● 自分のカを過信しない。実力は自然に見えてくるもの。自慢したり,他人を小バカにした態度は見苦しい。
: V' @7 L! M" J% v! C( ^1 r! ]; p& c% f0 ?+ H& B● 上司や先輩に対する態度は謙虚さが必要。教えられる立場であることを忘れない。; b+ e! r [, o( a$ i, q. T+ m* E5 q, @5 @# i W7 O5 |- q5 e
● 自分の意見・考えを持ち,はっきりと発言することは大切であるが,それを相手に押しつけたり,受け入れられなかったからといってすねたりしない。, t7 [) w! Z% Z
+ p; i& p0 o/ N● たとえ雑用であっても,手抜きをせずに真剣に取り組む。仕事の価値は全体の中で判断する。$ S3 I7 W8 s% ]6 ?$ x7 ]8 K5 H7 q. L5 r% f5 A, U9 s
" {. v/ A* E. e1 c- q: R+ ]' k9 T/ D0 f) L離籍・外出のマナー8 w: i8 j8 Y' [5 H
2 ?6 w% `6 e4 E: s3 N8 Y+ @! q" r離席するとぎは所在を明らかに" P! E+ S6 x0 [& u& r$ Y- N
- T/ |- }: |; k% A. T7 W3 v. w● 席を離れるときはまわりにひと声かける。6 N! r: L J( |$ s1 {
. F2 e3 H, P |# g3 E% E8 b● 行銑,用件,所要謂を明らかにして・行方不明にならないようにする。
1 g5 D( n. t0 @" `3 e0 P- e* B' i; P* ]. ?● 席をはなれるとぎには,机の上を簡単に整理する・重要書類は片づける。
; z! c O) h! v, V; o) b/ a! B7 q% @4 p' e1 J0 @ T● 椅子は机の中に入れる。0 ~) X1 b4 a) `% o0 ?# g# ?) N6 ?8 {" X8 R ]& y
外出するときは許可を得る/ s! b$ V0 \( `. u, U6 N/ P
* a9 t& @6 z+ y* p1 n7 {9 v1 V) y● 勤務時間中に無断で外出することは許されない。
7 b! z, W2 L" B2 b2 K2 B v; B) @. g2 E' o* I6 W● 用件があって外出しなければならないときは・上司の許可を得ること.用件,行先,所要時間などをきちんと話す
6 O! d) k: ?' U F# v, u; i' e- n0 m7 T1 o3 W● 外出から帰ったら,上司にその旨報告すること忘れない事, ^6 U3 Q6 W; Q5 S" d' D7 N9 @/ z2 A- V% b' ]/ t. a
● 用件が長びいて,予定の時間を超えるようなら・途中で電話などで連絡する。/ Z7 }9 }; Y, ], a+ w
/ h" a; [2 E+ V● 上司の指示(命令)で外出する場合には、まわりの人にひと声かけて外出する。! r' u! J. y; M' L
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9 I2 q$ C4 H3 y. ^# v: I6 P職場マナーの3つのポイント2 G3 P7 V; S9 r- l, l; a) _: w n: W; |9 C
① 基本を大切に……「ていねいな言葉づかい」・さわやかな「態度」,きびきびした「行動」は,どんな場合にも大事である。; L0 K7 L6 S6 f" w. m1 }, M% ?% ~% T! B' f8 j* {/ C
② お互いを尊尊重する……上司,先輩だけでなくまわりの人すべての立場を尊重することがマナーの基本である6 D$ D- s- |) k; c, p' |! V. L
, s% m' J5 r6 q1 W③ 状況をわきまえる……状況判断が適切にできるようにしたい。例えば急ぎでコピーをとりたいと思っても・割り込みは禁物だ。また,勤務時間外は自分の時間だからといって。職場行事に出ないというのも,状況をわきまえていない行為といえよう。
' m+ g7 p4 a; s$ B. f; g- Y2 R% G% ~/ I) M; m0 N M译文:6 t) e" X: o( Y1 u4 v6 U1 f0 z- B4 K1 R" e% w& c, t
了解面职场生活的规则+ ?% ^0 i4 j- z3 z v3 E3 |
% Z3 q3 H% o6 j7 @7 N8 L9 {" e○充分理解就业规则" w/ U% f4 B8 O2 }
" ^; b; O8 X( x: V* I2 X4 S公司是「为了追求利润为目的进行经济活动的组织」。为了达成这个目的,公司将瞄准最合理的经济运营,营造组织结构,制定规则。4 b; p0 B. i6 D, j4 D
6 W" x* B8 P* \, e- ~- g# I3 S职场生活的是第一步是从正确理解公司的规则开始的。基本的规则在就业规则中规定了。首先进公司就要熟读就业规则。在就业规则上详细记载了工作的时间、休假、工资和福利制度、还有有关表彰和惩罚的事项。要预先详细确认这些内容。2 I! G5 | Q2 e8 H
- h' I2 N9 s3 X: D3 K7 ~5 ^在公司里,就业规则和其他的诸规程要成文化。必须领会文书化的诸规程要绝对遵守。7 [, q# W9 \5 B: w5 q6 g
- I: [" `2 e/ g1 S! w○ 黯然的规则也不能无视
9 E) y$ b% f8 G7 {5 v& m2 G- Q. _* B; T0 n4 M在公司里,在成文化的规则以外,按照习惯成立的约定的事项。虽然没有成文化,如果不遵守那些的话,那就在职场中很难融合的公司风气和职场的惯行,惯例等。虽然没有文书化,但这些黯然的规则也不能无视的。其中有好多认为奇怪的东西,可以去考虑为什么要这些黯然的的规则,从遵守后再想也不迟。所谓职场的规则,可以说是为做到互相的行动不紊乱的一种团队工作,而制作出来的。遵循领导的指示,实现自己的职责,和大家一同协作来推进工作,可以说是作为一个社会人士的基本规则。! p) D5 Q: R8 y! t6 `3 |+ e
( e' p n) Z" M) @( o3 W取得休假・迟到・早退的礼仪7 `$ G% s3 H, y2 n7 b' p% R$ Y I
* C" e1 N) E2 k4 x) j取得休假- I- Q. Q! H1 e& D: ~+ E
L0 U' N1 }- p w● 在事先明了的时候,尽早向上司转达,并取得许可。虽说休假是权利,不考虑周围的情况会发生各种纠纷。不要忘记对于周围人的多方注意。' [! H& @5 F/ k4 o, M! y |