a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 122|回复: 1

[二级试题] 日语试题:日本语能力测试2级文法解説(六)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  91 ものだから/所以…,因为…
9 V1 d! u4 n% M  「理由の説明、~だから「しかたがないんです」と言う気持ち/ 用于说明原因理由,表示不得已没办法的心情」
$ L# m+ C5 L1 M0 e* A  例文:6 B' |* N  N/ d7 L; ~1 i
  1. ごめん、出かける時、友だちから電話がかかってきたものだから、遅れちゃって。7 G2 y; z- R( K( [. v- N. f/ a
  2. 人前でそれを言ってはいけないなんて、知らなかったものだから。: t% v1 K! s( [, Y
  3. 片づけちゃってごめんなさい。仕事で遅くなると思っていたものだから。
6 u: `' f# W5 X4 }" Y) p6 `3 D  92 ものなら/要是…' q( c7 A1 C0 s3 ^& D6 l9 X
  「(してはいけないこと)~をしたら、(できそうもないこと)~ができるなら/(不应该做的事情)要是做了…,(看来不会做的事)要是会的话…」0 E' j! g. x* v& ^4 o# e2 J# V0 H( x
  例文:
4 p  K1 R9 B7 c4 S/ ?  1. 弟のおやつを食べようものなら、何をされるかわからない。% E; f4 S  D: D1 b
  2. この歌、歌えるものなら、歌ってごらん。- I, [& y) U8 i
  3. 私にうそをつこうものなら、2度と口をきかないからね。
3 H/ }+ \7 \8 }, M* \2 {  e  93 あまり/太…,过于…
6 T/ {$ B: }- _- {5 r  「~すぎて悪い結果になる/过于…,过度…(造成不好的结果)」" u. Y. Q2 ^" J* O
  例文:7 K" F, [. B1 y  Y0 q  a+ ~
  1. 暴走族になった息子のことを心配するあまり、母は病気になってしまった。# k6 R* i1 J& Z
  2. 人に相談せず、1人で考えすぎたあまり、良い結果にならなかった。
3 T. C: @$ s/ n% J  3. 憧れていた人から手紙が来て、うれしさのあまり、泣いてしまった。
5 Y) e5 B9 E4 u1 k/ N  4. 働きすぎあまり、過労で倒れてしまった。* F6 i. u, H0 p: ~9 }
  94 上、上に/而且…,又…% _0 p1 g( Y+ l
  「~だけでなく、~に加えて/而且…,加之…,又…」8 ?, z! t2 R7 |- I5 ~
  例文:
8 A: v; x! Q2 G+ H* g# ]  1. 彼は頭がいい上に、努力もするので、成績は上がる1方だ。
& `' i; f# n1 i+ x. s! b3 e  2. 彼女は美人で、その上優しく、いつも他人のことばかり心配している。( M  V5 x9 {% z# V
  3. 今年の夏は暑い上に、湿度も高く、寝られない日が続き、まいった。; p: i4 ?7 a( o% m. Z2 W( ~0 p
  4. あの店は値段が高い上に、サービスもありよくない。* ?& G* g: n: f- f0 A
  95 上で、上の、上では、上でも、上での/在…基础上,在…之后,在…方面也…
) q/ |' P, ]% N+ K, D& F7 i; V  「まず~して、それから、~する過程で/在…基础上,在…之后,在…方面也…,在…的过程中…」
5 H+ C* W! E  x; D  S  例文:4 O* T1 }. l4 x
  1. ひらがな、カタカナ、漢字、文法を勉強した上で、初めて新聞が読めるようになる。
6 `) [/ ?! }1 X  2. 学校をやめてアメリカへ行きたいんです。よく考えた上でのことです。
3 x6 k7 L6 D1 {- n, K  3. 日本語を勉強する上で1番難しいのは、助詞の使い方でしょう。! D9 ]) @9 t- F: k) l( J
  4. これから仕事をやっていく上で、注意しなければならないことは何でしょう。
5 c4 P% ~6 P0 E. ^7 \  96 こそ/正是…,才是…8 Z# r2 \; {* k1 _" ?( y' `
  「ほかではない~/正是…,就是…,才是…」/ K' U6 _9 \! K! s* B" ?
