a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 54|回复: 0

[综合] 初级日语作文辅导:我的哥哥

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  私の兄
& [+ @- b  f2 R& j; m; H! }  私の兄は、中学二年の十四歳。東京大学教育学部付属中等教育学校に通っている。勉強好き、遊び好きの変わり者である; U$ `" K' N- `
  この兄は受験中(試験勉強中)、私がうるさくしていると、「うるさい!静かにしろ!!」とどなりたて、顔も鬼のように怖いのに、試験が終わるとたちまち別人に変わる。たとえば試験に合格したときなんかは、顔中に満面な笑みを浮かべ、私の所にスキップをしながらやって来た。: b, V3 U, y: x2 S! X5 n1 m: L
  兄は私にけんかを売られると、必ず爪を立ててくすぐってくる。それがけんかの原因になってしまう(一日五回ほどはけんかをしていると思う‥‥)。けれど私達はことわざ通り、“けんかをするほど仲が良い”に、あてはまっているのである。(私達はけんかたくさんしているから、仲が良いのだろうか?)! p+ b% A$ T8 S! Q" H
  このように、兄は喜怒哀楽の激しい性格であり、気分のいいときには良いときの、気分の悪いときには悪いときで、それなりの感情を表に出す良い人だ。私の兄には二つ、良いところがある。一つ目は足が速いということだ。兄は長距離派であり、大会では三位以下は取ったことがない、かなりのマラソン好きだ。土日も毎朝欠かさずにマラソンに行っていて、筋肉もものすごく固い、スポーツマンである。私は兄の走りを手本にして、さらに兄の上へ行くことを目指している。
8 W  Q& t' m: b7 F1 \3 @7 `  兄のもう一つの良いところは、優しいところである。新しく出たマンガを自腹で買ってくれたり、マラソンに連れて行ってくれたり。時にはこんなに優しい兄はいないと思うほどだ。; G8 k* G5 ^9 r% X
  しかし、こんな兄でも弱点はある。母にくすぐられることだ。兄が母にいたずらをすると、母はいつも兄の脇腹をくすぐる。実は、そこが兄の弱点なのだ。1 `; I' x- l4 }
  こんなにもおもしろい兄だが先ほども言ったように、怒るときは鬼のように(鬼以上に)怖い。まるで兄に向けて打った雷を、倍にして返されたようなものである。(しかし、こちらの方が強かった場合は別だが‥‥)# g6 H# d( v2 s3 ]. g3 a
  けれど友達づきあいは良い方で、毎日パソコンに向かっては陸部(陸上部)の友達や先パイにメールを打っている。女子の友達もいるほどだ。
) E6 P4 r! P9 O# ?1 Q  この兄、一応私の目標だが、ライバルでもある。& S. D. L( m7 O0 V
  ライバルとは、縄跳びのライバルだ。私はハヤブサ、二重とび、後ろ二重とび、後ろハヤブサの、神技四発ができる。兄は二重とび、ハヤブサ、さらに三重とびと、神技二発、超神技が一発できる。この点でライバル同士なのだ。あなたなら、どちらが上だと思うだろうか?. d, z/ \2 `3 X8 @0 V6 d3 P
  兄は勉強能力も優れているが、スポーツ能力も人一倍優れているのである。兄は私よりなんでもできる。ピアノ、スポーツ、勉強、遊び。けれど兄にもできないことはある。手先があまり器用でないところである。兄は細かい作業が苦手なのだ。しかし、私が教えたところ、今は少し出来るようになってきている。逆に私が出来なくて兄に出来ることであれば、私が兄に教えてもらう。
5 ^/ {) w% h8 L. z+ S/ t9 m  私は兄から、優しさと、学力と、スポーツ能力と、いろいろなたくさんのものを兄から譲り受けた。私も出来れば少しずつ、兄に足りないものを上げる。私は兄を、世界で一番尊敬しているから、兄を大切に、大事にしていきたい。そんなふうに思っている。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-3 22:19 , Processed in 0.265658 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表