a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[综合] 第四十九課今日できることを、明日に延ばすな(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  (1), Y) \5 d) v' w, H: E2 y/ p) s
  「今日できることを、明日に延ばすな。」田中さんは、子供のころ、そう教えられました。, M; t) k/ K4 i: H. J: A3 Z* u
  张さんが、辞书を贷してくれと、言っていましたよ。
  r" Q0 t, t" ]3 a  「御饭はよく噛んで、ゆっくり食べなさい。」纯子さんは、お母さんから注意されました。7 `# @& M" r0 S! I9 i
  (2)
( [* O" m# u  T0 u. |  それぞれの国には、いろいろなことわざや格言があります。例えば、日本には、「闻くは一时の耻、闻かぬは一生の耻じ。」と言うことわざがあります。これは、「自分の知らないことは、人に闻きなさい。その时、闻くのが耻ずかしくても、それは一时のことです。闻かないでいると、一生知らないままで终わってしまいます。もっと耻ずかしいことになりますよ。」と言う意味です。
' d" A* [' K. b7 E# \# A  そして、中国の「论语」には、「」と言う言叶があります。日本语に訳すと、「知らないことは、知らないとはっきり言え。それが、知ることにつながるのだ。」と言う意味になります。日本のことわざと同じことを言っているのが、わかります。
$ V% b, n7 s) j3 Q1 k2 Z9 ]1 @  世界中には、たくさんのことわざがあります。しかし、先人の「これだけは、忘れないでくれ。」という、子孙への思いや戒めには、似たものが多いのかもしれません。
0 F, c% C0 P: l6 m4 h3 D4 N  (3)
) D3 X- q0 Z- ?# N  N  田中:世界中に、たくさんのことわざや格言がありますね。
; J0 E" Z# ?1 k; ^  王 :ええ。同じ意味のものもあれば、ぜんぜん违う意味のものもあって、おもしろいですね。
  F9 N0 ~  V+ y" ?  q  张 :「あしたはあしたの风が吹く。」と「今日できることを、明日に延ばすな。」とでは、まったく逆の意味ですね。2 i1 T8 A! t( i! I9 x5 [4 l3 `
  田中:日本には、「旅は道连れ。」という言叶と、「人を见たら、泥棒と思え。」という言叶があります。この二つも、意味がまったく逆です。' a  C6 ^# u# K+ g1 o
  王 :そう言えば、日本にも、「鉄は热い间に打て。」という言叶があるそうですね。同じ言叶が、中国にもあるんですよ。
; n3 u: ]9 m# |  田中:きっと、中国から伝わったんでしょう。中国の成语は、日常会话の中でよく使われています。「四面楚歌」や「百発百中」などです。/ A* h% B6 W3 p3 f& [2 B& d
  张 :日本语の中には、欧米から入ってきた言叶もあれば、中国の成语もあるんですね。5 J% r" P# W, ]
  词汇Ⅰ& Z* ^, g4 B' y* Q
  延ばす (のばす) (2) [动1] 拖延,延长+ b2 _+ b) m0 [3 i8 d7 x7 r
  噛む (かむ) (1) [动1] 嚼; c& z4 w" ~! }2 P# h5 u/ |1 W$ K- L+ x
  ことわざ (0) [名] 谚语& [/ g6 `$ z& B
  格言 (かくげん) (0) [名] 格言
& S4 D% T  \5 Y; g! h( m" w* s* i  一时 (いっとき) (4) [名] 一时,暂时
7 X2 a+ c* i+ G1 x8 Z  耻 (はじ) (2) [名] 难为情,耻辱
. B( g7 h# C; \. e5 r  一生 (いっしょう) (0) [名] 一生
* T2 F3 J) e1 y9 a  J  意味 (いみ) (1) [名] 意思
0 U6 G; h# H; J0 W* d  つながる (0) [动1] 连结
' X+ D! H5 R3 ~+ A+ |# {  先人 (せんじん) (0) [名] 先辈,先人
  ^0 Y) ]# |4 `3 u5 h  子孙 (しそん) (1) [名] 子孙
- o8 T. P. \6 i  思い (おもい) (2 [名] 希望
( `# j' e& B/ x( y* j  戒め (いましめ) (0) [名] 告诫,教训
. }& T  `' f" V: b' W( F  似る (にる) (0) [动2] 相似
7 m  H0 s5 |/ \* y) h  ぜんぜん (0) [副] 全然,完全
' L4 F& B) O; {$ a$ M' J  I  吹く (ふく) (1) [动1] 吹,刮2 R* `, w+ b) p4 Q  a1 T2 v
  まったく (0) [副] 完全,简直8 _3 C4 F& A! }0 D
  旅 (たび) (2) [名] 旅行
/ [/ r; b$ u% i1 r8 U, @  鉄 (てつ) (0) [名] 铁, ~. ~8 U1 I+ z; X6 w
  热い (あつい) (2) [形] 热
/ w+ o8 _( m8 ~) \0 J) [3 k9 W  成语 (せいご) (0) [名] 成语
/ f- E# Y) }0 `  b" u( _# p  会话 (かいわ) (0) [名] 会话8 P$ F9 x1 I0 c
  四面楚歌 (しめんそか) (1)+(1) [名] 四面楚歌
( x4 D: k' m" a* e. S  百発百中 (ひゃっぱつひゃくちゅう) (0) [名] 百发百中
  f3 ]5 t0 p1 C: i+ _3 X  欧米 (おうべい) (0) [名] 欧美
2 E7 B, P7 E) U: n$ o  论语 (ろんご) (0) [专] 论语
& {/ y$ m/ T. b+ d$ W  …な …て (で) くれ …なさい' _# M: _0 Q6 I
  词汇Ⅱ2 i: R3 N3 {2 w; \  ]
  渡す (わたす) (0) [动1] 交,交给
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-6 20:45 , Processed in 0.227893 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表