a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 44|回复: 0

[综合] 标准日语中级:第1課 こんにちは(2)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  本课课文:6 ?% O: @! m: [: a% E
  (1)
3 ^! h; ]1 G: h; D" ^2 u) U* m- r  こんにちは、私は王と言います。去年の6月に、留学生として日本にやって来ました。* p2 J% Z8 @' B" Y4 q- u! D
  初めのうちに、言叶や习惯の违いから失败ばかりしていましたが、最近はこちらの生活にもだいぶ惯れてきました。大学へ通っているうちに、何でも気軽に话し合える友达もできました。8 ?* i$ Z6 @" w; }( D& Z* Q9 N
  铃木先生は私が通ってる大学の先生です。御専门は言语学で、私たち留学生に日本语を教えていらっしゃいます。私が日本语についてわからないことを闻きに行くと、いつも丁宁に教えてくださいます。勉强以外のこともいろいろと相谈に乗ってくださいます。
, w: W. q7 Z# @, W  先生は、现代の中国に兴味がおありになるそうで、ときどき中国のことをお寻ねになります。そんな时私は喜んで中国のことを説明して差し上げます。
/ f6 }* I. x) Z, g  私は、これから、自分が知りたいことや兴味があることについて、いろいろな本を読んでどんどん勉强していこうと思っています。日本の自然や社会、歴史、文化、それに科学技术など、知りたいと思うことがいっぱいあります。小説や诗のような文学作品も日本语で読んでみたいと思っています。5 Q2 d5 Z% s3 y; V' C+ ?& ~
  旅行の计画もあります。今度の夏休みに、日本の各地を访れようと思っています。夏休みが终わるまでに、できるだけいろいろな所に行って、见闻を広めるつもりです。5 F% U/ g; x5 s- F
  (2)# M# B! ]7 i$ j: k# t$ w
  王 :先生。このごろ私は、日本の文化や歴史の勉强がとてもおもしろくなってきました。
/ y9 T4 W3 k4 n5 d5 P8 g  铃木:そうですか。それなら、ちょうどいい本がありますよ。これは、日本の文化をわかりやすく解説したものです。これを贷してあげましょう。" m, R6 K# q* E" t* i( B
  王 :ありがとうございます。では、読ませていただきます。いつごろまでお借りしてよろしいでしょうか。
' g$ V2 X  Q$ W% A  铃木:来月までいいですよ。ぜひ読んで感想を闻かせてください。. \, d. b( V4 j/ E1 a# N( a
  王 :では、远虑なくお借りします。ちょうど、これから、本をどんどん読んで勉强しようと思っていたところなんです。& q; t5 Z0 R" a- a
  铃木:いいですね。やる気を持つのがいちばん大切ですよ。がんばってください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-8 01:59 , Processed in 0.521515 second(s), 21 queries .