問題Ⅱ のところに何を入れますか。1234から、いちばんいいものを一つえらびなさい。0 m9 j; k6 m% m
1) ご用が あったら、いつ お呼びください。6 F9 C( E. O2 W# q
1 も 2 か 3 でも 4 までも
! ?7 F* D6 F& y* |* D e/ k, q7 q 2) 食べ終わったら、食器を ね。
& ]7 T6 o, h" }) s j' R( U 1 洗う 2 洗い 3 洗って 4 洗った
9 {% E) W/ B- e+ I% F0 \& W! S 3) その 件は ながら、話しましょう。
3 @" y5 r* o$ Q4 t7 i" ]; R 1 歩く 2 歩き 3 歩いて 4 歩いて いる
$ a. f+ W7 M" r1 K8 p 4) そうな ケーキだなあ。ひとつ くれない5 u# t, }) e1 F/ m4 f. W: k3 g
1 おいしい 2 おいし 3 おいしく 4 おいしさ; @0 _1 I2 a! g! g2 t* D; `
5) 女性の 夜道の 一人歩きは 過ぎるよ。1 g$ H1 g% l0 {- {) u
1 危険 2 危険だ 3 危険な 4 危険に5 B) V7 t9 \5 a7 n
6) 彼に 一度 この 仕事を みよう。
& a7 s8 G4 V! W0 p% J 1 やって 2 やられて 3 やれて 4 やらせて
: c/ \3 H# I+ d 7) 今も その 店には 時々 ことが あります。2 q$ a, Y2 e4 X& Z, B$ D! q
1 行く 2 行かない 3 行った 4 行かなかった* `8 b* m. h l% U3 T8 y/ v
8) と した とき、突然 父親から 電話が かかって きた。
) D T# _9 \2 q- y3 Y2 ` 1 出かける 2 出かけた 3 出かけて 4 出かけよう a. w, s2 c- ?, U1 f. E
9) 先生に 放課後 職員室に ように 言われた。
( O; v% i$ \3 n: u 1 くる 2 こい 3 きて 4 きなさい3 w# l$ R) ^- |6 h% {! o$ V. v
10) 噂に とおり、美しい 町ですね。. f. b7 [2 F) I# |" V9 D
1 聞く 2 聞き 3 聞いて 4 聞いた1 \8 V; c3 r/ e0 h2 y6 r5 L
11) 先週、日本に ばかりで、まだ 右も 左も わかりません。
' t# m# F- c" F 1 来る 2 来た 3 来て いる 4 来て いた* t& J; \! V8 J. B/ T# u9 E
12) 口が 軽いから、彼には 方が いい。
! D) A, Z# E( G2 m+ B$ c$ E 1 話す 2 話して 3 話した 4 話さない( S% A9 \% A$ `* L# I
13) これは 京都に とき 撮った 写真です。
( G( C; X6 t# i! z5 @ 1 行く 2 行って 3 行かない 4 行った% c" ~. b! r1 h9 e p7 ?
14) 留守の 間に 泥棒が 入って、お金も 貯金通帳も しまった。
) }" }8 C8 z: Y- F 1 盗んで 2 盗めて 3 盗まれて 4 盗ませて
@% m+ r& s" T2 A9 ] 15) この 魚は から、おいしいよ。
+ x7 J8 p4 Y: A7 ? 1 新鮮 2 新鮮だ 3 新鮮な 4 新鮮に3 c( X: k! \' n% ^, D1 A' {2 y+ A& ^
16) 今朝の ニュースに よると、アメリカで 株が そうだ。
; E9 S7 d7 X1 t1 x$ K1 { 1 大暴落 2 大暴落する 3 大暴落し 4 大暴落した2 f/ ^$ t( u: j$ Z
17) 腐って、今にも そうな 公園の ベンチが、雨に 濡れて いた。% w+ c* o( K6 C
1 壊す 2 壊し 3 壊れる 4 壊れ
4 F( A: o2 w S4 V 18) まだ 十分に 物なのに、どうして 日本人は 捨てるんでしょうか。& M* }+ L! Q( s
1 使う 2 使った 3 使える 4 使えた
, C5 }# p X7 x6 a 19) 申し訳ありませんが、ステレオの 音を もう 少し して いただけませんか。
: w0 D7 p8 _% G5 G9 I 1 小さい 2 小さく 3 小さくて 4 小ささ
! a8 I' |& n- T& R- O7 T1 M8 F 20) ほら、見て ください。あじさいの 花が 、きれいですよ。& |0 M% \ ^$ B0 `" s7 l
1 咲くと 2 咲いたら 3 咲いたから 4 咲いて
8 D9 t2 }7 m$ @' J% }6 X 21) 少々、お いただけますか。ただ 今、担当者を 呼んで まいります。5 C# g# [. S" a. d* o2 s4 E
1 待ち 2 待たせ 3 待って 4 待たせて
" J1 M; H I- Q, z, W. R 22) うちの 子は 勉強 、テレビゲームばかりして います。! [" G* U2 P+ h4 ~: \- I
1 して 2 しながら 3 しなくて 4 しないで% P: w# y. A2 G; I0 f" {
23) うちの 子は 勉強 、困って います。
; L0 v; a2 G7 ~ 1 して 2 しながら 3 しなくて 4 しないで
" `8 p1 \& O4 E g& O5 T( f 24) 授業を とき、おしゃべりは しないで ください。7 S- I ^( M' a# r: A& H- }# O
1 する 2 した 3 して いる 4 して いた
' }4 y0 Y' x2 q# a! b# S 25) 「原稿は 書き上がりましたか。」
' _) @/ Z( N. d/ V$ I 「ええ、たった今、 ところです。」
. _% F8 n7 x5 n* t: [# j 1 終わる 2 終わって 3 終わった 4 終わって いる |