a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 169|回复: 1

[三级试题] 1991年JPT3级试卷

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问1 自分で旅行を计画するのは楽しいです。, _7 e6 c) Z1 `' G# k, G
  (1) 自分 1 じぶん 2 ちっぷん 3 じっぷん 4 ちぶん
* {0 R' {* K3 I; ?2 F# |0 L  (2) 旅行 1 りゅうこ 2 りょうこ 3 りょこう 4 りゅこう; ~% w* ^8 t0 }7 G; ]+ i( X! k
  (3) 计画 1 けいかく 2 けいが 3 けかく 4 けが
" B5 e8 d2 t* j  (4) 楽しい 1 うれしい 2 いそがしい! ?0 W. j6 l+ ^8 Q6 J& y
  3 うつくしい 4 たのしい- f( D8 d1 d1 O- e2 T* F" n* U& `
  问2 その学生は毎日地下鉄で大学に通っています。6 ~* j1 H. {! s9 |9 ~
  (1) 地下鉄 1 じげてつ 2 じかてつ' x. l" P5 q* g% |- g2 ~" X" Q& J+ E
  3 ちげてつ 4 ちかてつ
% ^# [' p& @/ A! \: N9 e1 H; R  (2) 通って 1 とおって 2 かよって
" y2 T& x& N4 |; e" r: U' d  3 かえって 4 いって) v' H; ~) a, K4 S
  问3 姉がいつも食事の用意をしてくれます。
0 }7 ~0 s. b: m$ V  (1) 姉 1 いもうと 2 おとうと 3 あね 4 あに
' ?3 t; F" D4 _! v  (2) 食事 1 しょくじ 2 しょうじ 3 そくじ 4 そうじ! G; }, n, w+ P( o& [: [; F  l
  (3) 用意 1 よい 2 ようい 3 よじ 4 ようじ
4 g/ W8 C% c8 i$ g1 u  问4 电话代は夜の间と日曜日が安いです。
% V4 {% M" S$ d0 {0 V  (1) 电话代 1 でんわちん 2 でんわきん
% E! A1 r3 ]( t  m; w  3 でんわだい 4 でんわりょう
! f+ h5 a' ~! w  F+ f& R6 D  (2) 夜 1 ひる 2 よる 3 あさ 4 ばん2 I5 e% k) y4 t* l, M. ]. i2 v
  (3) 间 1 うち 2 ま 3 かん 4 あいだ
+ a1 Y3 e, W, ~8 W7 J  (4) 安い 1 あまい 2 うまい 3 ちかい 4 やすい/ P/ y' K! }( N; Q$ L' H. \
  问5 この町の人口は去年より多くなりました。
" \% ]5 V8 L# m* M2 j; n, o* G  (1) 町 1 むら 2 まち 3 とし 4 へん% R9 E5 N2 d+ l& I+ w
  (2) 人口 1 じんこう 2 にんこう
% X4 E3 C- k( z% Y: l  3 にんごう 4 じんごう0 N% m+ Y: M9 g
  (3) 去年 1 きょうねん 2 さくねん5 u- [2 G4 L* y* U0 y$ G) D0 A
  3 さっねん 4 きょねん0 q* E2 G  ]6 c7 K# t4 l
  (4) 多く 1 おそく 2 おもく 3 おおきく 4 おおく
; V7 p. [- E$ h- D  问6 その店の主人はいつも着物を着ています。
" n' m6 Q) }6 {# U3 v5 p3 N% ~7 I  (1) 店 1 てん 2 こや 3 みせ 4 うち6 X+ l* N, W. @' J. E0 G* l
  (2) 主人 1 しゅじん 2 しゅうじん9 o  u: B2 i9 X* L  u) i7 ~, i
  3 しゅにん 4 しゅうにん! \, Z; ^% O5 Q( q3 \
  (3) 着物 1 おきもの 2 きもの
7 X2 U9 d/ \  c6 P) H  3 はきもの 4 かきもの0 h$ D) x8 Z' p5 n. e- M( g
  问题Ⅱ次の文 のことばは、汉字(汉字とかな)で、どう书きますか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。3 A  x$ N( S1 K) _0 ?
