a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 86|回复: 1

[综合] 2005年 全国硕士研究生考试日语题

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
Ⅰ.基礎知識(20点)
7 O& t' u, X# D9 b, w, B8 C/ o  n次の文章を読んで、1~20の問いに答えなさい。答えは選択肢ABCDからもっとも適切なものを一つ選びなさい。" y6 }7 x6 e: U5 m9 b
だれにも会いたくない。少しも口を利きたくない。- c5 q3 l: D, x/ o" q( P. _0 D
(1)ただ一人でじっとしていたい。そういう気持ちのときがしばしばある。これは意気阻喪のときではなく、情意沈潜のときである。
8 @* y3 E! f' l0 l2 r% [, S6 Eわたしは純白か漆挝菠伍Lい猫【ア】なら、見当たり【イ】次第何匹でも飼いたいと思っている。
' B5 H# {) `4 Z0 [# p, k5 M& e3 F+ s(2)、室内にとじこめられたペット用の外国産のものではなく、自由に戸外を駆け回る野性的な日本産種のほうがいい。尾の短いのは人工的でいけなく、尾の長い自然的なのが【ウ】最高だ。
# o# J4 q2 Y# o, ~9 f9 y! W(3)、何故に猫か。猫は飼養動物のうちでもっとも人間に近い生活をしている。屋内に人間と同居し、同じ寝具に眠る。用があり、(4)喉を鳴らしてすり寄って来るが、そうでなければ、呼んでも返事をせず、【エ】すまして他所
  S# J* K9 S1 Z' c(5)向いている。猫は人の顔色を読むと【オ】いわれているが、往々、もっともよく人間の顔色を無視する。そして庭の隅や、縁側の片端や、机上などに、ただじっと蹲って一人で夢想している。そうした夢想の中に、肉食獣としての本来の野生がある。【カ】猫のうちには驯服され2 }8 E4 k0 _" o2 K- ~6 G9 t
(6)何物かが残っているとわたしには思える。
* ^4 f7 x; {( o6 W* _それを、わたしは自分のこととして感ずる。人に会いたくなく、口を利きたくなく、一人でじっとしているとき、その沈潜しているわたしの情意は、道徳的な習慣な、換言すれば世間的な一般的なものであって、その底には、胸の, q) A1 w* Q1 @5 B6 P0 o! G: h
(7)に潜む野性的なものが存在する。それは猫の驯服と同様に、人間の道徳や習慣では完全に覆うことのできない何物かが存在するのである。そしてその野性的な何物かの中にもっとも多くの芸術の萌芽がある。
+ r* X0 n* x1 j: Z$ ^芸術が一種の創造であるという要素は、この驯服されない野性的な深い何物かの上に建設される0 i" W3 l, k3 M& x5 D
(8)にある。この建設のない場合、芸術は創造的要素を失い、生命力が【キ】希薄になる。
* |4 G8 j: Q9 P% z6 e猫の野生は、その柔軟温順な外観から
' _; \: B* }4 A* N5 m3 u, c' B(9)ところに存在していて、こうした野生は内心的なものであって、猫の夢でもある。その内心的なものに対する驚異と恐怖とから、猫に関する伝説が生まれる。猫に関する迷信的伝説は道徳的な美の外側にあるものが多く、3 }. ?7 b. r  ~5 A& J
(10)それが報恩とか復讐とか言うことから発したものであったとしても、それは
8 R9 H1 I/ }' N/ a(11)独自の展開をなして、不思議な力を発揮する。
& x8 Y# c: v1 V3 R2 H
0 v7 h" ~7 w/ z: m(1)~(11)に入れるのにもっとも適切なものはどれか。
. |1 [; t+ y7 c0 N; h/ @5 v
8 V8 G/ k! {5 A1. A.そして B.ただし C.もっとも D.とはいえ
4 k: I% [, ^1 _9 h. U7 f6 L+ I2. A.それで B.それが C.それも D.それを
; R' L0 G# K4 h7 b' h" ~7 m/ u3 U  x3. A.ようするに B.もちろん C.なぜなら D.ところで4 k8 Y* H9 F6 w1 z( N# G" v, ?- J$ x
4. A.気が合えば B.気が済めば C.気が向けば D.気が利けば : _; W( V$ m! ~, g* F
5. A.を B.に C.から D.へと
" r2 x, C1 ~* M# u( b8 ~2 }6. A.きりない B.きれない C.きらない D.きない
, F; O, j+ B6 `1 d7. A.そこか B.なにか C.どれか D.どこか ' F: }$ [3 c! R; O) [! s3 i( F) ~, O
8. A.ゆえ B.もの C.ほう D.ところ/ F9 L7 x: t& a+ T& Q
9. A.すぐれた B.はなれた C.よごれた D.みだれた! Y# y* I- G6 r5 t
10. A.たとえ B.あえて C.もしも D.わずか  ?) }. P8 D" d3 G: c& A6 ^
11. A.ぞくぞく B.ずるずる C.たちまち D.そろそろ
. o" B( P- p) r, c# R$ ?! D12. 文中【ア】の「なら」と同じ使い方はどれか。
