a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 70|回复: 0

[综合] 标准日语中级:第1課 こんにちは2

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课课文:
+ b8 p# H) F$ y" z  (1)
2 n, Z  a4 v( v/ Q* H$ l  こんにちは、私は王と言います。去年の6月に、留学生として日本にやって来ました。/ A- @0 t) L+ k2 p- j
  初めのうちに、言葉や習慣の違いから失敗ばかりしていましたが、最近はこちらの生活にもだいぶ慣れてきました。大学へ通っているうちに、何でも気軽に話し合える友達もできました。# S. j$ {, [4 w1 o9 Z! C
  鈴木先生は私が通ってる大学の先生です。御専門は言語学で、私たち留学生に日本語を教えていらっしゃいます。私が日本語についてわからないことを聞きに行くと、いつも丁寧に教えてくださいます。勉強以外のこともいろいろと相談に乗ってくださいます。
/ B9 z+ c2 ]0 ]" F. J6 {$ n+ J  先生は、現代の中国に興味がおありになるそうで、ときどき中国のことをお尋ねになります。そんな時私は喜んで中国のことを説明して差し上げます。+ [" H8 u' Y' f1 i4 M, ]' g
  私は、これから、自分が知りたいことや興味があることについて、いろいろな本を読んでどんどん勉強していこうと思っています。日本の自然や社会、歴史、文化、それに科学技術など、知りたいと思うことがいっぱいあります。小説や詩のような文学作品も日本語で読んでみたいと思っています。
4 D: F/ {& o, s5 Z  旅行の計画もあります。今度の夏休みに、日本の各地を訪れようと思っています。夏休みが終わるまでに、できるだけいろいろな所に行って、見聞を広めるつもりです。# m  Q2 _$ @- v5 W& Y& p7 m
  (2)" X0 G+ Z- O5 T+ j6 X
  王 :先生。このごろ私は、日本の文化や歴史の勉強がとてもおもしろくなってきました。" w) V% f3 [: X% \8 x! Z. p, F  u
  鈴木:そうですか。それなら、ちょうどいい本がありますよ。これは、日本の文化をわかりやすく解説したものです。これを貸してあげましょう。
0 Z6 n& p2 o) I: |3 O' ^; g  王 :ありがとうございます。では、読ませていただきます。いつごろまでお借りしてよろしいでしょうか。
6 r/ m: C, e9 }* p6 Z! c  鈴木:来月までいいですよ。ぜひ読んで感想を聞かせてください。
0 `2 u. L7 \& z4 u7 l! x- f6 W- e  王 :では、遠慮なくお借りします。ちょうど、これから、本をどんどん読んで勉強しようと思っていたところなんです。$ `' C" K7 V9 i, V# Y  o
  鈴木:いいですね。やる気を持つのがいちばん大切ですよ。がんばってください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-19 05:05 , Processed in 0.316986 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表