  问1 このへやはあかるくてひろいので、しごとがしやすいです。" t2 s0 t% v7 w5 }& @2 Q
  (1) へや 1 部屋 2 部室 3 戸屋 4 戸室
4 ?! U) o/ @- h  (2) あかるくて 1 明るくて 2 早るくて" \% K5 E, S2 `5 `
  3 赤るくて 4 軽るくて4 A. [* t& I* V
  (3) ひろい1 青い 2 白い 3 広い 4 长い
# P* g' E; J" w9 s0 q  (4) しごと1 作业 2 仕业 3 作事 4 仕事" C" S8 D5 p3 k, f
  问2 えきのばいてんでしんぶんをかいました。电车のせきがあいていなかったのでたったままよみました。
; B: F( H2 a  Q, ^7 [6 \, P  (1) えき 1 駅 2 験 3 驻 4 駆/ F8 S: j" ?& W0 {
  (2) ばいてん 1 买店 2 売店 3 购店 4 饭店% w! Q* D; v4 }; @5 f/ y
  (3) せき 1 度 2 座 3 庄 4 席0 o! u+ w1 d2 N, t! N7 }, |+ M
  (4) あいて 1 开いて 2空いて 3 空いて 4 合いて
8 g, S1 n! c+ a2 _) z9 w* j9 Z  (5) たった 1 足った 2 発った 3 立った 4 建った( I# s- v1 c: C- ~3 M
  问3 音楽会は7时にはじまります。きゅうこう电车でいかなくてもまにあいますよ。
- p7 F: @1 y. j$ z0 N+ Y# D' ~  (1) はじまり 1 开まり 2 発まり
6 A: }3 W! B% K. }& T8 Y( h, I* [
, ^6 _: d2 I3 l/ l  l  3 初まり 4 はじまり
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

1991年JPT3级试卷

</p>  (2) きゅうこう 1 早急 2 救急 3 急行 4 急走/ C5 q5 p9 K( F) `2 H" p9 q  ^
  (3) まにあい 1 真に合い 2 间に合い8 h2 L0 N4 u6 P; u2 ?
  3 间に会い 4 真に会い
* v# q; C, U2 x2 r. q' n  问4 毎日汉字を15ずつならいます。こくばんの字をちゅういしながらノートにうつします。; ]- O7 l: V6 @
  (1) ならい 1 习い 2 学い 3 惯い 4 覚い6 \- A$ ^1 u9 R, R4 y6 j4 k+ L9 ?
  (2) ちゅうい 1 集合 2 集中 3 注意 4 注目/ C5 \" G' b* {
  (3) うつし 1 映し 2 写し 3 移し 4 画し2 L4 p' R6 Y6 e- i; [6 g
  问题Ⅲ次の文の のところに何を入れますか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。
! [/ W7 F9 ?; t1 s$ y  (1) シャツのうりばは、このうえの3がいです。あの でいってください。
' u- w7 g! d$ F) e& f  1 ドア 2 タクシー 3 サンダル 4 エスカレーター1 c' J, o; t( ?+ B
  (2) じゅぎょうがおわってから、まいにち、ピンポンの をします。. y1 C! s1 M! m
  1 しゅみ 2 うんどう 3 れんしゅう 4 しゅうかん5 b! K7 m& x/ r5 d+ {
  (3) わたしはじてんしゃを もっています。9 p7 j0 ~8 @6 q
  1 にだい 2 にさい 3 にほん 4 にまい
# A3 \) I) E0 Q6 g* q  (4) このみずうみの はどのくらいですか。
( p8 e& f: B2 g! P! r  1 ふかさ 2 あつさ 3 さむさ 4 おもさ: y+ z) n8 T$ M; j% |
  (5) きょうしつのかべにきれいなえが あります。
; M7 X( i5 n% E6 @  1 のせて 2 かけて 3 おいて 4 つけて( U$ H: ?  H2 Z7 o. Z5 [
  (6) だれでもテストを のはすきではありません。
+ o& n, C' l7 s5 {4 k  1 とる 2 もつ 3 うける 4 ひろう" M9 _( ]/ ~& o0 z- ^# G) ^
  (7) あつかったら、どうぞうわぎを ください。
1 x  I# J( U% T1 Y) e: G  x  1 はずして 2 むいて 3 すてて 4 ぬいで
4 F" U! k, g0 |7 t3 M  (8) がくせいたちはきょうしつでやまだせんせいににほんごを います。
3 D$ |: |& q! ]" [0 K. p  1 ならって 2 つくって 3 おぼえて 4 べんきょうして
