人間の手はいろいろなことをしますが、足のほうはあまり働きません。步くことと走ることのほかはたいした仕事をしません。特に足の裏は、何も重要な働きはしないように見えます。ところが、足の裏の働きについて実験した結果、面白いことがわかったそうです。5 `! J7 a3 l, q- c
12人の若い男女を二つの組に分けます。一定の時間、一方の組の人たちは、はだしになって竹を踏み続けます。もう一方の組は、高いいすに腰掛けて、何もしないでいます。いすが高いので足は床につきませんから、足の裏には何の刺激もありません。
! G C( V2 N+ m/ ~3 z5 a. l/ o その後両方の組が同じゲームをします。テレビの画面に色の名前を表す漢字が出ますが、その漢字の表す色と、漢字そのものの色は違っています。たとえば白い線で書いた「青」という字が出ます。それを見て、急いで「青」のふだを探して高く上げます。何回も続けると疲れて間違いが多くなりますが、二つの組のうち、竹を踏んだ人たちのほうが成績がよかったのです。つまり足の裏を刺激すると、頭の働きがよくなることがわかったのです。( \$ l' G5 W9 c# w7 u: s( h
注釈:
* q1 Z/ K% Z V/ \% _- E 一方(いっぽう)[名]一方面
- ^0 u4 H* L+ G8 F# W& Q7 m2 w' ~% m' f 裸足(はだし)[名]赤脚
$ s H8 A$ u4 T6 { 腰掛ける(こしかける)[自下一]坐
) ?/ @5 y/ Z# O: I- p5 {* [ 刺激(しげき)[名?他サ]刺激
" B+ H4 C+ ^+ g 札(ふだ)[名]牌子
3 L3 B! g% T! q 問題:
4 o) t9 f7 Q: Z- B, `) c2 D5 [ 実験によって分かったのはどのようなことですか。
- f9 h" X# O: n 1、足のほうはあまり重要な働きはありません# u+ f. C9 x; b$ F1 z+ U
2、足の裏は頭の働きと関係しています' r6 Z. d6 ` ]
3、足をよく刺激すべきことです
+ R9 y# `% r, {+ X 4、足の裏は何の働きもありません
0 P) @/ s4 o$ ~) \$ f8 e2 n 文章の内容と違うものはどれですか。; k- R' G, B$ |5 V, o
1、高いいすに座った人のほうが成績がよかったです
. H) d7 }* }/ u2 Y- W. ], _ 2、竹を踏むことは足の裏を刺激することです! y) h* |' W% t4 i/ [. n7 [+ H& @6 L
3、頭の働きをよくするには足の裏を刺激するほうがいいです9 ^) r8 M @8 G
4、実験のやり方はゲームをすることです0 C- f" t; \2 t: b: ~9 u
答案:2,1) G/ b7 d7 W+ f+ u: l q8 S3 j* U
参考译文:
8 g/ c" H$ x" ^2 F. } 脚掌
) |$ p- p* r/ I 人类的手做各种各样的事情,而脚却不怎么能工作。除走和跑以外做不到重要的工作。特别是脚掌,看起来似乎什么重要的工作都做不了。但是,据说关于脚掌的实验结果,得出了有趣的东西。
# }) t2 \9 h7 a2 _ 把12个年轻男女分成两组,在一定的时间里,一组人赤脚连续地踩着竹子。还有另一组坐在高高的椅子上什么都不做。因为椅子很高,脚碰不到地板,对于脚掌什么刺激都没有。5 f) n8 z( [ J" p1 a9 J
然后两个组玩同样一个游戏,在电视的画面显示出有颜色名字的汉字,而汉字原本意义上的颜色与那个汉字显现出来的颜色是不同的。例如用白色的线条写出“青”这个字。看到后马上找到“青”的牌子并高高地举起来。持续了好几次,因为疲劳弄错的自然就增加起来了。但在两个组里面,脚踩在竹子上面的人成绩比较好。也就知道了刺激脚掌以后,脑功能变好了。 |