a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 64|回复: 0

[综合] 标准日语中级:第4課言葉使い~レストランで(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  课文内容# ?: T. `; D9 d9 K& q5 P
  (1). y9 [8 c; E) B5 [& |7 f7 c6 U  T
  田 中:君は何にする。5 b1 s1 E4 {, z5 {9 t* r3 C7 l; y
  奥さん:メニューを见せてちょうだい。& E2 F: R2 h/ D9 l
  田 中:ほら,メニューだよ。
4 a0 U$ W! Q5 a  奥さん:ええと,ハンバーグとライスと野菜サラダ。それから,アイスクリームがいいわ。; I, e7 Q1 t1 d9 u
  田 中:へえ。太るのを気にしてるわりには,ずいぶん食べるんだなあ。
$ f' C) v; h9 o& t  w  奥さん:まあ,失礼ね。でも,食べ过ぎかしら。+ J. D- o) C2 B4 W4 {
  田 中:ははは。冗谈だよ。レストランなんか,めったに来ないんだから,いっぱい食べたらいいさ。ぼくは,カレーライスとコーヒーにしよう。1 T2 y$ o3 _) V9 [
  店 员:ご注文はお决まりでしょうか。
2 Z2 e, A2 z+ n7 J  田 中:ええ。ハンバーグにライスに野菜サラダにアイスクリーム。それに,カレーライスとコーヒーをください。+ P8 o6 x' X3 {% j& k& x
  店 员:はい、かしこまりました。アイスクリームとコーヒーは,お食事の後でお持ちすればよろしいでしょうか。
. `" ^4 G3 s  [& O5 W: @; B  田 中:ええ,そうしてください。: ?# N8 _4 J0 D9 R; F) o6 q
  店 员:はい,かしこまりました。
* \+ j) o9 x6 `  (2)! a0 X4 O$ J" w; t/ g( m9 U3 r0 W; k# K
  (1)は,田中さんと奥さんが,レストランに行った时の会话です。二人が话しているところに,レストランの店员がやって来た场面です。この会话には,日本语の话し言叶の特徴が,几つか现れています。- Z5 ~6 |8 u' o* _# j
  日本语の会话では,人间関系によって言叶使いがずいぶん変わります。家族や友达同士のような亲しい関系では,『です』『ます』を使った丁宁な言い方はあまりしません。『何にしますか。』という言い方ではなく,『何にする。』と,くだけた言い方をするのが普通です。
* M0 E4 ~1 j1 M8 {/ e1 C  田中さんは,奥さんに対してくだけ言い方をしていますか,レストランの店员に対しては,丁宁な言い方をしています。店员は,田中さんに向かって特に丁宁な言叶使いをしています。亲しい関系でないうえに,店员と客という立场の违いがあるので,特别丁宁なのです。
6 ]7 K  l. i1 ~' a: ?7 @2 b) ]5 _  日本语には,男性と女性の言叶使いにも违いがあります。例えば,自分のことを『ぼく』と言うのは,男性特有の言叶使いです。女性は普通『わたし』と言います。逆に,『食べ过ぎかしら。』と言う表现は,主に女性の言叶使いです。男性だったら,『食べ过ぎかな。』などと言います。" |+ L' {8 D# d7 V
  亲しさの度合いや,立场の违いなどの人间関系によって,言叶使いが変わったり,男性と女性で言叶の大きな特徴です。日本语の面白い所でもあり,また难しい所でもあります
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-7 03:33 , Processed in 0.326197 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表