  例文:
. S1 N/ ]8 u9 t( N, b  1. あっ、また邪魔が入った。しかたない。明日こそ、はっきり言おう。
$ H( i( o- s4 H, a3 K  2. 息子のことを思うからこそ、冷たく突き放す父親.
0 i2 C( S7 X6 I9 _8 f6 K  3. 彼女はああ見えても、気性が激しく、負けん気が強い。また、人1倍の努力もする。だからこそ、わずか6か月で日本語があんなに上手になった。3 R0 w3 y' O2 ?' F2 w9 g3 q
  97 とおり、とおりに、どおり、どおりに/正如…,正像…5 `& V5 J0 E9 ?, ~- d* t' s' L' D, S
  「~(言ったこと思ったこと)と同じことが起こる、~と同じことをする/正如…,正像…」5 A' w+ N: ]7 g$ h& n% v
  例文:
& g7 V. G$ A2 A4 P5 {5 E2 K3 T  1. 天気予報で言っていたとおり、朝の天気がうそのように、午後からは激しい雷雨となった。
& D, d7 O9 L* o4 ?8 s  2. 医者の指示どおりに、酒もたばこも控え目にしているつもりだが、なかなかよくならない。
, |7 M& j$ R' R. Z( v1 n- f( d  3. 人生、自分の思いどおりにいくことなんか、めったにない。
& R: Y5 W+ c. N( o* V2 e6 n  98 最中に、最中だ/正…的时候7 M! q/ O: u8 J0 x! A/ U# b" _
  「ちょうど~が進行しているその時に/正在…中,正在…时候」8 X) n4 M5 {. W
  例文:; ^" T, T) x1 @; c7 j! j
  1. 会議の最中にポケットベルがなって、1瞬、部屋中がジーンとなった。
8 o& H. @6 H2 p/ R' Z  2. 友人のうちへ行ったら、大掃除のまっ最中だった。% x. F1 k9 S/ W+ I8 H* |. s
  3. 食事の最中にたばこを吸うのはマネーに反します。
# m3 N6 ^# g% D9 J$ H% k1 t/ c  4. 試験の最中にトイレに行かないこと。
# f9 W- A; W+ ]( K9 P  99 など、なんが、なんて/…等,…之类% N6 `& O% R) a/ K( F& C' y
  「「~は大事ではない、知らない、どうでもいい」という気持ち、たとえば~は/没什么,算不了什么,无所谓,…之类,…等等」+ B. s! [; o& C  @2 h8 _5 t" u7 l
  例文:8 W. {- ]" ^4 ]. w+ [$ U. j$ M7 ^$ C2 M
  1. 「きのう、どこに行ってたのまた、パチンコ」「なに言ってんの。パチンコなんて、する暇なかったよ。」9 e$ l4 S( c' F% a( T$ x
  2. プレゼントに花なんかいかがでしょう。
: X- a$ y/ i$ h  3. 「父の日に何をプレゼントしようか」「そうね、ネクタイなんかどう」
! u! U0 {- j1 T7 r1 A5 D) G  100 まい、まいか/(我)绝不…,不会吧…8 _' s) }, y7 |2 W  g3 ?: ?8 U
  「(1)(私は)絶対~しない、~ないことにする(2)~ないだろう、~ないだろうか/(1)(我)绝不…,不打算…(2)大概不…,不会…吧」
) F+ A6 x/ B0 r* Y$ N: Q  例文:# f+ X+ R, K- A: x
  1. もう2度と、うそをつくまい、そう心の中で強く思った。1 R8 @0 m/ Z" O+ D' E. }
  2. 国へ帰ろうか、帰るまいか、迷っている。, S' d# u" W( {% a+ N0 y
  3. 2時間も待ったのに来ないのだから、もう来るまい。9 |1 h8 _5 D: _8 f4 x' F1 P; i
  4. 私のような存在は、社会には必要ないのではあるまいか。+ G1 v+ y; Y% s# U
  102 ~というものではない、~というものでもない/并不是…,也并不是…& n1 ]( V- c2 ?" ^, e/ v# Z
