a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 57|回复: 0

[综合] 第三十课冬になると、北海道や東北地方では、雪が降ります4

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  课程讲解& Q2 O& f8 u1 @) ]8 a" q
  第(だい)30課(か) 冬(ふゆ)になると?北(ほっ)海(かい)道(どう)や東(とう)北(ほく)地(ち)方(ほう)では雪(ゆき)が降(ふ)ります。/ T2 w9 ^* j2 M
  一.単語
: _+ W* o4 K' N) t2 p  名: 屋(や)根(ね)①、道(どう)路(ろ)①、事(じ)故(こ)①、閉(へい)鎖(さ)、作(さく)物(もつ)②、被(ひ)害(がい)①、経(けい)験(けん)、雪(ゆき)国(ぐに)、東(ひがし)、西(にし)、南(みなみ)、北(きた)②、スイッチ、機(き)械(かい)、席(せき)①、信(しん)号(ごう)、橋(はし)②、あいさつ①、外(そと)①、洋(よう)服(ふく): D  J. T9 Z( _" {; O* {
  专: 東(とう)北(ほく)、本(ほん)州(しゅう)①、四(し)国(こく)②、九(きゅう)州(しゅう)①、旭川(あさひかわ)③、札(さっ)幌(ぽろ)、仙(せん)台(だい)①、新(にい)潟(がた)、
' ~: b" D! S/ G% z" w) f! _  }* \  金(かな)沢(ざわ)②、川(かわ)崎(さき)、横(よこ)浜(はま)、名古屋(なごや)①、大(おお)阪(さか)、神(こう)戸(べ)①、松江(まつえ)、広(ひろ)島(しま)、高(たか)松(まつ)②、
% E/ s1 n; U: O* _+ x- N/ }4 ^1 l/ u* _/ A  松(まつ)山(やま)②、北(きた)九(きゅう)州(しゅう)③、福(ふく)岡(おか)②、長(なが)崎(さき)②、鹿(か)児(こ)島(じま)、那(な)覇(は)①2 p; J7 x0 S: C! k, y% R# S$ Q
  动: ① 積(つ)もる②、暮(く)らす、取(と)り除(のぞ)く、雇(やと)う②、下(お)ろす②、止(と)まる、起(お)こす②、治(なお)る②
$ c7 m  t9 f  ?9 c  j; H- P) d  動(うご)く②、曲(ま)がる、渡(わた)る
, t9 @" [2 t+ o3 W" {% f  ② つぶれる(坏,压坏)、入(い)れる
( O3 M) |- j& T) y! a: O  ③ 混(こん)乱(らん)する: G( N/ h5 m! k6 W4 z* y, x
  副: たまに(偶尔)、めったに①("很少",常加否定)、まっすぐ③(一直)、時(とき)々(どき)
' L( {$ J* ?9 }9 ]% O" h  感: おや(哎!)
