a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 70|回复: 0

[综合] 最受日本人推崇的日语学习方法

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
   小学校低中学年の子が长文音読をしているのを闻いていると、読みまちがえたりつっかえたりすることが多いのにいらいらすることがあると思います。
9 x& t3 ?7 w: O! v. n& m5 L6 a  しかし、ここですぐに注意するか、黙って静かに闻いたあと「だんだん読むのがじょうずになってきたね」とほめてあげるかで、その子のその後の勉强の好き嫌いが决まってきます。
4 q: v6 I/ z" }* A: `  Q  子供が小さいころは、大人の评価がそのまま、子供の自分自身に対する评価になります。注意される割合がほめられる割合よりも多ければ、子供は自信を失っていきます。小さな间违いを直すことで、子供が自信を失うならば、ことわざの「角を矫めて牛を杀す」と似たことをしていることになります。
1 I% K# \) N! S2 Z  注意されたことは次第に苦手になっていきます。その苦手を直すために更に注意をつづけると、子供はやがてそのこと自体を拒否するようになります。
! P, \: O0 r7 z% _  ほめられたことは次第に得意になっていきます。子供がそのことを得意だと感じるようになったあとは、多少の注意をされても自信は揺らがなくなります。この段阶になって初めて注意が生きたものになってくるのです。
' T' O1 H5 M' j, l  スポーツでも同じです。试合に强いチームと试合に弱いチームがあります。试合に弱いチームは、负けたあとに「どうして负けたのかよく考えなさい」というような後ろ向きの反省をさせていることが多いものです。负けてみんながくやしがっているときでも、指导する者はぐっとこらえてにっこり笑って选手を励ますという心の大きさが必要になります。
; r$ S/ n( ^6 U* c  子育ても、子供が小さいときであればあるほど、ぐっとこらえてにっこり笑うという意识的な努力が必要になります。子供が失败したときには叱ったりからかったりせずに、「前よりずっとうまくなったよ」とほめてあげるようにしてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-6 03:26 , Processed in 0.221571 second(s), 21 queries .