ビデオ育児' U6 N6 K: C5 ?# o7 ?( [ C+ q9 @
「ビデオ育児」 とは, 暇なときには子どもをテレビの前に置いて、テレビに育児ママの代わりをさせる「テレビ育児」が进化したものです。子どもの好きなビデオ番组をしょっちゅうみせます。テレビ育児だと、子ども番组以外の时间は,外で游んだり、 友达と游んだりできます。ところが,「ビデオ育児」の场合は、いつまでもテレビ画面の前から离れることができません。8 s" t7 T8 b2 m( z: S
【注釈】6 `7 W( p$ k0 j. D- U# }
育児(いくじ) [名] 育儿- H0 Z( b/ @9 j& m5 b' a" I
ママ [名] (儿童对母亲的爱称)妈妈
. g& \( D3 S+ Y# f9 n$ X ビデオ [名] 影像、录像、视频0 w2 u. X1 F# p& l' M
しょっちゅう [副] (俗)经常、总是6 _% y4 l5 @- j. i
とこるが [接] 可是、然而$ z% Y; y. N6 y& k$ R. O
【问题】どうして「テレビ育児」 の场合、子どもは外で游ぶことができますか。
/ U1 a* b8 Q, M& g' y 1、 好きな番组があるからです
2 C9 { n* A1 L: L- T 2、テレビの画面がきれいだからです+ b/ ~& {* j; W6 H+ w" ?
3、长い坐らないからです
8 u( ^$ n3 e9 ]3 w6 G! A0 S( e) a 4、子ども番组以外の番组があるからです
+ l0 l, r* k) `. B7 S 【答案】4
5 C1 _6 F8 f b- Z6 n 【参考译文】电视育儿
; _, }* _% r N! @) @ m/ O 所谓“电视育儿”,就是空闲的时候把孩子放在电视机前,让电视机代替育儿妈妈的“电视育儿”先进的东西。经常让(孩子)看到孩子们喜欢的电视节目。对于电视育儿来说, 少儿节目以外的时间, 能出外游玩或者和朋友玩耍.但是, “电视育儿”的时候,无论何时都不能离开电视机前。5 K2 Z1 T& p, f6 U1 H
【本期相关语法】# S* t ~1 ~+ W3 ^# p' o
~「て」,~ 表示:并列,停顿,承接,因果。" g s5 x* c( O3 X& N4 ^8 e8 k+ s8 ~
动词基本型+名词 表示:连体形,动作的对象。
4 |1 p' t- ]- |) G' Z1 m# c 例:书く本---写的书~たり ~たり します/です。(动词)表示:两个以上的动作反复进行,或者从许多动作指出若干例子,简单解释为:又~又~,或~或~。- J( A. w9 R) t# `
例:泣いたり笑ったりする――又哭又笑
* |! {( m* j5 E; |% d; T$ U いつまでも 表示:到什么时候也,永远,始终,老
/ k' s9 b6 b/ y6 }& t 例:ご恩は何时までも忘れません――您的恩情永远忘不了。- T2 o2 l; M, |; r7 [/ ^
“动词基本型+ことができます”表示:可能、能力的意思。(文中使用了否定). {1 B8 ~' h4 n$ m
ギョーザを作ることができます――会做饺子。
$ z: A" D9 H7 s/ E" u3 s. O 使役态的表达方法:
6 D8 k( x6 t6 f5 D L* Z) M# ^ 甲は乙に ~(さ)せる――甲让乙~(甲是动作的发动者,乙是动作的执行者)(还有一种是:甲は乙を ~(さ)せる,这种指直接对象。)" g- d. z1 c2 w2 ~9 j, p
动词:0 v& y( A6 f" b) Y4 f/ `9 l8 n% M
第一类:う段改为あ段加“せる”例如:书く――书かせる8 H! _- q! X% S U* f
第二类:る变させる 例如:食べる――食べさせる
8 _( t4 G% i# H 第三类:来る――来させる する――させる. v8 U4 d. K; c
例:お母さんは纯子さんに部屋を扫除させます。――母亲让纯子去打扫房间。: [7 Y, F; V& ~$ g
纯子さんは犬を散歩させます。――纯子带狗去散步。 |