a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 126|回复: 0

[二级试题] 日语二级复习:二级模拟试题(10)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
二级模拟试题10
- B: V/ c$ H( l0 C( C; N2 J' |問題① 次の文を読んで、後の問に答えなさい。答えは、1・2・
. |# l8 ?7 _! c, T
. h) N( a8 f* o! q5 {4 v       3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。  9 }2 o! ^$ o8 e' [! K' }3 h# k; N

+ S5 t. p+ N8 M 近頃、テレビのコマーシャルを見て、思わず笑ってしまったのは、あるドリンク剤の宣伝だった。1 C0 @7 ^4 A6 `: h: l, k

. }* p& O3 K  Q6 G$ Q  a, u 電車の席で居眠りをしている若い女性が、次第に隣の男の肩にもたれ始め、ついにはのうえに倒れこんでしまう。いささかオーバーだが、よく見かける風景である。もうひとつは、若い男がつり革にすつかまりながら、これまた居眠りしている。そして、ときどき、をガクン、ガクンと折りながらも、夢中でつり革にすがりついているシーンだ。問題のコマーシャル・メッセージは、その後にでてくる。若い男の顔が大うつしになり、ドリンク剤を手にしながら、こういうのである。
. }+ I, `# y$ u8 O/ f( J: \0 d; Z. l% ?
 「結構きますよ!」
* K' v& N+ V$ d) \8 Y+ i
5 P( {6 w& K" ]( d (①)なら、誰でもすぐわかる。つまり、だいぶお疲れのようですが、これを飲めば[結構きますよ]という宣伝である。「きます」というのは、この場合、「効きます]と同義だが、それを[きます]と言ったところに、②この文句のねらいがある。というのは、この[きます]、あるいは「くる」という動詞は、たんに「効果がある」というより、「もっと激しく、ときには衝撃的に作用する」というニュアンスを持っているからである。
/ b/ R4 C, ^; M' l
# d0 r1 H( l$ ~1 x それはともかく、私は興をひかれたのは「くる」のほうではなくて、その上につけられた「結構」という副詞である。日本人なら、それで充分通じるのだが、さて、これを外国語に翻訳するとなると、どう言い換えたらいいのだろう。そもそも、「結構」とは、それこそ、結構さまざまな意味をあわせもっているのであろる。名詞の用法となれば、まるで違った意味さえいくつもみられるし、副詞的な使い方でも、じつにさまざまな含みがある。
+ }3 P  x3 b& q8 L( o" p
* H- t' O0 u) Z0 ]4 f/ S4 M では、この場合の「結構」は、どうなのか、これも解釈しだいで、どうとも受け取れるが、だぶん、こうなのであろう。「あなたは疲れている。まあ、これを飲んでごらんなさい。あなたが予想している以上に効果がありますよ。だまされたと思って、ためしてごらんなさい。」
' O) s, d9 @7 O# z7 `! H% n5 P' u9 S( n4 o+ l$ u. L
 これだけの意味が、たった六字で表現されているわけである。とすれば、「結構」の威力たるや、たいへんなものといわねばなるまい。
% h( R/ i, T! X0 ?  a( p6 d
8 c& ?  b, ]: p8 c  r ここで大事なのは、「予想しているいじょうに」という点である。日本人に日本人なりの尺度がある。その尺度は、私には、他の民族よりも、はるかに控え目に思われる。別語するなら、日本人は概して悲観的であり、物事に過度の期待を持とうとしない、ということだ。なぜなのだろう。期待が裏切られるのを極度に恐れるからである。はじめから期待していなければ、結果が悪くてもあきらめがつく。反対に、結果がよければ、それだけ喜びも大きい。要する、日本人は、失意や絶望に対して、たいへん臆病なのである。% M9 f7 _- I+ O) M

4 t; R2 e# Y7 }  O問1 (   )に入れるものは何か。
/ _* E4 X4 r! j* T  S' ]1 s: {, V3 `1 @' ?/ o5 B' \2 W8 {4 ~
1 疲れている人  2 日本人  3 人間  4 外国人  
7 a& |5 s  i+ V' {! b: W$ l' D: [% d: a$ f8 Z
問2 ②「この文句のねらい」とあるが、そのねらいとはなにか。' K4 V1 P5 j$ X2 g$ Z
4 T9 i) N$ ]% p
1 「効きます」でも「きます」でも意味がわかるということ
2 d+ k8 j( _) c) L# U$ n, h$ O) j3 q$ R+ ?
2 「効きます」より「きます」と言うほうが日本人には伝わると% N9 [- \+ a1 w& W; i9 z! U3 Q  L/ W