, b) m' i/ K! r6 c0 p9 d  (9) わたしはやまださんににもつをもって 。: C. @! i. g. y# J" K
  1 あげました 2 もらいました 3 くれました 4 やりました( O2 l: I3 n, K" m" H4 g% e% r* u
  (10) いそがないで、 やってください。& o: j+ n* [) N$ j. e! C6 R6 g
  1 はっきり 2 うっかり 3 ゆっくり 4 すっかり(1) やまださんのおじょうさんはなんさいですか。. f( }+ o* m9 T
  1 やまださんのむすこさんはなんさいですか。5 {9 n! h4 h; d" I2 x3 J! f
  2 やまださんのむすめさんはなんさいですか。6 l- G+ a. [) d$ b
  3 やまださんのおにいさんはなんさいですか。* j8 l8 ]& G% i! V
  4 やまださんのおねえさんはなんさいですか。) T$ {6 s; S% a1 W! c8 g# |/ C: n
  (2) わたしはきのうコンサートにいきました。
( {9 A. t& R5 I+ J  1 わたしはきのうがいこくのえいがをみにいきました。
3 D6 y' z7 q# c6 ]# ~: d  2 わたしはきのうかいものにいきました。
0 l; W9 b0 b) v' M8 ?: c7 C  3 わたしはきのうおんがくをききにいきました。
) e3 a8 }# B8 l  4 わたしはきのうこうえんへえをかきにいきました。
- M3 y. k# n7 o3 r) y  (3) わたしはきのうとこやへいきました。
  d2 l: y1 J2 L, O3 G9 [  1 わたしはきのうかみをきってもらいにいきました。; Q8 h4 R# n; T8 u
  2 わたしはきのうびょうきをなおしてもらいにいきました。
) K9 \( u% D% O/ [& L( Y+ J  3 わたしはきのうシャツやズボンをあらってもらいにいきました。' y. \% u3 @7 u' o' {% z3 X; Y
  4 わたしはきのうくるまのうんてんをおしえてもらいにいきました。) z6 N0 H7 Q) U& {9 d% O3 M" J8 g" a
  (4) へやのでんきをつけました。
" N& Q5 w5 B; n4 v/ D" b  1 へやをあたたかくしました。
, F3 g9 a- T1 `0 }  2 へやをすずしくしました。
" Z+ Z, O( z- ^5 o0 i/ k4 x  3 へやをあかるくしました。
* Q; D) L8 C0 ?0 E( u7 U4 b  4 へやをくらくしました。1 @7 t. J) v1 [' b
  (5) これはだいじなものです。% U5 \8 k& I* h
  1 これはりっぱなものです。
5 E& \+ Z& C- t  ?* Q% E5 Q: O9 p  2 これはたいせつなものです。
9 Z6 z7 w4 B; i  a8 j  3 これはじょうぶなものです。
( y$ f+ U8 R3 @! V3 b  4 これはふるいものです。4 _6 L4 j* T3 |/ G
  (6) がくせいがきょうしつにのこっています。: G& p* _" u/ N9 I! ~' Q
  1 がくせいはまだだれもきょうしつへきていません。
/ z) ~. z, s. Z0 i; a8 s  2 がくせいはもうみんなきょうしつへきています。; W$ b: x# b* [; D$ [
  3 きょうしつには、がくせいはもうだれもいません。6 F" H  v! r  F& ^3 D( c1 {6 v
  4 きょうしつには、がくせいがまだいます。
4 n6 X2 f2 U: ~" X2 S  (7) やまださんはゆうべなくなったそうです。8 r0 ]+ M& n( g. w* P, V
  1 やまださんはゆうべおかねをなくしたそうです。3 \5 x# ]  g. F, I+ f% \# Q
  2 やまださんはゆうべどこかへいったそうです。+ A; l: X+ j/ k# t, c
  3 やまださんはゆうべくにへかえったそうです。4 `# r, B% N  N6 F) T* t" o
  4 やまださんはゆうべしんだそうです。7 g& K5 M3 G0 A4 m3 m3 O$ A
  (8) どうぞ、なんでもおっしゃってください。
4 P8 y% u2 D+ r/ f0 w  1 どうぞ、なんでもつかってください。
9 a  T$ I0 S. H3 F: |% n; |) S$ ^  2 どうぞ、なんでもいってください。
$ }0 U8 Q3 l1 N3 m7 f  3 どうぞ、なんでもたべてください。
3 r/ \; ^  b% `% h+ J/ h6 `  4 どうぞ、なんでもみてください。
