a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 152|回复: 2

[三级试题] 日语复习:三级语法模拟题二

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題1 ( )のところに どんな 言葉を 入れたらいいですか。a.b.c.d から いちばん いいものを一つ えらびなさい。8 _7 _6 K) O; N9 K/ A9 b9 q
  1. わたしは まいあさ こうえん( ) さんぽします。2 b" v; P4 J" \
  a が        b に         c へ         d を6 ?: m% P) y7 U9 D6 e5 g& O' J
  2。この はなは にほんごで なん( ) いいますか。* g% E7 ~6 p' K* g' k8 v
  a の        b に         c を         d と
$ c4 z- }! ]- @  3。わたしは かびんを こわして、はは( )しかられました。. `5 C3 C# P# w- d9 i
  a が        b を         c に         d は9 @& W% a/ v! G5 t8 R
  4。この とりは とぶこと( ) できません。
- V! p9 l  [; ~0 q0 ^  a が        b を         c なら      d でも# Y" l7 d# Z7 N; n5 A, Y
  5。どなた( ) こどもの けがを みて くださったんでしょうか。
* D$ H+ h4 |* J5 o. t' F  a に        b が         c は         d で
, T  x7 w* u; A- ]' ~$ a  6。この ビルの まどから ふじさん ( )みえます。
8 Z. A9 P  D2 d# c5 F% O* _' X+ U' I  a に        b が         c を         d で% Y! r) k7 H% |- \* f: A2 c9 n
  7。あなたは いま なに( ) いちばん ほしいですか。+ t) V* Z' K. m% L
  a を        b が         c と         d で
+ G" B6 g$ D; u2 p# o; ^  8。すずきさんは ふじさんに 10かい( ) のぼったことがあるそうです。) }+ U: c" j. Q5 p8 r! ~3 f
  a と        b に         c で         d も8 w: I9 M7 O7 ?% S
  9。10じ( ) ここに あつまって おいてくださいね。
' w6 W7 T- I& T# }8 ^" ?! z  a まで      b までに     c までは     d までも
7 E7 g" K" z5 k, b! r- N: ~* ~  10。あと 5ふん( ) えいがが はじまります。# S1 t+ V2 y4 S, ~
  a に        b で         c から       d まで# j$ I; k3 b" }5 i, `# z2 r) R2 J
  11。かれは きびしいひと( ) すごく こころが あたたかいんです。
5 }; B& H% F0 z6 b  a なので    b だから     c なら       d なのに
0 v1 \5 n5 \2 r8 A' {% t8 D0 ~  12。この しごとが できるのは、あなた( ) いません。
' T% ?( I$ @6 e5 i. x, W  a だけ      b ばかり     c しか       d にも0 j# l+ S9 \0 D! o: I: r
  13。さとうさんは うたも じょうずだ( )、ピアノも ひけます。* r$ k: }! `; J1 t0 E: f" {2 J; N
  a し        b から       c と         d ので
4 W( x$ _8 |! V( S  14。こどもは ふゆ( ) みじかいズボンを はいて あそんでいます。
- r# |; }) m" L( z6 f6 \  a で        b では       c には       d でも& ~& E% N. R$ P# u5 n' {
  15。おんなのひとの ほうが、 がいこくの せいかつ( ) なれやすいそうです。! R& E7 }8 {- e4 d1 t$ ?/ g/ b
  a と        b に         c で         d は* R5 C& h& i* z1 D2 r
  問題2 ( )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
7 @) R0 D$ _9 {) T! w' e  1。きぶんが ( )ようですね。かおが あおいですよ。
& F. A* v& ]% }3 T2 `  a わるい  b わるく  c わるくて d わるかった( r! A$ s9 y- H1 L
  2。かんがえて いるより、( ) みたほうが いいですよ。2 U  O  r5 o3 q3 m3 {$ H
  a やり    b やった  c やって  d やる% ]6 d$ j8 K# B
  3。この ほんを( ) かまいませんか。8 `. ]& W- x! G. F$ ^4 f
  a よんでは b よむと  c よんでも d よめば
  C, K  I/ z. D' T  4。ははは いつも ( )そうに はたらいていました。. K: l8 ^8 i  k5 r% A
  a いそがし              b いそがしいc いそがしかった       d いそがしく, K# [1 O- P9 c4 \  u
  5。さいきん( )ながら、 でんわではなしている ひとが おおいですね。
2 g( A* q* Y6 [7 w  b  a あるいて b あるき  c あるく  d あるか
0 b' e) O" Q! E  6。おそくても 11きまでには ( )きなさい。
5 b0 O$ G% Y& j/ l  a かえる  b かえった c かえって d かえらずに
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日语复习:三级语法模拟题二

