a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 123|回复: 1

[综合] 第二十六课日本語を勉強するのは、楽しいです(4)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  课程讲解
; M# B. z5 [( L& q  第(だい)26课(か) 日(にほんご)本语を勉(べんきょう)强するのは,楽(たの)しいです。
5 z# U+ f. v% }5 F8 Q  一.単(たん)语(ご)
( V, d0 |) G" R  名:空港(くうこう)、全部(ぜんぶ)①、出迎(でむか)え、歓迎(かんげい)、访日(ほうにち)、出口(でぐち)①、背(せ)①、ほか(以外(いがい))、楽(たの)しみ④、言叶(ことば)③、来日(らいにち)、目的(もくてき)、展示场(てんじじょう)、自动车(じどうしゃ)②、见学(けんがく)、ホテル①、面白(おもしろ)さ③、 面白(おもしろ)み、苦(くる)しさ③、苦(くる)しみ、甘(あま)さ、甘(あま)み、酒(さけ)、火事(かじ)①、ストーブ②" l) h4 K, v! X( {3 c8 }3 s- S
  形:苦(くる)しい③、よろしい(还好,可以,妥当)9 z/ I9 y  }! P4 V6 j9 `" ?; w( b
  形动:大(だい)丈(じょう)夫(ぶ)だ③. |+ e) l* A4 _, n  y! e2 w) [
  动: ① 消(け)す② 忘(わす)れる、出迎(でむか)える、见(み)つける、覚(おぼ)える③、片(かた)づける④ ③ 両替(りょうがえ)する、绍介(しょうかい)する、结婚(けっこん)する
3 T; z# r3 S6 p" l  寒暄:よろしくお愿(ねが)いします⑥8 r7 v3 ~/ b3 d7 M
  ● ~団(だん)、~目(め)、~场(ば)9 I; |9 W2 H+ d6 Y5 K
  二.句型、语法解说( |9 O. S" M  d2 G( N" [" Y& {
  ① AのはBです -- A动词句(普通体)变成名词句+ P+ x% R7 |. f8 l$ l
  (~は 面白(おもしろ)いです/危険(きけん)です/楽(たの)しいです)/ n+ y- V: ^; Q/ S1 W# g
  * 野球(やきゅう)をするのは,面白(おもしろ)いです。
0 X% \4 x0 k" v0 r/ k: w  * この海(うみ)で泳(およ)ぐのは,危険(きけん)です。
& U4 }4 Z% j0 Z2 G# s+ v9 e( Y  * ス(す)ーパ(ぱ)ー?マ(ま)ーケットで买(か)い物(もの)をするのは,楽(たの)しいです。
; f. a  u2 K8 K$ A  ② AのがBです -- (同①)/ j. m: f% R6 Z& C7 f9 @- ~: T
  (~が 好(す)きです/上手(じょうず)です/楽(たの)しみです)+ q* m# }9 k; }4 M( q
  * 李(り)さんは,日本语(にほんご)を话(はな)すのが,上手(じょうず)です。
3 j) `; O( b6 Q; h! P  K  * 母(はは)は,料理(りょうり)を作(つく)るのが,得意(とくい)です。
, L: T- \  e- B' k  * 私(わたし)は,来年(らいねん)日本(にほん)に行(い)くのが,楽(たの)しみです。
% I* ^) E1 g  U4 e' f% w0 _; S) s  ③ AのをBます -- (同①)
1 q/ d+ J5 N1 ~. r8 N2 p  (~を 覚えでいます/忘れました)
. i( @) e0 O! @$ y; s  * 李(り)さんは,空港(くうこう)で両替(りょうがえ)するのを忘(わす)れました。
- L) v) h# r' k  * 薬(くすり)を饮(の)みのを忘(わす)れないでください。
- Q) C( \. _0 B# C  * 子供(こども)のころ,この木(き)に登(のぼ)ったのを覚(おぼ)えています。4 q7 ?0 n! T! \8 M$ u: F
  ④ 「~」と,言(い)います/话(はな)します
. @9 h) k3 t) y8 I, Q, }2 d$ R  * 「薬(くすり)を饮(の)みのは忘(わす)れないでください」と,医者(いしゃ)は田中(たなか)さんに言(い)いました。
% [; |8 x, ?. H( J  * 医者は,田中さんに,「薬を饮みのを忘れないでください」と,言いました。7 H7 F4 W) B" W, Y& Q: h* H
  * 田中(たなか)さんは,大(おお)きな纸(かみ)に,「歓迎(かんげい),中国(ちゅうごく)访日(ほうにち)代表団(だいひょうだん)」と、书(か)きました。
) ]$ {( i, t8 s/ i! y% j7 s  三.词语与语法说明
* x  u6 L* l/ U4 |  ① 人(ひと)で混雑(こんざつ)しています -- 表示原因