0 P4 B7 l: r' L- S" |0 Q: ]( g7 e  (9) わたしはおもいびょうきをして、りょうしんにしんぱいをかけました。
6 l- ?: y: ^$ l  1 わたしがびょうきになったので、りょうしんはしんぱいしました。
* S% T5 U/ f* v# Y  2 りょうしんがびょうきになったので、わたしはしんぱいしました。4 Q! f8 b+ ]% }0 T( g
  3 わたしがびょうきにならないように、りょうしんはいろいろとしんぱいをしています。
1 e4 \$ `" Q: x& }! f2 @  4 りょうしんがびょうきにならないように、わたしはいろいろとしんぱいをしています。4 d3 h" ^5 B3 o/ j  [
  (10) しごとをしながらわたしのはなしをきいてください。
8 F6 M6 W) n( z5 F; o  1 しごとをしないで、わたしのはなしをきいてください。6 s, u: q9 d3 D7 \* F
  2 しごとをしてから、わたしのはなしをきいてください。& b) O  X! M: g" c1 N
  3 しごとをやめて、わたしのはなしをきいてください。
# @8 I. [$ `6 B3 [1 ~* W6 m  4 しごとをやめないで、わたしのはなしをきいてください。
7 I. L# X/ s4 ^8 T5 u1 F2 D  正解  Z1 w2 W2 J. X: g5 }7 |; U# h
  问题Ⅰ
2 l' f) [5 D7 C% y  n3 e' M  问1(1)1 (2)3 (3)1 (4)4
2 q+ T! L  m) p4 C  O+ T1 a  问2(1)4 (2)2# _) V4 f/ ^0 M% J
  问3(1)3 (2)1 (3)2" j5 p: s1 T# g; A$ s& N. E# f
  问4(1)3 (2)2 (3)4 (4)4/ d+ w2 q( j- ]" `% M6 H) d2 \( M8 @
  问5(1)2 (2)1 (3)4 (4)4, V; w# H5 Y; q: G& P7 ]! H
  问6(1)3 (2)1 (3)2: }& e7 z. C3 B  P% L
  问题Ⅱ
2 B+ Y2 J. G  l( o  问1(1)1(2)1(3)3 (4)4
4 ?: K- S/ I, ?# T; @# ^  问2(1)1(2)2(3)4 (4)2 (5)3
9 q* w; ^% G' K5 P4 q; g2 g: m  问3(1)4(2)3 (3)2* c. N9 _+ C: d* x4 a" H+ s
  问4(1)1 (2)3 (3)2
/ Y+ r7 D. M3 D! W  A) d* X  问题Ⅲ
( }4 S: K% i2 q5 o  (1)4 (2)3 (3)1 (4)1 (5)2 (6)3 (7)4 (8)1 (9)2 (10)3$ ]% k. I2 ~1 [. N- V
  问题Ⅳ2 `+ [' N! K% W5 w7 ]5 A
  (1)2 (2)3 (3)1 (4)3 (5)2 (6)4 (7)4 (8)2 (9)1 (10)4読解。文法
* l) W+ R( w# d. C+ f  M- ]& `4 h  (200点70分)
% `$ Q' h2 x: u) g( T6 |& L  问题Ⅰ のところにどんなことばを入れたらいいですか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。
$ F* |# [% ]7 P0 P  (1) 一周间 2かいぐらいテニスをします。
2 W2 a8 w+ g6 f# G9 @& J  1 が 2 も 3 と 4 に
& E) |# G8 T+ H/ e2 d  (2) りんごとバナナとではどちら すきですか。& d! V% e/ L3 s$ D6 F+ ^
  1 で 2 が 3 は 4 と: A; M; H% z6 ?9 @
  (3) テレビの音 闻こえます。: F- S# C9 ^8 ^" F
  1 を 2 に 3 が 4 で
' g0 j1 m: w8 T3 ^7 V5 z6 ]; t. e0 N  (4) 兄はわたし えいがにつれて行ってくれました。# |% H9 n% [+ l6 v+ I; ]& F
  1 と 2 に 3 が 4 を
5 H: P% d) F) S; q# H, K! L  (5) この字はだれが书いた わかりますか。6 D7 z( y4 f$ x/ w9 r
  1 か 2 を 3 が 4 と
6 @0 S7 K5 ~% ~0 m& w( F$ z  (6) どんなこと きいてください。お答えします。
6 V4 @2 E! X3 f' J4 O. E  1 でも 2 とか 3 から 4 まで
3 {% g: g; V" ^; W& r# H  (7) 今年のなつは、去年のなつ あつくありませんでしたね。, N1 [8 K; D- G7 L! b, e, v( A1 q) ?