  7。日本では 15さい いかの こどもを ( )は いけません。8 ~! Z' j" `! i
  a はたらいて             b はたらかせてc はたらかされて       d はさらかれて2 D9 Y3 b9 B+ a  D3 s# g6 B
  8。やまださんは こえが ( )、アナウンサーに なりたがっています。
5 M6 H, y6 s+ w9 L8 L% k  a きれいので           b きれいからc きれいなので         d きれいで' \9 K% e9 G4 d' K9 @) `, N! p
  9。いいものなら、 すこし ( ) かいます。: o& a4 r# D( @2 Q
  a たかいのに           b たかくてもc たかいように         d たかかったら
2 D& l" m6 h2 r9 b9 `  10。おきゃくさまが りょかんに ( )なりました。: J4 y; S+ U0 r( Q
  a おつかれに           b おつかれc おつき               d おつきに
7 b2 m# m9 S5 [5 ^; ^8 d  11。これは せんせいの ために、わたしが( )した りょうりです。
2 R% }- ], S# M7 C  a おつくる b おつくり c おつくりに d つくらせ
, ~% E) O) o3 E8 f+ s  12。おちゃが ( )すぎて、のめません。+ v; P5 {, I. h
  a あつい  b あつ    c あつく   d あつくて
# A2 i; A4 |! ?, g- ?* K  13。きのうは とても たのしかったですよ。 あなたも( )よかったのに。
+ C) [; r+ A  u  a くるなら  b くれば  c きた     d きたなら
& L! E) S& U* G& \  14。でんしゃの なかで あかちゃんに ( )、こまりますた。( y! l/ a: c  ?8 u  B/ M
  a ないて  b なかせて c なかれて  d なくと
3 T' H" S3 X) A. q4 e$ S+ D4 M  15。かれが なにを( )と しているのか ぜんぜん わかりません。
7 |# h/ q1 P' O& n0 `  a やる    b やりたい c やろう   d やらせる
9 ?& M( J% K/ Y! t  問題3 ( )の ところに どんなことばを 入れたらいいですか。a.b.c.dから いちばん いいものを一つえらびなさい。
) J: ]; d$ k) y2 f) I3 x. i  1。6じから パーティーですよ。はやく しごとを して( )ましょう。) r. B# `7 T" M* j! f  \  \
  a あり    b い      c み       d しまい
+ V0 H0 x" k2 [+ E  [" R3 ^( c  2。あめが ふったので おまつりは らいしゅう おこなわれることに( )。$ |. `/ V4 v; y1 ?, v0 b% P& o# }
  a いました              b しまいましたc ありました           d なりました
4 b6 a! C: k0 Z$ }  3。ぎゅうにゅうと ジュースと、( )が いいですか。
( o9 E. u+ i) B4 I7 H  a どこ    b どれ    c どちら    d なに
2 n" ]5 _" ^& Y/ D% z  4。わたしは テレビを みるより、ほんを よむ( )すきだ。# R) h; G) x' V$ b8 d1 w" {6 s0 X
  a ほど    b こと     c くらい    d ほうが
- ~6 k0 a' L2 R, n& S2 l$ Q3 L/ W! v  5。とうきょうの アパートが こんなに やすい( )が ありません。) o/ t: @4 F: }% p
  a はず     b こと    c つもり     d もの2 D2 B9 _/ k- r
  6。まわりに いえが ありませんから、ここなら( )さわいでも かまいませんよ。9 H" ~7 |' B7 W  }" J4 _7 a7 \( I1 c( A' u
  a いくつ   b いくら  c どんな    d どうして4 R7 k' m  i/ g/ m
  7。このかいじょうは とても ひろいのに ひとが おおいから( )みえませんね。3 y- H" O+ ]4 O/ O
  a こう     b そう   c どう      d ああ
6 o' y2 U' W% ~' L. [$ [+ B1 R  8。うんどうを はじめたら、じょうぶに なって( )ました。7 z) z; G% @7 Y- Y6 a8 f
  a いき     b し      c しまい    d き
; Y$ m5 r% S7 E  問題4 ( )の ところに どんなことばを 入れたらいいですか。a.b.c.dから いちばん いいものを一つえらびなさい。
! u7 l0 U6 W; Z8 W# |1 z  1。「ゆうはんを いっしょうに いかがですか。」4 B! ?+ K3 m# z% C6 N' a
  「いま ( )で、おなかが いっぱいです。」
; b$ ]7 j- c: |+ h  R  a  たべるところ          b たべながらc  たべたところ           d たべようとしたところ, G# L& K" b5 _8 M/ M
  2。「めずらしいものですね。だれに( )。」
9 ~4 n$ v1 S; |# p  「アルバイトをした おかねで かったんですよ。」
( R4 h0 W# y2 ?# Z) e  a あげたんですか       b くれたんですかc もらったんですか      d あげたんですか
- N5 b8 p1 I0 |8 M0 }  3。「ちょっと としょかんへ ほんを かえしに いきます。」
$ a) d+ G% r* P  「じゃ、わたしが せんしゅう かりた ほんも かえして( )ください。」: p8 w, C5 ?8 W! F2 s
  a いって  b くれて   c いて      d きて- e& \+ g5 ^! X3 u/ r8 |
  4。「こんにちは。おかあさまは いらっしゃいますか。」+ w& x- M4 R8 D5 @
  「いいえ、いま おりませんが???。」
, p- Y$ v) r" [2 N1 @  a おかえりになるなら   b おかえりになるとc おかえりになったら    d おかえりになれば
9 p) d: q9 z' S: a$ q  「と」 「ば」 「たら」 「なら」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:48 | 显示全部楼层