% a! H; H& i/ I  * 纯子(じゅんこ)さんは,病気(びょうき)で学校(がっこう)を休(やす)みました。: ]: I# p" g4 `8 m
  * 田中(たなか)さんは,仕事(しごと)でとても疲(つか)れました。/ F6 Y0 I3 ~* q* o# L5 F# |
  ② 背(せ)の高(たか)い人(ひと) -- が --> の(李さんは背が高いです)9 E" I2 a% P& e$ t; w  V' d
  * 私(わたし)が好(す)きな果物(くだもの)は,りんごです。
0 |0 o+ L8 t, W0 \' d  = 私の好きな果物は,りんごです。
  X; I3 U! c5 S  |% ]  ③ 「~」と书(か)いた大(おお)きな纸(かみ)/日本(にほん)の进(すす)んだ科学(かがく)技术(ぎじゅつ)
9 `9 a$ i+ a) |) w* g( ^  原句:(「~」と大きな纸に书いてある/日本の科学技术は进んでいる)
8 f8 K$ I3 I! f! Z% M1 r4 F  (...てある/...ている --> ...た)5 H( S0 N" `6 r1 i4 s
  * 本(ほん)を持(も)っている人(ひと) --> 本(ほん)を持(も)った人(ひと)" M' s$ m% h/ W, B
  * コート(こーと)を着(き)ている人(ひと) --> コート(こーと)を着(き)た人(ひと)
6 W4 |, f( s- Q+ X5 w  * 扫除(そうじ)をしてある部屋(へや) --> 扫除(そうじ)をした部屋(へや). O' R; }  r, m& w$ ]( M
  ④ お上手(じょうず)ですね -- 表示敬意(敬语(けいご))7 G2 T5 v5 L' Y2 F1 Z
  形动: お好きだ、お上手だ
/ w1 {. y, C' N6 ~* E* H* }8 V% l- G  名: お茶(ちゃ)、お酒(さけ)、お母(かあ)さん、お父(とう)さん、お娘(むすめ)さん、お嬢(じょう)さん$ D; h3 F# c2 ?- k% F- d# {  D
  动: (1) お + 动词连用形 + ない4 n) k& ?0 y" ?! u. \
  * 社长(しゃちょう)はかばんをお持(も)ちになっています。3 M: y' ~3 g6 P6 y0 O7 j
  (2) お + 动词连用形 + する; b- L( ^7 B  i; [
  * 社长,私がお持ちしましょう。) e) ?' X7 [3 d; q
  ⑤ ~目(接在数量词后面,表示事物的顺序,相当于汉语的"第~")5 v, z; f" T+ m
  * 一(ひと)つ目(め)、二度目(にどめ)、三日目(みっかめ)、四(よん)か月目(げつめ)、五年目(ごねんめ)
; M, h% E& J/ {  ⑥ 初めて(表示初次的意思。可以用作谓语,还可作副词使用。)& z( n. G1 j3 O  T
  * 日本(にほん)は何度目(なんどめ)ですか。  初(はじ)めてです。
9 V7 A# }$ ]/ r  * 私(わたし)は,初(はじ)めて日本(にほん)に来(き)ました。
5 ^/ f5 i) f2 E* @! R  ? Aて初めてB:因为(由于)A才知道B9 k7 ~- y& D. u- K0 W
  * 病(びょう)気(き)になって初(はじ)めて,健(けん)康(こう)の大(たい)切(せつ)さをわかりました。
7 }' w0 i/ r! P3 ~, O  s. h
1 o; {, A  c$ u+ T+ E$ H, H  ⑦ 楽しい/楽しみ(表示感情或感动等形容词的い-->み,可以做名词使用)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:39:12 | 显示全部楼层

第二十六课日本語を勉強するのは、楽しいです(4)

</p>  (さ:表示程度和具体的内容,み:多用于表示抽象的内容)
8 j) E8 @0 K* x5 i% Q/ p0 g  〈形容词〉   〈名〉...さ    〈名〉...み$ l  i0 x$ U/ l) J: L8 j
  面白い     --> 面白さ    --> 面白み- O' U" M0 Q% ?  z5 c! z
  苦しい     --> 苦しさ    --> 苦しみ
3 r% c  ^* `  i0 Y: d5 a, G- C7 t  甘い      --> 甘さ     --> 甘み7 ]8 `& E& ~9 i( \7 f4 B
  中(ちゅう)日(にち)交(こう)流(りゅう) 标(ひょう)准(じゅん)日(に)本(ほん)语(ご) 初(しょとう)等(とう) 下(した) 第(だい)26课(か)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-7 01:42 , Processed in 0.160054 second(s), 23 queries .