1.「はい、××(公司名)上海のxxです。」 2.「いつも大変お世話になっております。」" k+ w4 q9 ~' p( O' ?9 Z& b8 m, h6 s
3.「ちょっと待って。」
! O" H9 \9 Z" `( z' w →「少々お待ちください。」
& S( V3 s2 {: m6 I) L* |0 i5 N- z →「少しお待ちいただけますか。」+ g1 m8 J; ^, u0 u; q. V0 ?
4.「確認して、すぐ電話します。」
3 i \% O1 o$ \( T →「確認の上、折り返し、すぐお電話いたします。」
0 |( A. ^6 y/ m! p4 x. C, P 5.「×××うん、×××うん×××。」! C& w5 y* Q6 C! T$ A
→「×××はい、×××はい×××。」
) o6 {7 o' t8 y1 t9 { 6.「電話番号を教えてください。」
3 c4 J& L9 v3 W& }& |% z →「(恐れ进りますが)、お電話番号をいただけますでしょうか。」9 r$ J# Q1 \2 m* S0 B* x8 G
7.「あなたは誰ですか?」
6 z0 S6 B8 t4 k9 t$ R; j →「(恐れ进ります)(もう一度)、会社名とお名前をいただけますでしょうか。」
& G4 e+ g5 ~+ y 8.「xxxは、今、居ません。」1 ]- ?/ e' _0 a
→「xxxは、現在外出しており、16時頃に戻る予定となっております。」
4 ]+ n* A6 b2 Z4 }5 O& X/ u7 C3 M: _* I →「xxxは、あいにく外出しており、本日は戻らない予定となっております。」3 o1 _) r; ~' v% f
★ さらに!★
- x1 w4 d8 P4 b4 [8 { ·お急ぎのご用件でしょうか?
2 m1 V0 M. c2 Y6 q! |: \, i/ s ·よろしければ、こちらからxxに連絡を取りまして、至急お電話するよう伝えますが。
3 u" O5 {* ]. f) v$ M (既存のお客様の場合)9 {3 c& K+ t. ]$ ^) I1 N" i
·xxの携帯電話番号はご存知でいらっしゃいますか?) j+ _+ r9 c" a2 k3 u
※ お願い※
; F8 E# M$ c, w$ O5 [' `7 W ·担负者が不在だった場合、かならずお客様の会社名?お名前?連絡先のメモをとってください。
5 d* E1 u$ l( F/ @ {% o+ z. p →お客様がお急ぎの場合は、私の携帯にすぐに連絡をください。
4 F9 c; F6 b6 ?7 n) j →お客様がお急ぎではない場合、私の机の上にメモを残してください。3 e' |! G7 P8 d
(またはメールにて連絡ください。) |