日语复习:三级语法模拟题二

  1。と
) g1 z, m  d$ q9 [' G& l" _! I  ?春になると きれいな花が さきます。; [$ j1 T- {" K& ~, ]. d, I. A
  ?窓を開けると 雨が降っていた。
7 E2 \# {9 S6 }# G4 m  ?家に帰ると すぐ宿題をした。* E" i& w8 G$ y
  2。ば5 r0 m4 {+ i+ T8 h: `4 S5 _6 C4 A
  ?あなたが行けば、わたしもいきます。
% C4 s0 i. k- D" |( Z! R, M9 d& t4 w  ?この薬を飲めば なおります。
3 M- Y% w$ F) o% Y! j' `% R/ C  ?ふゆなれば、たくさんゆきがふります。" ~8 b$ v$ n9 i: |! l  `
  3。たら
; C, ]/ X9 r. x* G. B  ?とうきょうについたら、すぐ電話してください。! h! j. {6 d9 k+ I3 U: c+ f8 ~
  ?時間があったら、ゆっくり旅行したい。
9 P- n( d. L$ A; _) }  ?わたしが 鳥だったら、すぐ国に帰れるのに。
+ w) a* s" K& I& g3 ~  4。なら5 @9 p9 _! l8 g/ b2 R2 Z3 t# l
  ?カメラを買うなら、あの店がいいですよ。
& e& J' h6 m9 E. F  ?私がお金持ちなら、アルバイトはしない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-16 08:09 , Processed in 0.476176 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表