; D; A0 {3 _' M, e1 J  词组: そのため④、なかには①
- y( ]/ e6 i; Q3 }/ h9 u  n  接续: ですから①% |8 a0 Z2 ~' n9 x/ _
  二.句型、语法解说
% G! G' }! x" V# d' c  ① ???と、~ (一~就~)1 d* A" I/ W5 \" N( D
  * 夜(よる)になると、気(き)温(おん)が下(さ)がります。
  R6 t1 V! K: D# c. |6 k  * 四月になると、桜の花(はな)が咲(さ)きます。% g2 i* V% U/ T  W9 x1 S
  * 屋(や)根(ね)や道(どう)路(ろ)の雪(ゆき)を取(と)り除(のぞ)かないと、生(せい)活(かつ)することができません。
  e( m; u1 z4 y; I7 {9 V: j) z  ② ???ても、~ (即使~也~)+ a& H  Y6 w) C/ \" D
  * 夜になっても、気温が下がりません。+ V( u- W' N+ h8 b. C) B
  * 辞書を見ても、わかりませんでした。
3 U) |1 ^( R4 I  * 薬(くすり)を飲(の)んでも、風(かぜ)邪はよくなりません。' r- x# a9 V- Q' ^* \9 g0 P
  * 沖(おき)縄(なわ)では、冬(ふゆ)になっても、雪(ゆき)が降(お)りません。
1 k+ Q2 e$ H; ^$ c& i1 T% Z! x  ③ ???ことがあります (有时~)
& Q! ^4 h( p6 M* M& d  * 山(やま)田(だ)さんは、会社を休むことがあります。1 g4 W* Q: |) t! W  U" k- `
  * 田中さんは、朝(あさ)御(ご)飯(はん)を食べないことがあります。7 \9 v/ X+ G! {4 ^4 f! k# z
  * 雪が降ると、電車が止(と)まったり、道(どう)路(ろ)が閉(へい)鎖(さ)になったりすることがあります。7 P+ s7 w! r3 u6 C
  三.词语与语法说明
" }/ m! @4 s) e" O; e4 i  ① ですから —( )- 表示原因,理由 (=だから)
+ I4 Q! u1 o, B) P7 Q2 B3 w  * 今年(ことし)は雪が降りません。ですから、スキーができません。
# Q" N" r8 \, L7 k; Z; L2 d9 M  * 今(こん)週(しゅう)は忙(いそが)しいです。ですから、遊(あそ)びに行くことができません。3 S, `) B1 r9 o( _7 Q# N# ~
  ② ~から~にかけて -- "从~到~"(持续,断断续续 都可)+ h+ H5 E9 B8 p7 {3 F  v$ G
  ? ~から~まで -- "从~到~" (持续)2 _, N, p% h9 {' C2 u' ?
  * 8時から9時まで、雨が降りました。(持续,一直下雨)
7 x3 D2 Y) H- S. V- a$ q  8じから9時にかけて、雨が降りました。(断断续续)
! @" {6 X% m2 ]) s2 b: L% c  ③ ~に慣(な)れている -- 表示状态( A0 h' r+ U* ?5 N- l  O
  * 日本の食事に慣れましたか。  いいえ、まだ慣れていません。
. Y; R# C& \8 s7 w5 u8 ^0 s  * 田中さんは、車(くるま)の渋(じゅう)滞(たい)に慣れています。9 y8 h% v& u) \8 ~
  ④ おや -- 感叹词。表示轻微的惊讶。发音时用升调。) t! \2 Z1 [" B' p; J
  ⑤ たまに -- 副词。表示次数不多。  Y" T. |- ?/ I6 v5 ^
  * たまにピアノを弾(ひ)きます。
% T" o2 d$ H( N  * たまにバスで帰ることがあります。
( W; j6 r, y  p( o4 O* i  ⑥ 道(どう)路(ろ)が閉(へい)鎖(さ)になったりする -- 道路被封闭,禁止汽车通行
1 s0 {3 o5 \) x2 A5 A  ⑦ めったに???ません -- 表示可能性或次数极少  (= ほとんど???ません)
; v- |7 L7 m7 F# |6 X4 d  * 父は、めったに手紙を書きません。
; W& a$ s9 ]5 I' s4 l* e6 B  * 田中さんが会社を休むことは、めったにありません。
- s) h9 @* T2 M  ⑧ そのため -- 接续词。表示因果关系(前因后果)# c) `" \5 b- C4 u5 P
  * 事(じ)故(こ)がありました。そのため、電(でん)車(しゃ)が止(と)まっています。% r8 I* H+ w: A
  * 熱(ねつ)があります。そのため、食(しょく)欲(よく)がありません。
3 C; W/ \2 E: V$ E1 o9 p/ ?  ⑨ 中(なか)には~が(も)います/あります; F/ o& v; f. v1 `
  用于举出不同于多数的现象。比如,甲占多部分,但同时也有乙时用这个说法。
9 {# q( }9 b# v  中(ちゅう)日(にち)交(こう)流(りゅう) 標(ひょう)準(じゅん)日(に)本(ほん)語(ご) 初(しょとう)等(とう) 下(した) 第(だい)30課(か)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-26 04:46 , Processed in 0.445004 second(s), 21 queries .