  1 でも 2 しか 3 ほど 4 ごろ* j% i# F# ]$ r) ~& z0 D
  (8) このごろはじょうぶになったから、何 食べてもおいしいです。
0 g) z6 X$ K3 ?$ _' Y% y7 ^  1 も 2 に 3 を 4 が4 G6 T+ t* v; g2 W6 I& k; W
  (9) その花はだれ もらいましたか。
( U/ X" f" ]7 [  1 で 2 を 3 の 4 に
9 v3 r! d, U* K) F2 J) T! L7 r  (10) もう5时です。今から 6时の电车にまにあうでしょうか。/ v$ o1 s  Y5 p* D+ s
  1 での 2 までも 3 とも 4 にも- `# a+ R. I) N9 a0 e4 o2 @
  (11) あしたは9时 この教室に来てください。
& R. ]$ v5 B' y5 Y) @) N  1 まで 2 までに 3 までは 4 までで
8 E# `" [0 P2 ~4 y. x* c* \) K  (12) 先生の话は知っていること で、おもしろくなかったです。$ f0 j5 U7 m; K0 S2 N4 {4 ?
  1 しか 2 ばかり 3 ほど 4 より  B; H4 o  ~5 g: @* p, G& q  S
  (13) きのう友だちが来た 、べんきょうができませんでした。: C. A7 d: l; v/ k7 c
  1 でも 2 だから 3 ので 4 ように
" E1 E! f+ R+ I: n" x- `. D$ n  (14) たくさんさとうを入れた 、まだあまくありません。
2 q7 C1 X' a2 j8 [. n! @  1 ばかり 2 とか 3 から 4 のに5 S+ o4 e  j) X( X/ `8 x: c
  (15) 友だちにかさをかりた 、かえすのをわすれていました。6 j) V1 F; n' D3 J
  1 あいだ 2 まま 3 だけ 4 ながら
: n. F8 S, [  B! A) ]  问题Ⅱ のところにどんなことばを入れたらいいですか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。! h+ o8 p- n' m7 w
  (1) これはあした母に しゃしんです。
- H: m9 ~8 |& G, B' k( [  1 のま 2 のみ 3 のむ 4 のめ& j. N2 L/ N3 o7 W1 E
  (2) 日本では とき、「さようなら」と言います。4 |" f5 i# @$ z
  1 かえる 2 かえって 3 かえった 4 かえっていた. }0 E% H4 M, W* a8 H  J
  (3) おばあさんのにもつを あげたら、おばあさんはとてもよろこびました。& L8 z: p& R! [' u! C6 [
  1 もった 2 もって 3 もとう 4 もつと) ^6 b4 _0 E# s
  (4) あの人はほんとうに のですか。+ v1 ^. ^- b" `' |9 A3 Y. w2 g- U4 D
  1 学生 2 学生だ 3 学生な 4 学生と; p' h0 B: r) E6 I6 W9 k% y
  (5) 子どもたちにものをたいせつにする いつも言っています。
" F. p+ }2 B) a" p+ w4 m  1 ことが 2 ことに 3 ような 4 ように
. @( V1 [0 d9 Q' Q) I  (6) 子供はまだ3さいです。山の上まで のはむりでしょう。
( J& N. i/ Q; `  1 歩ける 2 歩かれる 3 歩かせる 4 歩いた
- X: \2 ?1 M- p. q  (7) そうなレストランだったので、入りませんでした。+ h0 M. [8 f2 b0 ?3 R; y
  1 たかい 2 たか 3 たかく 4 たかくて+ q5 s5 D# o  d4 z6 w/ z& ^
  (8) わたしは子どものときけがをして入院 ことがあります。* ]; i2 z8 e, J3 N; I4 q
  1 する 2 しない 3 して 4 した% T: z5 G' F  p: p4 Q7 ?
  (9) けさ、6时ごろから雨が 始めました。
) V" t( `5 o3 m: j3 Z  1 ふる 2 ふり 3 ふって 4 ふったり, |: F! \& E" M! ~; F
  (10) もし、ことばの意味が 、先生にしつもんしてください。( q' c# X' h7 B( [
  1 わからなかったら 2 わからなくて- K, j2 p: Z/ R, K$ U/ F
  3 わからないと 4 わからないで
* R2 ]: C  _; Z* v  问题Ⅲ のところにどんなことばをいれたらいいですか。1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。5 J, b# i6 {  Y6 E: L! ?$ d. t4 M
  (1) 「あの小さい字が か。」! ]0 U4 ^  D$ H- K
  「はい、<にほん>と书いてあります。」
8 q- O/ P1 a1 ?. M4 f" Z9 }  1 见えます 2 见せます 3 见ます 4 见ています2 V( J9 B5 ?, O) L6 j' }3 j
  (2) 学生「わたしはかぜをひいてしまいました。あしたじゅぎょうを ください。」- N" a* H3 f' b; V1 L0 g: o
  先生「はい、どうぞ。ゆっくり休んでください。」
! q; v7 p4 n8 H+ L2 ]. T  1 休まれて 2 休ませて 3 休んで 4 休んでみて5 N3 A: l3 Z7 \( ?: u. l  B2 E
  (3) かとう「あしたはサッカーのしあいです。もし雨が しあいをします。がんばってください。」
, h) `: N8 P1 f" o  みんな「はい、がんばります。?
