a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 83|回复: 0

[综合] 初级日语作文辅导:努力的恩赐

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:39:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  努力のおまけ5 |/ j" w: U# J, g' M2 n
  「幼稚園のときに受けた試験で一番だったよ。」(書き出しの工夫)
/ j/ J# ?; D: L  私が母に私が一番になったことについて聞いてみると六年前のことが出てきた。どうやら、私はそれ以来、一番というものには縁が無いようだ。
1 Q$ F* B* E1 J6 x( f3 m  ^5 G  でも、そのときのことはよく覚えている。私はそのとき、幼稚園の年長だった。その頃は、今では考えられないほど、毎日のように勉強していた。そして、たくさんの試験を受けていた。買い物から帰って二階に上がると、母が冷蔵庫の前で封筒を開けているところを今でも鮮明に覚えている。その封筒の中身が何なのかは、まだそのとき知らなかった。
( H7 b3 i0 L  _2 U; x& Y: m  「あっ一番じゃん。」母が呟いたので、「何が。」と聞いてみると、「この前の試験一番だって。」( ~0 }. ^  d) W
  理解するにいは少し時間がかかったが、何のことかわかると「なんかあっさりしているな。」と不満に思った。でも、すごく嬉しかったのをよく覚えている。今でもよく覚えているのはそのとき、よく頑張ったからだと思う。(体験)) L1 o3 z- [! n2 p8 Z2 K
  私が覚えている限り、それ以来私は一番をとったという思い出はあまりない。(笑)運動会の徒競走では、二位が最高で、勉強面では順位はない。でも、中学校に行ったら、いやというほど、順位につきまとわれる世界だと思うので、今の順位のない世界を今は満喫していたいな、と思う。
* W8 [9 `  R5 M% x8 `7 w4 y  一番になるということは、九十パーセントは努力した人で、十パーセントはたまたまの人もいるかもしれない。でも、一番でい続けている人はたとえ、本人が「能ある鷹は爪を隠す」(ことわざ)のように、何もやっていないという人でも、それは百パーセント努力の結果だと思う。努力して、一番でい続けるには自分の好きなことで、何にも負けないぐらいの強い意志を持っていないと無理だと思う。私は勉強はあまり好きではなく、努力して一番になることは無理なので、もっと自分の好きなことに没頭して、自分の好きなことで一番になりたいと思う。人間にとって、一番とは努力のおまけについてくるものだ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-3 13:45 , Processed in 0.350537 second(s), 21 queries .