a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 240|回复: 1

[三级试题] 日本语能力测试三级読解対策と练习(三)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  (9)次の文を読んであとの问いに答えなさい。& v5 n6 |: H  ?. C% o
  いま よる10时半です。きょうは しごとが いそがしかったです。8时に ばんごはんをたべて おふろに はいりました。いつもはおふろに はいってから6时半ごろ ばんごはんを たべます。おすくまで おきていません。+ t2 M9 Q; i( P1 ]. |; [3 n4 Q3 g
  「しつもん」ただしいものはどれですか。/ f, o% f/ r! o. r4 d3 K  v
  いつもは 1.もっと はやく ねます。$ f- b# c7 {5 A
  2.6时半ごろまで しごとをします。" z: g0 m5 t9 q9 l6 W, X
  3.8时半ごろ ばんごはんを たべます。8 |! C% C" Y& X4 a
  4.ばんごはんのあとで おふろに はいります。
6 V& ]* w/ U/ Z2 G6 e3 L& A  (10)次の文を読んであとの问いに答えなさい。
0 E# ?0 q$ _' F4 R  わたしの 家から 会社まで ちかてつでも バスでも いける。 バスは やすいのだが、 乗る ところまで 远いし、 长い 时间 待たなければならない。 ちかてつは バスに くらべると 高いが、 駅は 近い。 さいきんは运动の ために 天気の いい 日だけは 远くまで 歩いて バスに 乗ることに して いる。
% x7 {# ?8 m/ J& |$ d  「しつもん」正しい ものは どれですか。
" ~) j1 _- B! O. M  1.この人は いつも バスに 乗る。* u9 Q& `3 m6 \  I$ e, l! e
  2.この人は いつも 地下鉄に 乗る。
$ Y- r# D5 S% `1 M7 ~  3.雨の 日は バスに 乗る。( q( E# B1 n0 B) L* F8 s/ ^
  4.雨の 日は 地下鉄に 乗る。; D4 e$ P& i% h9 J2 }6 v2 L7 M3 D9 D
  (11)次の文を読んであとの问いに答えなさい。
3 w' E- t. y8 s( b3 |4 w( O  妻も 私も ゴルフが 大好きだ。 ところが、 私は デパートに つとめて いるので、 休みは 水曜日だが、 妻は 银行员なので、 日曜日が 休みだ。 そのため、いっしょに 行こうと 思ったら、 妻か 私の どちらかが 休みを とる ことになる。 私が 休む ことより 妻が 休み ことの ほうが 多い。 ( ア )に ゴルフを する ほうが 値段も すこし 安いし、 コースを 予约するのも( イ )からだ。 それに、 ほかの 人が ( ウ )日に あそぶのは、 いい 気分だ。 私は、 妻も デパートに つとめれば、 二人で 毎周 気分よく ゴルフが できて とても いいと 思うのだが、 ざんねんながら、 妻は ( エ )らしい。2 d! T+ d2 [6 v- _+ a  Z! F) D8 k( \
  (ア)1.日曜日   2.水曜日   3.休み    4.毎周6 Q) W6 t2 i+ [% R
  (イ)1.かんたんだ 2.むずかしい 3.おもしろい 4.つまらない
  u3 _8 x2 _$ E- L  (ウ)1.予约する  2.あそぶ   3.休む    4.はたらく0 ~: E  r9 J' ?0 L2 H0 @1 _
  (エ)1.银行员には なりたく ない      2.银行员に なりたい
' H1 B+ |0 @6 j  3.デパートには つとめたく ない    4.デパートに つとめたく# S4 }$ r1 P/ W: m5 z( b: `& d
  (12)次の文を読んであとの问いに答えなさい。
+ S4 E+ Z; x- e2 u8 z- _4 E
* l- `5 ]. H) Y. {3 O  きのうわたしはタローを病院へつれていきました。タローは去年わたしが友だちからもらった かわいい子犬です。数日前からタローは元気がなく、食べ物もほとんど食べなくなりました。それでしんぱいだったので近くの动物病院へつれていったのです。病院でタローはちゅうしゃをされていたそうにないていました。毎日くすりものませなければならないそうです。医者はそうすれば1周间ぐらいでよくなるだろうと言いました。タローはちゅうしゃもくすりもいやがっていましたが、わたしは医者のことばを闻いて少し安心しました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日本语能力测试三级読解対策と练习(三)

