a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 41|回复: 0

[综合] 笹川杯征文大赛二等奖:私が感心を持つ日本事情

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  作者:王贞(大连大学)3 n) Q* L9 h5 v1 o
  感知日本——私が感心を持つ日本事情: z8 w: Y+ @7 q# O7 a. s
  ——铅笔からの感想4 D3 r5 e9 l8 i" r
  日常の感想は日记、未来への幻想は小説、远方の友达には手纸。わたしにとって、文章を书くのは日常茶饭事のことだ。どんな短い文でも、书くと心の穏やかさを取り戻すことができる。
# r% ~2 W4 [% _+ ]; K  わたしは、白い纸に、人の手できれいに书かれた薄い文字が、一番美しい文字だと思う。お茶やコーヒーを饮みながら、昔书いた文章を読んで、その时の事や、心境、一绪に过ごした人を思い出して、ゆっくりと味わいながら、今の自分を反省する。そういう时间は、长い人生で一つの幸せではないだろうか。6 \  z' n( F0 g
  そしていつの间にか、铅笔が一番好きなものになった。书き直しやすく、色が薄くてきれいだし、书くときにペン先と纸が摩擦するあの特别な「サクサク」という音も非常にすてきだと感じている。铅笔削りで铅笔を削りながら、次の文章を考えるのも、一つのくせになってきた。
( p6 {1 @! s0 e4 P# W$ {) ~2 f  しかし、一つの问题が生じた。铅笔だ。国産の铅笔はどうも使いたくないのだ。なぜかというと、质が良いものは、デザインが悪い。中国でもっとも有名なある铅笔メーカーを例にすると、その铅笔は、书きやすくて质が良い。しかし、伝统的な六角形に、深緑がぬられている。たしかにまじめな印象を与えるが、まじめすぎで、趣がないと、わたしに嫌われた。! Z1 I# v8 z1 `! ?) G4 ?4 U
  それに対し、かっこうのよい铅笔のほとんどは质が悪い。芯の色が不均等で、书きにくいし、よく纸や手が汚れてしまう。あるいは、芯がとても脆くて、数回落としただけで使えなくなることもよくある。  h& c) {9 k/ H" |
  完璧主义のわたしは、こんなことが许せないので、长い间、ずっとシャープペンシルで我慢しながら、あちこちいい铅笔を探していた。
9 q! B; `, ~. {" a* a  母に怒られるほどたくさんの铅笔を买った後、ようやく今使っているのを手に入れた。4 f$ P/ f. d; u" M! |
  日本制の铅笔だ。握りやすい三角形に、鲜やかな色がぬられている。目立つデザインはないが、简洁でかえって気品がある。芯も丈夫で、何度落としても大丈夫だ。普通の铅笔の二倍の価格で贩売されているが、とてもお买い得と考えている。+ b. _( O& B- A  ~4 c  s/ D8 [
  初めてこの铅笔を使った时の喜びを、今でも覚えている。
& e! l# P0 h/ s7 J  それから、日本制の文具に好感を持つようになった。ある日、文具店である日本制の消しゴムを见つけた。デザインがとてもおもしろい消しゴムだった。店员に値段を闻くと、10元だと言うのだ。中国の普通の消しゴムはたった1元ほどなので、これは本当にたかすぎる。二周间悩んでいたが、日本制の铅笔で书いた文字は、やはり日本制の消しゴムで直したほうがいいと思い、ついに、「买おう!」と决めた。
6 R# X* h( b2 @3 f  もともとデザインが気に入って买ったのだが、使ったら、意外に消しやすいのだ。そのため、うれしくてたまらなかった。
6 y7 r' k. P/ t7 G, n/ x2 E  それから、日本制品に惚れてしまって、文房具だけでなく、日本制品についての事情にも関心を持つようになった。
) t+ I) I( k$ }! u  日本制品は世界中で爱されている。日本制品といえば、ハイテクノロジー、ユニバーサルデザイン、高いコストパフォーマンスなどのイメージがある。上海万博でも、日本馆は「心の和、技の和」をテーマとして、各国の観光客の目を引いている。日本制品は先端技术が使われているだけでなく、人の心を温める力も持っている。欧米のハイテク制品は、冷たいと感じる。それに対し、日本のハイテク制品にはやさしい感じがある。それはなぜかというと、やはり细かいことに着目しているからだ。
3 B. v* w- W  Y- N2 T+ F9 d. J  日本人は制品をデザインするとき、使う人の立场に立っている。それはわたしが最も感心を持っているところだ。技术は、人によりよい生活を与えることにこそ意味がある。そのため日本制品はユニバーサルと言われる。2 u# K# J: x# _* G# |- t; D
  铅笔やロボットなど、日本制品の相手のための考え方に感铭する。そして、いつか中国制の制品も日本制品のように、细かいことにも着目し、细部まで心をこめて作ってほしいと思う。8 |0 L  Z0 m1 E7 S9 G5 n& z
  评:日本语を縦横に使いこなし、楽しんで书いていることが感じ取れる。短文を连ねる手法は新鲜だ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-5 20:33 , Processed in 0.214798 second(s), 21 queries .