a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 93|回复: 0

[综合] 笹川杯大赛作品选:多彩な日本

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  日本と日本人の生活は多彩である。なぜならば、日本の四季の変化がはっきりして、美しいからである。四つの季节にはそれぞれ美しく、独特な景色がある。そして、种类が多くのさまざまな行事もある。1 K3 _/ b# o, ]  h1 L) q0 c
  春になると、緑が芽生え、花をつけ、小さな生命が次々と诞生する。日本で春を代表する花は桜である。春を表す日本の古い言叶に、「桜时」というのがある。桜の花はもっとも南の冲縄県で咲き始める。それから、九州から北海道に向かって次々に开花する。目が覚めるような桜の花の満开时期には、公园などで花见が行われる。人々は赈やかに花を楽しみ、お酒を饮み、ご驰走を食べたり、歌ったり踊ったりして、春の一时を楽しく过ごす。花见とは桜の花を心行くまで眺めて春をしょうするということである。8 Q9 r2 l+ Q5 ]# W
  何もかも厚く燃え上がる季节は夏である。ぎらぎらと辉く太阳の下で草や木などよく茂っている。多くの町で浴衣を着て夜店に行き、金鱼を掬ったり、海辺で夜景を见たりする。日本の风物诗の一つであるのはお盆である。都会に働きに行っている人々は郷里に帰り、お墓参りをして、先祖の霊を慰める。各地の町や村で多くの浴衣を着る人々が参加する盆踊りなどが行われる。# l6 t7 V' U6 V$ n- W& @
  秋は取り入れの季节である。木の叶が黄色くなって、作物が実る。どこもかしこも収获の喜びの雰囲気が満ちあふれている。もちろん、気候が穏やかな秋は行楽のシーズンである。秋を代表するものといえば,红叶である。家族と一绪にドライブして、山野に红叶を観赏に行くことが多い。秋は空気が澄み、清々しい気持ちになり、心地よい。木の叶は赤や黄色に変わって、高い场所から眺めて、山の景色はまるで水彩画のようである。秋の红叶狩りは春の花见とともに、自然の美しさを楽しむことである。/ q% O7 T2 ]. t+ B8 s
  风に乗って、軽やかな雪がちらちら舞うように降る冬はとても美しいである。気候が寒いであるが、どこでもすっかり银世界を现す。特に、北海道で冬になると、雪が厚く降って、白一色になる。冬にもっとも重要な祝日は元旦で、新年の门出を祝う日である。人は神社に参诣したり、友达の家を访问して新年の挨拶を変わったり、会うことができない亲类や友人などから年贺状をもらったり、独特でおいしい料理を食べたりして楽しむ。树木を立て、神の降临するための门松を门前に饰る。子供は羽根突きなどの游びをやる。そして、子供たちにとって正月の大きな楽しみであるのは亲からお年玉をもらうことである。0 q, G% ?( G3 A/ {# W1 R
  日本は四季の明らかな岛国で、四季変化するのは着しくて、この特徴は日本人に生活に対して体现した季节に思って鋭くてきめ细かい感铭力があらせる。だから、季节によって、多彩なことがたくさんある。私たちには四季の独特な趣を味わう必要があると思う。  h/ G4 p! D) H; d# w
  评:日本の四季と日本人论の関连性はよく言われる。笔者の感想がほしい
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-10 04:44 , Processed in 0.199984 second(s), 21 queries .