& o+ P, i2 R1 s' r9 a9 B9 p  1 ふるのに 2 ふるので 3 ふって 4 ふっても
8 U1 O$ Z! n  D: T) l5 |. R7 j  (4) 「このスープちょっとからくないですか。」
8 o4 b( h1 M6 i- z  「そうですか。ちょっとのんでみましょう。うーん、ちょっと ですね。」
& ~) u% l; {( w1 S  1 からいよう 2 からいらしい 3 からいため 4 からいそう/ \5 f1 m+ h' t1 A2 w1 r
  (5) ドアを开けて、「ごめんください。」と言いました。 、ねこが3びき出てきました。7 Q& P" j  w+ S  D7 p* q5 f. b
  1 では 2 だから 3 すると 4 それなのに
5 q9 h, w; f) g9 e2 ]" y+ |  问题Ⅳヤンさんと田中さんが话しています。 のところにどんなことばを入れたらいいですか。答えは1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。# \: a) D$ Y7 j% y  f) P
  <会话1>4 S0 g6 `5 H+ ?; B
  田中:「ヤンさん、いつも本を読んでいますが、何かしけんを(1)べんきょうしているんですか。」; V' W! U, v, u! I$ ?1 Y
  1 うけるように 2 うけさせるために
( G; z+ |% S& A/ |  3 うけるために 4 うけさせるように$ ]/ E. o/ W8 m+ o* _
  ヤン:「いいえ、これはわたしのしゅみなんです。子どものときからりょうしんがたくさん本を买って(2)ので、すきになりました。?
5 ?' f: u( z* F" [5 v4 h% s' A+ h  1 いただいた 2 くれた 3 さしあげた 4 あげた
9 X; _$ J. U8 F2 K+ c  田中:「どんな本をよく読みますか。」2 g! L( ^2 s) @; i! U
  ヤン:「れきしの本や科学の本がとくにすきです。おもしろくて、しょくじの时间をわすれて(3)こともあります。」
3 |; P- P4 @5 V: f) ^7 ]  1 いく 2 くる 3 しまう 4 おく
/ Q$ F: {  T- z) @3 b  田中:「それに、本はわたしたちにいろいろなことを(4)くれますね。」$ w" C% U$ V9 |$ c7 E( |, H
  1 かんがえて 2 かんがえられて" D$ `+ l4 O2 B# n
  3 かんがえさせて 4 かんがえさせられて
+ o! `4 J6 J6 _. `$ n& ~  ヤン:「これからも本をたくさん読んで(5)と思っています。」
% ~% T* y$ F9 M$ u, J  1 いく 2 いこう 3 くる 4 きて
2 q, x1 V& Y3 o' ^2 R# l2 Z  <会话2>
4 l% K( \3 s( d  u3 V  ヤン:「今日のかいぎは何人ぐらいあつまるか知っていますか。」' B4 \- c( u7 p1 _- i! E  ~
  田中:「いいえ、よくは(6)。」2 `0 r  l% Y! I
  1 知りません 2 知ってありません1 s$ r1 o) C9 `3 \4 u
  3 知っています 4 知らないでいます
9 \7 U( T) P" I2 z- t4 i0 p% Y. k  ヤン:「そうですか。今日は小川先生が(7)と闻きましたよ。」
9 \1 S3 a. J* {. g  1 まいる 2 めしあがる% M+ U1 l( i4 C0 J. h1 d
  3 うかがう 4 いらっしゃる
' h) p# A1 W4 o$ @3 J: A  田中:「わたしも小川に(8)闻いて、楽しみにして来たんです。」
/ \/ o4 G" |3 _2 U. _% h4 h5 }4 {  1 なりそう 2 なるような
) N7 z( \0 R: T4 V7 @) f  3 なりそうな 4 なるだろう' I8 x9 C" y3 I6 o
  ヤン:「今夜は帰りがおそく(9)だけど、だいじょうぶですか。」
% c4 N" a/ `2 N& v7 _2 ^1 y7 T  田中:「ええ、けさかぞくには(10)から、だいじょうぶです。」% g/ I  E& L3 ~
  1 言うつもりだ 2 言っておいた% @1 h$ e3 k/ @1 y
  3 言わないでいる 4 言おうと思った
1 e9 c5 b0 L! v: o! v  问题Ⅴつぎの41から46までのぶんしょうを読んでしつもんに答えなさい。答えは1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。( O2 A3 K' b: f