" ^2 g: `3 U% O; X) i9 z2 j     いうこと
4 s  Q2 E& \1 ?: R0 _- [5 W4 x, u2 P: ?1 J% O( W2 D
3 「きます」より「効きます」と言うほうが日本人には伝わると+ s: z4 z& ~3 y$ P  h
4 {1 o7 f& t% H2 ]: v
     いうこと
) E+ L* @1 J. S  e( w5 D) R% f4 t# [: k
4 「効きます」と「きます」の意味は同じだということ4 }* B, A% @- F
9 ^7 @% U  H7 ^) o9 i) U
問3 ③「たいへんなものと言わねばなるまい」とあるが、どうし" f4 Q+ p( ^% ?$ h* d: V; R
+ w* T+ S0 U5 z1 {
      てたいへんなものなのか。7 b+ [2 ]0 b: E* c5 E

( ^9 o6 X9 `5 ]; H  [# V1 たった六字で「予想している以上に効果があります。だまされ  # |/ P' m: W  \

! p: Z- K: D7 W4 }5 ^   たと思って、ためしてみて」と言うことを伝えているから。
" J2 r5 P9 [6 |1 I* }9 R: ^
. x+ ]- A* V9 T1 c2 たった六時で名詞の用法や副詞的な使い方やさまざまな意味が# t3 ]$ c6 u7 V" w

2 I  w/ U9 |0 h3 m   含まれている言葉だから。" P" q& ^1 {3 o6 F7 C2 q
0 a* Y- i/ B+ w
3 たった六時で日本人には通じるが、外国語に翻訳するのはとて
, O$ g* _: e9 p/ g$ `6 z; V4 S1 o5 V* W+ Q+ ?+ d
   もむずかしいことばだから。
5 x6 M- e+ |) v- A* e2 M7 y( m$ E( R( n/ E0 ~
4 たった六時で「もっと激しく、ときには衝撃的に作用する」と
1 L, G. n5 A* \
- ]* X# {! U" k4 G   言う意味を日本人に伝えてしまうから。! j7 G% F. s0 r! D; \8 n

# g2 I. }( f6 E6 y2 w! P' `問4 ④「日本人なり尺度がある」とあるが、何に対する尺度。" M7 C% W& g+ `. D

4 `3 X/ i$ M4 p0 ]4 ^0 M: s8 s% y( ^1 言葉に対して + U0 y# f' B+ b. E
4 q# B6 F& J% I2 O6 j
2 ためすということに対して  ! M' X: Q5 f" k; g  h

' k  J0 n7 B* ]* j% I- H' G3 裏切るということに対して! y/ y7 U' l, U7 L" q5 ?2 r% `
& J5 F6 _5 u' ^. B
4 テレビコマーシャルに対して
0 Y+ q+ D' L5 Q8 c: |& {- \+ k6 _# ^
問5 「結構」と言う言葉は、ここではどんな意味を持っていると
7 u5 v" W  O- y# I3 y! g, g* A# h5 ?' v" |9 U( U: a
       筆者は考えているか。; U# F, `  P! S. Z  B' {/ l1 W: z, l
7 `1 `0 b, H/ q) q7 P% `
1 とてもいい 2 予想以上に 3 満足な 4 たいへんな3 h/ `& G$ s' O# T2 F& ^2 l

7 w1 D. M3 X4 c+ @5 V0 P  |問6 筆者がこの文章で一番言いたいと思われるものはどれか。1 B0 }5 d$ W! @3 ^

# ^; j, |( e0 w/ E: A. \9 j  T- D6 n% P1 日本人の期待に対する尺度は控え目である。それが言葉にもよ
2 Y% p1 Q1 U& r" G! a$ @, g
1 B+ U8 {7 M. u8 d9 E7 M2 u# m    くあらわれている。7 `( H9 O$ H3 R: S; m. U  y

9 X/ d* W$ j- `" i/ |: J2 日本人は疲れている。だからドリンク剤に使われる言葉も重要だ。  
+ G$ B& V2 g2 Y2 z( i% A: @( P  ?2 V0 }4 }
3 日本語は一つの言葉にいろいろ意味がある。だから翻訳するの
/ k1 E: C" n& d6 h) M4 {* \4 S, {9 m! z5 B. m  {
   はむずかしい。
- \: F' V3 f  ~- Y6 h6 C9 r/ G+ ^
4 日本人は「きます」と言う言葉が好きだ。だからコマーシャル
: z: N4 }2 C4 g; Z: E+ O. ^5 l% B- U8 R, l1 i( q6 b5 O
    にも使われている。$ K4 t$ U7 Z8 {; w: @
' Q, x" H3 D, U" L% }) v" U7 G
問題② 次の(1)から(2)の文章を読んで、それぞれの問に対% t1 M: j( q+ M- m) l  d  h& }! Q
, N0 q! d1 O; E/ a
       する答えとして最も適当なものを1・2・3・4から一つ選- @% P- e% a/ N# K- W8 c