  「~というのは1般的でない/并不是…,也并不是…」" Q# @6 v% G/ ~- L( A
  例文:
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语试题:日本语能力测试2级文法解説(六)

  1. 確かにうそはよくないが、本当のことを言えばいい、というものではない。うそが必要な時もあるのだ。: L) a: y. O0 H' l2 i2 U
  2. 「やさしい人が好き」という若い女性は多い。といって、ただやさしいだけでいい、というものでもない。4 ~( z  g) n$ a& \3 Y
  103 ~つこない/不会…绝不…
7 i7 @' t2 [) j  「絶対ない(会話の時に使う)/(口语)不会…,绝不…」
7 X0 `9 G0 e& F2 L  例文:
- m& C! N6 Z  ?  1. 黙ってさえいれば、だれにもわかりっこない。, M; {7 L1 y/ `
  2. 「あいつ、来るかなあ」「来っこない。だって、朝まで飲んでたっていうじゃない。来るわけないよ。」% g  [6 g! A3 D
  3. あんなに遊んでばかりいたら、入学試験にうかりっこないよ。いつまでたっても考えが甘いんだから。' P3 U2 E* q. R+ V0 I3 [
  104 ~てたまらない/…得受不了,非常…
  M0 z+ I3 z! |' P  t) e  「がまんできない/…得受不了,…得厉害」
7 e$ X. T3 q7 c& h) w  例文:
# k6 ]5 ~9 B/ J6 j9 P/ B( ^  1. あと1点、せめて、あと1分あれば、逆転して勝ったのに…悔しくて、悔しくてたまらない。
7 l! G1 {) [/ Z. U' n  [' _/ W2 @  2. 暑くて暑くてたまらない。こんな暑い日にスーツを着て外回りだなんて、サラリーマはつらいなあ。0 Y' s8 ~5 p4 ~) ]
  3. いくら手当がつくからといって、こんなに残業が続いてはたまらない。1 D6 I. u5 Z  E; y0 S
  4. 私の責任ではないのに、おこられてはたまらない。2 |- ~; t% K* l. O( g; {+ }9 W
  5. 留学生活ももう2年、1度も帰っていないので、国の家族に会いたくてたまらない。
. u3 {' X8 s$ n" M  105 ~に決まっている、~に相違ない、~に違いない/1定…,肯定…
1 o& u! ~" Y7 U" I  「きっと~だろう、「~に相違ない」はかたい文、書き言葉に/1定…,(「~に相違ない」语气较硬,文章语)」  W1 V/ H. c# v
  例文:6 a8 H; q# ]; @  S
  1. いくら勉強したって、駄目なものは駄目よ。駄目に決まっているわ。
( W( r1 l& V& d5 `% S6 q9 ^  2. 今度の試合も、どうせあのチームが優勝するに決まってるからな。
  ^; Z$ y% r! j& S1 _% H  3. あの男が犯人に相違ない。
% z' e! X, K; d" U  4. 彼が犯人に違いない。
2 f% u8 j; W* ]  5. 自信がなければやらない彼のことだから、分野違いの今度の仕事は断るに相違ない。- R3 E, T0 L5 Z7 Q+ Q
  6. 知らん顔しているけれど、本当は知っているに違いない。- `1 D/ F* c# C# R: Y$ w! u/ f
  7. 冷蔵庫に入れておいたアイスクリームがなくなっている。食べてのは、甘いものが好きな妹に決まっている。1 N$ @& K* N7 P! p. p
  106 恐れがある/有…危险,恐怕…% C, c/ b- F$ X9 }! J
  「~する危険性がある/有…可能,有…危险,恐怕…」3 g8 L7 ?/ D& b  k
  例文:
" n- p) h2 f! |  1. 台風13号は、今夜半、紀伊半島に上陸する恐れがあります。