</p>  ① タローのことを正しくせつめいしているのはどれですか。
7 {; C$ F1 p& d( H% ~* X  1 友だちがタローをくれました。  H/ b/ C$ I  L, {" b# h* v
  2 友だちがタローをもらいました1 a9 T  d3 S/ W  Y3 E- v
  3 友だちにタローをあげました  f- X2 b6 ?/ z5 A
  4 友だちにタローをくれました% E1 }. t. m9 M
  ② なぜ动物病院へ行きましたか。4 ?- e) |; O. e+ @% ?3 ^, [
  1 タローがいたそうにないていたから。: `+ g3 b# |! D* {/ O7 ~
  2 わたしは元気がないタローがしんぱいだったから。! b1 x, V: _! h  z2 r0 t
  3 わたしは食べ物がほとんど食べられなくなったから。
7 O, d3 N0 G% I; ^- Y0 L4 n% _* G  4 タローがちゅうしゃやくすりをいやがっていたから。
( E5 F" `9 [, t# Q  I! {7 Y! [9 @  ③ 医者は何と言いましたか。
2 N9 m. M# f$ y8 Y/ \  t  1 ちゅうしゃもくすりもいやがるだろうと言いました。
7 w, N) d4 f/ b' C; A# u  2 毎日くすりをのまさなければならないと言いました。
$ L* H& o* F2 \4 K( W% ?  3 毎日病院へつれて いかなければならないと言いました。
$ J8 k6 S+ Q: P. o5 E# \  4 ちゅうしゃをしたのですぐによくなるだろうと言いました。
( \4 Y0 x- _5 ^! m  ④ この人(「わたし」)のことを正しくせつめいしているのはどれですか。% x8 o! M; \9 S# Y4 F+ L' B+ N$ ?9 q
  1 数日前から食べ物がたべられなかった。# F  k: w% k9 T  b7 t
  2 さいしょからしんぱいないだろうと思って いた。% {! t* r# c9 |$ L5 K8 [9 v
  3 はじめしんぱいだったがあとで少し安心した。
0 R5 y; B; G; P, T$ d  4 いたくてないていたが、1周间ぐらいでよくなった。& D- J. D" |7 e% C( }3 x/ W
  (13)阅读下列对话,选择与对话内容相符的选项。( A% p7 J) ]5 L: u8 I
  山川 「中田さん、新しい家を买ったそうですね。」1 Y9 K; F9 I% J; f+ H
  中田 「ええ、(ア)。前はバスと电车を使って1时间半かかりましたが、今は电车で 40分です。」
( S* j; H  r% O# x, @7 V  山川 「そうですか。买い物にもべんりですか。」: I3 y& ^' {) q/ n
  中田 「家のまわりにはあまりみせがないんですよ。 駅まで10分ぐらいですが、そこまで行けばいろいろな店があるんです。」9 k& D2 r" E+ v+ r4 i  r2 b
  山川 「そうですか。でもあのへんには大きいこうえんがありますよね。あのこうえんには スポーツをするところもありますか。」
, j: U5 r, j0 r0 {( J6 I  f. s  中田 「ええ。こうえんの中にはテニスコートやプールもあるんです。」
; Q5 V: b/ k; u4 w( q  山川 「いいですね。(イ)わたしはこうえんの近くが いいと思いますよ。」
1 Y0 t) ~6 \2 W+ X: Z  中田 「今度ぜひうちへ(ウ)。」
+ U" W2 R# r  s0 C  (ア)6 J9 P; h( _. I+ l
  1 前の家より会社に近くなりました   2 前の家ほど会社に近くなりました. z6 _% o, V( Y6 A) R
  3 前の家より会社からとおくなりました 4 前の家ほど会社からとおくなりました
7 b; \% u6 ?5 ^# @  (イ)/ W; s$ e) ^: S
  1买い物にべんりでも    2买い物にふべんでも
0 i  ?0 q7 @2 G  3テニスコートがあっても  4テニスコートが近くても
! O2 k; I. S  h' t, N% Q  (ウ)) p: ]( k; d5 ]- n
  1あそんできましょう    2あそんでいきましょう
$ U5 {- j% C& x3 g# e% n; z% o8 f3 T$ d  3あそびに来てください   4あそびに行ってください
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-15 05:38 , Processed in 0.203416 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表