4 ]: e' t( ]1 b$ S6 p' q) _       びなさい。+ h& d' h/ P% J: R6 G' [9 s! E

* X% W, k; t1 ~, t(1)% H/ o' ~$ n# q1 l* z
  v8 W$ {2 F: P( a% ]/ p4 f
 情報化社会という言葉を聞く機械が増え、非常に難しい議論が交わされているのに、[ずいぶん低い次元のところで、およそ情報化とはマッチしないような現象が目につく]。元来、情報量が増えるにつれて大切になってくるには、必要な情報が正確に速く相手に伝えるということである。こんなことは別に難しい話をしないでも分かりきっている。  
8 D- n( ~7 b7 y* ^' w; ]" b0 u. H
8 k1 C7 n3 x: Z1 T# w- G& S) o/ O  にもかかわらず、私たちは日常の生活で、何かがあいまいなために不愉快な思いをしたり、苦労させられたりすることが多い。
3 _' ?% R0 C( E4 B& G7 G# c" z1 W0 c# r: ^5 t* z9 V
 情報量が増えるから、確率に言っても、そういうことが生じるのはが仕方ガないという言い訳はおかしい。あいまいさをなくす努力をしないで、情報化などというのはナンセンスだからである。
# l- t. |' ?& m9 w1 M, u# v* [1 i4 e) x& w- w
問 [ずいぶん低い次元のところで、およそ情報化とはマッチしな
2 P, \# s/ B1 ^5 G4 @  Y
% U9 n" ]; o1 X0 ]    いような現象が目につく]の部分はどういう意味か、最も適当4 A) T8 n+ h: n( \, _: I

6 c8 _. a6 Q% R; B; m     なものを選びなさい。
! ~6 Y: T6 v- s3 w; @+ J
& m8 C% C/ i/ t) p% z6 J5 u1 情報化は高度な社会体系であるのに、つまらない情報があふれすぎている。# C. w) N1 u0 H4 t- s8 q3 b

) K8 ^. q" x6 H* s, l4 x2 ちょっと努力をすれば情報が正確に速く伝わるのに、あいまい な情報が多い。5 N  u% f  j/ _- K# @
% q* U& \7 y0 B2 o1 a( c
3 庶民の日常生活の中では、情報化とは反対のあいまいさが必要   になってくる。
. n1 d; l) c8 U  \4 {6 C4 S+ ^: }) w
4 今のような進んだ情報社会では、当然情報の正確さの確率が低い。
* E  U9 q0 ]/ d0 l7 N* Y1 ~: B: _' X: v
(2)( f9 D% p0 B: Y/ O/ T

  ]& h, e6 x5 c# R8 |! g& q) O, f 生産者がよく「消費者のニーズに合わせて」と言うが、売り手の都合で消費者のニーズを①作り出していることもある。「もっと②便利なものがほしい」というニーズに合わせて作っているはずが、見た目の豪華さに重要がおかれたり、他社との競争などによって、過剰サービスの結果を生んでいる場合が多い。
( m+ o' `- @4 I6 q1 H& ^  o
% o& n* s8 H7 [9 c2 Q 消費者のニーズに③合わせましたという言葉にまどわされず、本当に必要なものは何かえお自分で④考え直す必要があ。魚や肉のプラスチックのトレイは、どこの家でも場所をとり、邪魔になってしまう。これをリサイクルしている家庭は意外に少なく、結局東京湾に埋められることになり、環境問題の一因になっているのである。4 h+ d' t* o* {. Y
; M/ [$ D: d2 M+ O
問①「作り出している」②「便利なものがほしい」③「合わせました」④「考え直す」とあるが、「作り出す」「ほしい」「合わせる」「考え直す」のは、それぞれだれか。適当な組み合わせをえらびなさい。
& T0 W5 W1 m; @3 D' o/ N$ P# l7 z- F8 a) {4 Z
1 ①:消費者 ②:生産者 ③:消費者 ④:生産者( @; X5 I1 T0 _) P$ f2 U; c

: g+ k' R, k  l, U2 ①:生産者 ②:生産者 ③:消費者 ④:消費者
: Q3 b6 P2 J) C4 \) e! h' A( c$ Y% i, \' l1 h$ G
3 ①:消費者 ②:消費者 ③:生産者 ④:生産者  
7 E4 l6 K! J' A. J7 t& X* k0 H. D) i  _& B0 c" f
4 ①:生産者 ②:消費者 ③:生産者 ④:消費者6 X1 ?8 P) W9 n6 [7 |) [* V! \

! N2 s) o% Z2 y8 W& ~2 Q答案:3 q& B" U: \4 u, E5 v

/ s8 R% w9 O. U問題① & n  g2 P* S5 Z1 o$ U, T

& H8 t. W9 F; c9 V問1 ②  問2 ②  問3 ① / l3 E4 s# T- V9 F, F* \
問4 ①  問5 ②   問6 ① / J  ?9 ?0 b1 G% W5 H
: j9 q7 H3 K! P  G! [
問題② * P( S% R0 a- O/ e/ R: G
9 v9 n: j& J0 ?2 [! }
(1)2  (2)4
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:25 , Processed in 0.190593 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表