a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 90|回复: 1

[三级试题] 日语三级复习语法模拟题八

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題1 (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。  o) a, }& K. ^) y3 W7 k4 {) `
  1 この ざっしは、わかい じょせいに (  ) います。
% I2 ^2 F  S3 k9 s/ y  a よんで      b よめて     c よまれて     d よませて) q+ Z8 h* X9 n  [
  2 のどが かわいたので みずを(  ) ください。
% p0 j: j9 A/ C  a のまないで  b のまれて   c のませて     d のんで$ a& h' q6 |0 c8 D5 U% G, g
  3 この りんごは いろも わるしい かたちも へんだし、ちょっと(   )そうですね。  v2 x3 U2 h& o) _- r: w7 l5 m5 y
  a まずい      b まずく     c まず         d まずくて5 N- a3 ?& K$ |; ?. H0 ^
  4 かれは くつを(  )まま たたみの へやに あがってしまった。, t4 a3 F  b: R3 Z7 B" R2 b
  a はく        b はいている c はいて       d はいた
; n% P2 }: `5 N/ M  5 びじゅつかんで しゃしんを うつしていたら (  )しまいました。, h( J% @2 Z9 T
  a ちゅういして             b ちゅういさせてc ちゅういされて           d ちゅういになって
& r; D7 y3 d) L  ^8 R" h: m  6 「ここで たばこを (   ) かまいませんか。」4 D9 v7 @* B1 e
  「ええ、どうぞ。」2 y1 G; B9 ?+ _4 {7 ]
  a すったら    b すうと     c すうなら     d すっても$ @$ O6 V9 b1 a% B; U3 l2 `
  7 10かいまで エレベーターで いって、ちいさな かいだんを(  ) おくじょうです。
9 R: ]$ B/ {- q6 y7 y6 Z: u  a あがって    b あがったり c あがったら   d あがっては
" X( H$ o& C$ ~/ H  8 もう わたしより むすこのほうが、ちからが(  )かもしれませんね。
! R2 d2 n6 k- o9 R5 U$ E: B  a つよい      b つよくて   c つよそう     d つよいそう4 C, f/ u7 ^" `1 I6 o
  9 かれは アメリカで そだったから、えいごは(  )はずです。
& V9 H6 D6 P. T# l$ L) ~5 Y  a じょうず    b じょうずな c じょうずの   d じょうずで; A* s4 D* S+ o$ ~$ ^/ U# ]' i/ t
  10その こどもは(  )そうな かおを して、にんじんを たべています。
) q) C9 [' n5 D! m& U& F  a なく        b ないた     c ないて       d なき
9 r7 T! t6 U! R; O  11はずかしがる ひとですから しらないひととは (  )にくいでしょう。9 q. \+ x" {# q& |! j  P. {
  a はなす      b はなして   c はなせ       d はなし8 |; M1 l( C6 f( B0 w
  12かいだんを(  )としたとき、うしろから おされて しまいました。) P! `& D) F4 s1 j
  a おりる      b おりよう   c おりた       d おりたら
/ F3 M9 \0 g3 V6 f2 K1 o! d  13コンピュータを(  )ために アルバイトも えっているんですよ。
# @6 L' R) |6 l3 w' x7 b# c  a かう        b かわれる   c かわせる     d かって
7 R3 o4 c/ O% |! `" l; }  14はたらかないで いつまでも うちに(  )つもりでは こまりますよ。: W' e+ \' D! \" `1 n, }
  a いたい      b いて       c いる         d いよう
) l' e- C1 Y5 p) u1 m! v' x* r  15おべんとうには てで(  )かまわない ものを もっていきましょう。% c5 z+ C& ?4 u% T, I5 k9 U
  a たべては    b たべても   c てべないで   d たべなくは0 w, Y1 ?$ u) |; c# R
  問題2   (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
: F$ f+ h7 {% g3 w, f$ I- T& y( V1 _  1 ねこに さかなを たべられて(  )。0 ^! m: F. R+ V; T$ q
  a もらいました             b やりましたc しまいました             d ありました
' X+ s3 V7 H/ j- W7 [9 Z  2 クラスの なかで、(  )が いちあばん えが じょうずですか。
" H8 \- k" {  a9 k* }  a なに        b どれ       c だれ          d どちら' L6 C; X6 ~% J- F
  3 にほんに いらっしゃたら、むすこに くるまで あんない(  )。
& N  t# H9 }" Y  a しましょう               b されましょうc させましょう             d させられましょう
0 c# O2 |+ B, y: U' D9 n" W% W  4 この うたは、にほんじんなら (  ) しっています。5 ?& W' r" C& J! v% S$ v9 M# u
  a だれでも    b だれにも   c みんなでも    d どちらでも+ l$ x5 {& D+ I
  5 たまに しゅじんと いっしょに かいものに(  )ことがあります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日语三级复习语法模拟题八

  a いって      b いくの     c いく          d いっての
5 W& x: D& v' P: x0 c  6 せんしゅうから きゅうに さむくなって(  )ね。
6 u5 k0 w( ~, p0 {  a いきました  b きました   c はじめました  d なりました
3 \; F: e2 t  @' Q  7 こどもを しかったあとは、すこし かなしい きもちに(  )。: p5 W% V# S5 y& M2 [2 k' k% m
  a あります    b います     c します        d なります
5 b  A+ t! x; i4 p+ e  8 「あなたが この とけいを こわしたんですか。」- v. M& F6 i; s/ e! _+ f8 M8 I
  「ぼくは(  )こと しないよ。」9 ^$ ~0 ~5 y& [' I
  a こんな      b そんな     c あんな        d どんな
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-31 00:56 , Processed in 0.318582 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表