  (1)4 _- k0 D/ V* e+ j$ u- o
  伝言板- x8 k$ F5 K) S$ ~( [  [3 w
  月日
: M! r" `6 q# L' T( g, _, m5 N  9月16日8 ]  U" m+ c) k4 g0 G- t: u! G
  时间5 @! b; x# N& q, S
  18:002 f8 U3 K4 w! F) \
  伝言
! U, M1 h) m7 c  s  かとうさんとすずきさんへ さきに行って、きっさてんでまっています。
7 a3 r! W/ T, J; B: z& O# j  ヤンより, U6 t* p+ _0 U
  しつもん まっているのはだれですか。1 k* h& M4 L" \! P
  1 すずきさんです 2 かとうさんです+ ], J8 M7 i( E% U; y& i
  3 ヤンさんです 4 すずきさんとかとうさんです
+ D! [" Y1 h! H1 Y  (2) リー:「电気をけしましょうか。」
& w# a" O8 y9 E* ^  田中:「ラジャさんが来ますから、そのままにしておきましょう。」
- _" T- _# p0 ?8 o4 n1 s  リー:「はい、そうします。」& D) P8 ~5 x* R9 \
  しつもん リーさんはどうしますか。) W) c% y. p+ i5 A$ A9 ~5 u
  1 电気をけしません。 2 电気をけします。4 j/ `) ]" V  N5 |
  3 电気をつけます。 4 电気をつけません。* ^2 E8 ?7 x1 \& ]9 _
  (3) 田中:「リーさんはどんなところへ行きたいですか。」
  o" \2 p/ F# J  リー:「そうですね。リンさんは京都のような町へ行きたいって言っていましたけど、わたしはしずかな山の中ですね。」
/ c- i! O, k! t. n! O/ y5 ]  しつもん リーさんはどんなところへ行きたいと言っていますか。; _  P$ s* d) S# b6 v6 A2 k
  1 リーさんはリンさんと山へ行きたいと言っています。
% s' C0 T- z! X) T; j0 [4 q4 N0 k  2 リーさんはしずかな山へ行きたいと言っています。" D* J, ]/ A- h3 r4 I1 ?
  3 リーさんはしずかな京都へ行きたいと言っています。
) e1 B$ {5 T: L; z  4 リーさんは田中さんと京都へ行きたいと言っています。
/ _9 M9 c) {$ ]- E  V0 q1 }& z  (4)
: x. S  q# t) U  工场见学のおしらせ あしたは11时から自动车工场の见学です。学校を10时に出発できるよう10分前にあつまってください。あつまる场所は南门です。
8 r. q/ O/ i0 i" ]7 N  しつもん あつまる时间と场所はつぎのどれですか。
( C' n2 @: P! E% E0 o  1 学校の南门に、10时10分です。1 W* V+ R" k  p5 |; Z
  2 工场の南门に、10时10分です。; C/ O- d8 x4 P3 d: F3 q
  3 学校の南门に、9时50分です。1 p1 N- r7 P( o% J7 R, V
  4 工场の南门に、9时50分です。- e- v# D, e: d7 S( m  T: H
  (5) 山川 「あ、もう11时.すぐ帰らなくちゃ。」7 q8 C7 I" d7 a7 Z8 o: F" Z% ]
  ヤン 「もう帰るんですか。あしたは日曜日で、休みでしょ。& l& l5 y4 m+ o& x
  山川 「でも电车がなくなりますから。」
9 |' f" E9 j- J' d8 [  しつもん この会话では、山川さんはこれからどうするつもりですか。% k: C$ Y6 @$ R: f, b2 X
  1 电车で帰ります。/ W; E# D, {7 u
  2 まで帰りません。
& C# h3 q6 z/ i; `9 j" n- i  3 タクシーで帰ります。
, ^) T: _, P4 R( W  4 今日は帰りません。
; p8 |! D2 R/ s6 b  (6) きのう母をおくりにくうこうへ行った。デッキで母がのったひこうきがとんでいくのをじっと见ていたら、国へ帰りたくなった。
& D2 p6 w, g4 Z4 A, ^  しつもん この文からわかることはつぎのどれですか。
# g7 C- J8 L1 ^" k. ?  1 きのうこの人はおかあさんと国へ帰った。
1 P- A4 t. s7 y( A- T  2 きのうこの人のおかあさんはくうこうへこの人をおくりに来た。" x  }  l1 `9 |- i( t; V* i