9 t9 G  v, \- J  Z$ tA もう少し発見が早かったなら、助かったのに。  `% N$ N" Q6 L8 A% x# k
B 動物の切手なら、どんな切手でもほしい。
' J* P- F3 Z; ~3 [: F3 x. |# BC このまま不況が続くなら、失業問題は深刻になる。% c+ P  p. |8 C, C% ~0 e
D フランス語はだめだが、英語なら少し話せる。
9 @+ S% \  M$ Q13. 文中【イ】の「次第」と同じ使い方はどれか。
( V0 R9 J8 p& o6 r9 g* IA 彼は外国人を見つけ次第、だれにでも話しかけようとする。
" u: I5 t9 ~4 ^B 先日は失礼いたしました。深くお詫びする次第です。' _& U9 S% C# J
C 目的が達成できるかどうかは、本人の努力次第です。2 V; _1 P4 V5 c
D 今度のテストの成績次第では、上のクラスに上がることもできます。; |) p! ]  \" W8 D5 i& o
14. 文中【ウ】の「最高」と同じ意味になる「に限る」の使い方はどれか。$ j, ~1 j3 o8 r
A この席に座れるのは老人に限る。! ^$ S/ Z; z8 q1 W
B 疲れた時は温泉に行くに限る。
* M+ _& r* L  {+ ~! o1 }" {+ |: m8 iC このチケットでの入場は一枚一人に限る。
! t; e9 z" C. C+ P* gD 当センターの施設の利用は本校の学生に限る。
$ }$ s$ A& @' h1 z1 c15. 文中【エ】の「すまして」と同じ使い方はどれか。
9 U# b" [% O" f% [( M/ s  j0 n2 H6 B3 kA 耳をすまして、学長の話を聞く。
8 p* x# `6 v/ c! m* C2 sB 自分が悪いのに、すまして人のせいにする。4 m0 g- U: d, H+ T+ c" o
C 急いで仕事をすましてパーティーに行く。% l5 J1 `. j/ a8 Z
D 心をすまして芸術を鑑賞する。
" F, Y7 _" ]% _7 ^16. 文中【オ】の「いわれている」の「れる」と同じ使い方はどれか。$ q7 ?  ?$ R$ \4 k" H; L
A まっすぐ行けば、駅前に出られる。6 p7 u3 n* m# {1 x
B 箱根は観光地としてよく知られている。
+ M( K  s) S1 J- ^% qC 写真を見ると、父のことが偲ばれてつい涙が出る。
# Z& A9 P" @# a% e1 f5 M0 P: dD 朝6時から練習を開始するから、起きられたら来てください。9 B& g" ?  ]& e& K0 o8 }* M- `
17. 文中【カ】の「猫のうちには」に当たるものはどれか。
0 t5 `' y$ R/ f" X, y3 @% W  U. _A 猫の仲間には B 猫の身体には
  u8 `+ [2 [  UC 猫の内心には D 猫の巣には7 n; E  g" B% v
18. 文中【キ】の「希薄」に当たる最も適切な解釈はどれか。& ]3 }* N$ ?& D  d' ?
A 密度がだんだん小さくなること。: A. Z" R* T& I1 J! L
B 濃度が徐徐に薄くなること。
1 j) o! I- o# N& AC 次第にある状態に達すること。
# K( o8 W. N+ ]7 D4 yD 充実性が乏しく、熱意に欠けること。
7 o, W3 U! W2 u/ w19. 文中の「潜む」の読み仮名はどれか。& Z0 L: }) e. u0 t, T
A ひそ B かが C しず D ゆる8 }- G% \2 f. g$ m
20. 文中の「柔軟」の読み仮名はどれか。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:39:12 | 显示全部楼层

2005年 全国硕士研究生考试日语题

Aじゅうだん B にゅうだん C じゅうなん D にゅうなん</p>Ⅱ.読解(55点)
- P" S' U/ }+ M* F1 xA.次の文章の[一][二][三][四]を読んで、21~40の問いに答えなさい。答えは選択肢ABCDからもっとも適切なものを一つ選びなさい。(2点×20=40点)2 u: d/ t9 j) d* z% `
[一]
. _1 Y* F, i/ C# R# z3 I! Lぼくの子供のころは、買い物をするにも、定価の決まっていない買い物が多かった。それで、店の人とうまくなじみになって、買い物のやり取りをする要領が大事なことだった。同じものを買うにしても、要領が悪く失敗したら、高い値段で買わされてしまう。ふだんからのつきあいだって、買い物のときになって、ものをいうのだった。$ P5 {9 L3 A) Z! a9 S& d3 p/ I
これは、ある意味で、不平等なことであった。同じものを買うのに、相手次第で値段が変わる。失敗すると、損になる。
1 \1 q8 U$ E5 d+ R0 a$ gいまでは、定価が決まっている。平等に、だれでも同じ値段で、買い物ができる。しかし、ときにはそれが、ちょっと味気ない(乏味)気がしないでもない。なによりも、要領を身につけようと、努力することがなくなった。店の人と関係を取り結ぼうと、ふうだんから心がけることがなくなった。平等なかわりに、冷たい関係になってしまった?
