿开始疼了。好,晚安吧。”
) G/ `% t  i# |$ p8 F* i4 N9 I              看门狗说的是真的。* Z3 i- b# ]: ]" i+ B% G7 Z
              夜深了,雾把一切都严严地遮住。清晨刮起风来。& ?2 q% j* D1 m3 c9 s1 s
              当朝阳驱走夜的黑暗时,“哇啊!”雪人禁不住叫了起来。
. N: u0 w! l# T' {! ^( n        ; m9 Q" b+ n# @6 _% R8 D0 I+ G
              周围的一切都在闪闪发光。雪在闪烁,院子里婉言谢绝嵌满了一颗颗钻石。在雪人的旁边,一对年轻的男女在开心地对话。
# }& [  l3 L! k) F5 N              “多美的景色!夏天里可看不到这么美的景色。”
& K* j' f9 @0 M2 `$ b" }% ]              “啊,对啊。夏天也没法看到雪人。”
9 W& r, D5 [' C) l3 j- M+ k; v1 o              两个人互相向对方身上扔着雪,高兴地走进屋里。
- T- |- p9 J2 H              “他们是谁?”& u' B8 u- r( F' @
              雪人问从狗窝里出来的看门狗。
$ g. v- F2 W9 C% K1 J2 Z5 y              “他们呀,是大少爷和他的妻子。当我还是一条小狗的时候,大少爷总在女佣的那间有炉子的房间里逗我玩儿。炉子,在寒冷的日子里,它可是这世界上最好的东西。”
/ R+ u# y4 W2 \  d5 ^* k              “火炉?它好看吗?它像我吗?”/ Q6 c! k1 `/ s% F; [
0 y, B3 t& _+ `( U% f9 N8 _2 H
              “不,它和你完全相反!你可以看看女佣的房间!”
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:25:54 | 显示全部楼层

</p>              雪人瞧了瞧,他果然看见女佣房间里烧得通红的炉子。
# m' m3 y5 ~, ?3 }5 [3 ~3 b) ?              “我身体里又嘎嘎轧轧的!不知怎么的我想要在她的身上偎一偎。”! j. I- b+ W! r0 a! a0 J
              “别胡说了,要是你走近火炉那你也就融化了!” ! M6 A' f5 l/ r6 J+ g0 E
              听了狗的话,雪人反驳说:“融化了也没关系。我一定要到她的身边。”1 ~/ J' K+ q. k! n: C7 L( A5 q( Y
              看门狗听了更吃惊了。
  {" {$ W) @$ s6 }$ Z4 Y9 P              “说这些有什么用,谁能把你放到屋里?”/ N0 V& P/ w3 |7 V9 f
              说完走进狗窝,睡觉去了。雪人却站在那里,注视着火炉。周围一片黑暗,火炉的火烧得通红,看起来很美。和太阳光,月光都不一样,火炉的光安详地包围着周围的一切。女佣不时打开炉口,往里加柴,火焰一下飞出来,把雪人的脸都映得通红。
0 p, h1 h2 w( s% |; T% d+ K              “啊啊,这究竟是为什么呀。”* T0 o8 [! |* g3 z% s: z2 ]
              雪人嘟囔着。“我好像深爱上了火炉。虽然搞不清是什么,不过我真的想到她的身旁。”
% A1 C: l' c: \$ \- X6 D! i' Q+ p0 f! i3 o# X              那天夜里很冷,女佣房间里的窗子上结满了冰花。虽然天气寒冷让他觉得很舒服,可是雪人却很伤心。
" [# {- B! Y1 U. ~8 F              到了早上,看门狗从窝里走出来,“天气要变化了。我的左腿痛得厉害。”" m, S3 v. h0 k) ~" ?! O
              天气果然变了。太阳闪着耀眼的光。雪在融化。雪人也在渐渐融化。这对雪人来说是无法逃避的。& @9 P" h# Y: }# ^" M, |
              第二天早上,看门狗在雪人站过的地方,发现了一把扒火棍。
+ v9 D! S5 ?4 @4 l/ [: F& l              “原来,在雪人的身体里有一把扒火棍。怪不得他那么想要到炉子的旁边。”
% Y, W$ X" R( b  i9 `4 ^6 r              看门狗对扒火棍温柔地说:“我啊,是不会忘了你的。”
! N6 M( K' ?9 {: `              这时屋子里传来孩子们歌唱春天的清脆的歌声。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 20:57 , Processed in 0.355258 second(s), 27 queries .