  3 きのうこの人とおかあさんはくうこうへひこうきを见に行った。
6 F# ]) Q. h2 Q+ N+ o8 s  4 きのうこの人のおかあさんは国へ帰った。+ {9 k: l" f2 ~. B
  问题Ⅵつぎのぶんしょうは山田さんがヤンさんに出した手纸です。これを読んで後のしつもんに答えなさい。答えは1.2.3.4からいちばんいいものを一つえらびなさい。
- G9 F1 g) `, Z  z1 m1 w. C8 |( n. i  ヤンさん、9月10日のお手纸、今日着きました。毎月月はじめに着くお手纸が今月は10日をすぎても来ません。それで、日本语のべんきょうがいそがしいのか、病気をしたのかとむすめと话をしていました。
# F8 D1 A( G2 X' d  お手纸を読んでほんとうにびっくりしました。じこの後、すぐに病院でよくしらべたそうですが、ほんとうにもうだいじょぶなのですか。9月22日にはしごとで东京へ行きます。その後であなたのアパートへ行きたいと思います。じこのこと、けがのようす、その後のことをもっと知りたいと思います。电话ではよくわかりませんでしたからね。そして、あなたの元気なかおが见たいです。ですから、その日のつごうはどうか、电话で知らせてください。夜ならいつでも家にいますから。
( Z+ \1 G1 Q. R0 ?# R  とにかく、雨の日にかさをさして、自动车にのることはもう二度としないでくださいね。では、22日に会いましょう。おだいじに。, d$ N+ H1 v' u; x4 ~5 W
  9月12日4 t" X+ x3 x2 h6 B) Z* \" Q
  京都市 山田よし子
' C" F, a, v/ O% w+ R  (1) ヤンさんの手纸はいつ着きましたか。
  e: w- a# s# a  A) v# y: V  1 9月1日 2 9月10日 3 9月12日 4 9月22日
- l+ H2 H, g2 T" d, u  (2) ヤンさんの手纸がおそくなったのはどうしてですか。' o: g0 V- m0 b. q
  1 ヤンさんがじこでけがをしたからです。
1 x7 m2 \1 f7 n, q+ R  2 ヤンさんがべんきょうでいそがしかったからです。
% `$ t! h4 A: w7 \) D+ a: P  3 ヤンさんが病気だったからです。
$ T; c4 B0 B& y  Z  4 ヤンさんがしごとで东京に行っていたからです。2 {  e- i3 q* Y% k- P
  (3) ヤンさんはこの手纸を読んで、何をしますか。
+ G( r! L- J& O/ H+ z  1 山田さんに手纸を书きます。
& \5 e1 R5 v% g  2 山田さんの电话をまちます。+ a& e8 Y$ l- S6 d2 k
  3 山田さんの手纸をまちます。
9 W2 s( B; |4 B# Y  g4 M0 i  4 山田さんに电话をかけます。
" V: Q# w$ }7 u2 Y  正解
  w: e% i0 v) c. s6 Y! y& N  问题Ⅰ# \: ~7 K2 f- N
  (1)4 (2)2 (3)3 (4)4 (5)1 (6)1 (7)3 (8)3 (9)4 (10)1 (11)2 (12)2 (13)3 (14)4 (15)27 S' d( s) S7 d% \6 r7 i7 U
  问题Ⅱ+ }" N( S/ _% f. l$ d; O9 }* B) t
  (1)1 (2)1 (3)2 (4)3 (5)4 (6)3 (7)2 (8)4 (9)2 (10)1
0 v; h5 {4 c. r8 W  问题Ⅲ# n1 L4 N- h4 T9 o
  (1)1 (2)2 (3)4 (4)1 (5)3' w# r! y$ `5 a6 V3 ]4 ^
  问题Ⅳ
6 }! G% s: ]% R$ z  (1)3 (2)2 (3)3 (4)3 (5)2 (6)1 (7)4 (8)4 (9)1 (10)2! K+ O- q0 Q. [# f
  问题Ⅴ
& C  @- O7 v9 i  s  (1)3 (2)1 (3)2 (4)3 (5)1 (6)4
8 D" i6 c; _# K" Q' _  问题Ⅵ+ V1 A2 N7 J5 K6 p
  问1 3 问2 1 问3 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-14 07:03 , Processed in 0.228528 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表