a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 82|回复: 0

[综合] 第三十课冬になると、北海道や東北地方では、雪が降ります(4)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  课程讲解
, J4 F; g' y' _  第(だい)30课(か) 冬(ふゆ)になると?北(ほっ)海(かい)道(どう)や东(とう)北(ほく)地(ち)方(ほう)では雪(ゆき)が降(ふ)ります。* |: t! q4 }0 q9 M
  一.単语
9 C6 h2 c+ E: o' R4 H+ a  名: 屋(や)根(ね)①、道(どう)路(ろ)①、事(じ)故(こ)①、闭(へい)锁(さ)、作(さく)物(もつ)②、被(ひ)害(がい)①、経(けい)験(けん)、雪(ゆき)国(ぐに)、东(ひがし)、西(にし)、南(みなみ)、北(きた)②、スイッチ、机(き)械(かい)、席(せき)①、信(しん)号(ごう)、桥(はし)②、あいさつ①、外(そと)①、洋(よう)服(ふく)" f& L' K* P& C: s7 I( e0 M
  专: 东(とう)北(ほく)、本(ほん)州(しゅう)①、四(し)国(こく)②、九(きゅう)州(しゅう)①、旭川(あさひかわ)③、札(さっ)幌(ぽろ)、仙(せん)台(だい)①、新(にい)泻(がた)、5 C" t; _4 ]: D
  金(かな)沢(ざわ)②、川(かわ)崎(さき)、横(よこ)浜(はま)、名古屋(なごや)①、大(おお)阪(さか)、神(こう)戸(べ)①、松江(まつえ)、広(ひろ)岛(しま)、高(たか)松(まつ)②、
: O0 N8 o+ H; n% v2 \  松(まつ)山(やま)②、北(きた)九(きゅう)州(しゅう)③、福(ふく)冈(おか)②、长(なが)崎(さき)②、鹿(か)児(こ)岛(じま)、那(な)覇(は)①
3 F) h& I  |/ P, O, t  动: ① 积(つ)もる②、暮(く)らす、取(と)り除(のぞ)く、雇(やと)う②、下(お)ろす②、止(と)まる、起(お)こす②、治(なお)る②
. s- ~$ p  W2 ?7 O6 y' H+ r  动(うご)く②、曲(ま)がる、渡(わた)る
4 j1 \. ]' @4 m5 d% `: e0 r  ② つぶれる(坏,压坏)、入(い)れる
5 x* C, F! e* O. t  ③ 混(こん)乱(らん)する
. ^# T2 t6 n# V3 V) I! C* A  副: たまに(偶尔)、めったに①("很少",常加否定)、まっすぐ③(一直)、时(とき)々(どき)
5 H, Z5 N; C1 |% @% j  感: おや(哎!)3 K2 x" b; q+ H8 g
  词组: そのため④、なかには①
1 E: X/ r( y. L  接续: ですから①
6 I. b$ ^! J; D5 m4 G: e4 D  二.句型、语法解说
" e% |' T, X7 b3 P  ① ???と、~ (一~就~)
# S, ^) T+ I5 _+ I; _0 q2 g% r  * 夜(よる)になると、気(き)温(おん)が下(さ)がります。+ ?  X" r: @* F9 z
  * 四月になると、桜の花(はな)が咲(さ)きます。9 M* `6 ^% l$ ?2 t+ J+ z
  * 屋(や)根(ね)や道(どう)路(ろ)の雪(ゆき)を取(と)り除(のぞ)かないと、生(せい)活(かつ)することができません。
- v" D, `5 M8 J. S# I4 @  ② ???ても、~ (即使~也~)  A' W$ G+ p0 y* }8 k& b
  * 夜になっても、気温が下がりません。( ]- f6 R7 e/ y6 G0 U3 ]
  * 辞书を见ても、わかりませんでした。
% B  N$ ]  `  k  * 薬(くすり)を饮(の)んでも、风(かぜ)邪はよくなりません。+ f  S/ Q% K3 g
  * 冲(おき)縄(なわ)では、冬(ふゆ)になっても、雪(ゆき)が降(お)りません。3 y9 T9 U" Q% E2 p
  ③ ???ことがあります (有时~)
: l! p% P3 ?! U; u2 U  * 山(やま)田(だ)さんは、会社を休むことがあります。
5 a& W; |7 b$ q# @+ l# {  * 田中さんは、朝(あさ)御(ご)饭(はん)を食べないことがあります。; u1 |' {2 S0 M2 L8 A( Y* ^* T
  * 雪が降ると、电车が止(と)まったり、道(どう)路(ろ)が闭(へい)锁(さ)になったりすることがあります。$ T8 w% H% Z1 A6 f2 I; _' z- i
  三.词语与语法说明
1 g0 `5 l! R0 |. T5 Y/ G  ① ですから —( )- 表示原因,理由 (=だから)7 l, a: ?# ?  U. N1 J- M+ y% ?