1 B* J% I3 I( k  \: c何度か失敗して、だんだんと要領を覚えていくものでもあった。その意味では、店の人というのは要領の先生であった?<中略>
; y8 i0 r* o$ f値段の交渉をするということは、買い手のほうでも、その値段意思を介入することであった。与えられた定価のもとでの、買うか買わないかだけの判断ではない。そして交渉に参加したからには、たとえそれが高い値段であったとしても、それは買い手の責任に属する。つまり、自分の意思で、自分の責任で、値段を判断する余地が残っていたのだ。) H2 ?) S* ?. S1 ?- ?8 F/ y
このことの逆として、自分で判断し、自分で責任をとる機械は、平等や公正の名のもとに、だんだんと少なくなってきているのではないだろうか。さらにそれが、学校などで共同で買い物をしたりするものだから、ますます自分から遠くなっているような気がする。
% |6 ]' H% P$ e/ r" kどんなに平等や公正を保証された社会になっても、終局的に自分を守るのは、自分の判断と自分の責任だ、とぼくは考えている。そして、不平等で不公正だった昔の買い物は、その判断や責任を訓練していたような気もするのだ。# ^( X: x8 G9 `$ L: [+ [
ふだんからの関係に気をくばり、要領よくふるまうのは、ズルイこととされている。それでは、平等で公正にはならない。! c7 W* h% ~3 o7 [$ s
にもかかわらず、不平等や不公正のなかで要領よくやっていくズルサ、そのことの意味を、もう一度、考えなおしみてもよいのではないだろうか。要領を否定した制度は、人間の関係を信頼しないことで、平等が強制されているような気もするのだ。
. s5 b. f3 v: `+ h0 s& j
. a6 x3 ~- Y3 Q4 y, E8 i  @; {7 F21. 文中の「ものをいう」の意味はどれか。
( w; D) [9 {! L* ]0 VA 楽になる B 役に立つ C けちになる D 勇気がつく
. m  Z5 z4 G$ M! @3 l$ ?: ~: e22. 文中には、「ちょっと味気ない(乏味)気がしないでもない」とあるが、それはなぜか。
- ?3 `  e8 {# I: ]A 不平等で冷たい関係になってしまったから
# w, u8 k# b4 UB 店の人と関係を取り結ばなくてはいけなくなったから; D% T7 a. R  d) `2 u8 e7 _
C 要領を身につけようと努力することがなくなったから1 a+ J# q3 n! m3 W9 D+ @
D 値段の交渉をするのが前より増えたから7 b( h- L" x# L
23. 文中には、「遠くなっている」とあるが、何が遠くなってるのか。
  |# w) S) U4 d: I2 J0 FA 自分と店の人との関係
) E! @6 n% e& H4 pB 自分で買い物をする機会. R7 {( \% m' o2 H
C 平等や公正を保証された社会
: W  q" b& @4 a* l: U! E% GD 自分で判断し、自分で責任をとる機会+ p% d# p* V: m/ i7 r6 o" |- t
24.文中の「要領を否定した制度」の「要領」はどういう意味か。
  L; G* x7 o' ]5 J. cA 平等で公正な社会を作るコツ
- N. f2 ~: z* ]/ L: J; ~B 判断や責任から逃れるコツ
8 p4 {+ h" |" Z- Y. h, i5 m3 XC ものごとをうまくやるためのコツ" R$ r; F/ ?: ]0 N
D 苦労や努力をしないでやっていくコツ6 _- q# G* d3 x( f
25. この文章の内容に合わないものはどれか。) T- \4 S: [0 y8 D3 H5 w) {
A 要領よくやっていくズルサもわれわれには必要である
$ ]" Q7 F% i/ f+ K+ S: A- QB 要領よくやっていくことは人間の信頼関係をこわすことになる
6 K' w- l( p4 T. o9 x& T' O, PC どんな世の中でも自分で判断し自分で責任をとることが自分を守ることになる。1 ~! l+ K9 W) y/ t
D 買い物のやり取りのない社会では、人間関係は味気ない冷たいものになる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-3 22:17 , Processed in 0.343800 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表