8 `6 l" W. W, R0 J% |  ^6 v8 c  2. このまま放置しておくと、工場を閉鎖しなければならなくなる恐れがある。! V: j! [$ H% W& c1 F& K8 e/ w. M2 m
  3. 甘やかして育てたせいか、子どもは親の言うことを聞かず、反抗してばかりいる、このままでは非行に走り、悪の道に入る恐れがある。
! |& k0 t! _; m. n1 [  4. 台風で川の水が増し、近くの民家が流される恐れがある。6 {! {  ~0 h2 p; G/ {
  5. 学校でいじめられている子どもは登校しなくなる恐れがある。1 S7 u7 e' p, Z
  107 ことだ/应该…,要…
* j! b7 B' {. z2 _+ ^  「~することが大切だ、大事だ、必要だ/应该…,必须…、要…」$ L5 ~% c. {& W  g8 M
  例文:
; q, {- J. g7 t9 j  1. いくら本を読んでみたところで、それだけでは何も始めらない。まずは自分でやって見ることだ。
+ b) \$ r6 Q4 z( C& d. _  2. 大切なのは人を信じることだ。まず自らが人を信じなければ、人から信じてもらえないと思う。
6 h, ^  L- ^+ f  3. 試験に合格したかったら、早くかぜを治すことだ。勉強はそれからでも遅くない。なにより健康が1番。
, \: d. s7 A2 [0 L( O+ W% V  4. 文句を言われたくなかったら、きちんとやることだ。0 k! V& H6 X( n
  108 ことになっている、こととなっている/规定…,预定…,就等于…
+ x5 @2 f7 G# n- T/ N/ Q! d3 h  「決まっている、規則である/规定…,预定…」
! O# T/ K# X+ m2 M) }2 x+ p8 k  例文:
% d( f6 V' M/ g" s  1. 授業は1週間に20時間行われることになっている。
) x* m8 I+ H# Q2 F, A' b$ K7 ?  2. 就学生は6か月に1度、ビザの更新をすることになっている。
- \/ i8 W8 }7 Q( S5 J& A  3. この会社では社員は1年に1回、健康远悉蚴埭堡毪长趣摔胜盲皮い搿br /> 4. 日本のほとんどの会社では8月15日前後は「お盆休み」ということになっている。
( B' W) {9 N  x( B: U  5. 3回遅刻したら、1時間の欠席ということになっている。1 z( L( b( r8 I8 d/ @6 n
  109 くらい、ぐらい、くらいだ、ぐらいだ/大约,左右
% {, U+ a, `% \9 a  「~ほど、程度を示す/大约,大概,大致,大体上,左右,上下」8 H; C1 R, ^, U3 w$ N/ q
  例文:
0 M) n6 A/ t( r/ e" ~$ p  1. ああ椁堡胜ぁT囼Yの日を間違えるなんて…。いままであんなにがんばってきたのに、せっかくの苦労も水の泡。情けなくて、泣きたいくらいだ。
, e. J! M+ K8 {# \/ _# X  2. こんなつらい練習をするくらいなら、いっそ潔く優勝はあきらめてしまおう。
$ s4 S0 L( ?8 s+ n  3. あの殺人犯は、人1人ころすぐらいのころは何とも思っちゃいない。
+ Y& [3 `; a" h5 |0 b  110 ほどだ、ほど、ほどの/程度,左右3 f6 k) W3 N( }$ U) [
  「程度を示す/程度,分寸,限度,左右」
5 N( n' u( E1 l% m: k  例文:/ ?8 _3 m; j0 b  f# I
  1. 1度でいいから、人がうらやむほどの恋がしてみたい。
0 V7 L" W, r! p+ e9 ]' R  2. 彼ほどいい加減な人もいない
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-3 03:07 , Processed in 0.275977 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表