  * 今年(ことし)は雪が降りません。ですから、スキーができません。. ?; j$ F2 d2 R
  * 今(こん)周(しゅう)は忙(いそが)しいです。ですから、游(あそ)びに行くことができません。
* H9 ~: i- ~9 m. ~  ② ~から~にかけて -- "从~到~"(持续,断断续续 都可)
1 Z; y" T8 `8 z6 z% R  i  ? ~から~まで -- "从~到~" (持续)" H8 z, l: ^$ W
  * 8时から9时まで、雨が降りました。(持续,一直下雨)0 P! R& R, @$ v) ^
  8じから9时にかけて、雨が降りました。(断断续续)) |: w. Q0 d! H) X; v) X
  ③ ~に惯(な)れている -- 表示状态9 d7 J5 d. k: G+ q
  * 日本の食事に惯れましたか。  いいえ、まだ惯れていません。. p1 m# g* j3 P5 A: I
  * 田中さんは、车(くるま)の渋(じゅう)滞(たい)に惯れています。
% q% U- S- M% B/ X  A: m  ④ おや -- 感叹词。表示轻微的惊讶。发音时用升调。
( p3 D2 }3 V# u6 Z: Q  ⑤ たまに -- 副词。表示次数不多。  r3 x/ h; u8 }2 U! Q$ C
  * たまにピアノを弾(ひ)きます。* Y9 ~1 T! X: l
  * たまにバスで帰ることがあります。$ X, v+ B0 `* X/ `$ N% ^! k3 C
  ⑥ 道(どう)路(ろ)が闭(へい)锁(さ)になったりする -- 道路被封闭,禁止汽车通行
/ j, L4 z8 ?- P5 ^' ?  w5 j  ⑦ めったに???ません -- 表示可能性或次数极少  (= ほとんど???ません)
) j. v. S/ B% N) I/ J- ]  * 父は、めったに手纸を书きません。" D: f+ V+ a; M9 E  m" P: B
  * 田中さんが会社を休むことは、めったにありません。
* I* `+ Q  K9 ?9 O/ j6 y8 \  ⑧ そのため -- 接续词。表示因果关系(前因后果)$ c1 k( E( N9 R$ Z* x) w
  * 事(じ)故(こ)がありました。そのため、电(でん)车(しゃ)が止(と)まっています。2 a/ k) `0 f' F- V* c* U: J
  * 热(ねつ)があります。そのため、食(しょく)欲(よく)がありません。, B$ M. b2 a2 A( F  w4 Q4 U
  ⑨ 中(なか)には~が(も)います/あります8 i+ W) e0 E  `( B; x/ C
  用于举出不同于多数的现象。比如,甲占多部分,但同时也有乙时用这个说法。
" G5 X5 a9 K+ _1 O" W  W2 Z8 P  中(ちゅう)日(にち)交(こう)流(りゅう) 标(ひょう)准(じゅん)日(に)本(ほん)语(ご) 初(しょとう)等(とう) 下(した) 第(だい)30课(か)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-28 04:53 , Processed in 0.245288 second(s), 21 queries .