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[二级试题] 日语二级习题:二级阅读练习(5)

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发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
私たちが物をたべたとき、その前と後で私たちの体重はどのように変化するのだろう。たとえば、いま100グラムのくだものを食べたとして、体重は何グラムふえるだろうか。答えは100グラムである。あたり前じゃないかと怒ってはいけない。それは食べたすぐ後の話なのだ。では、食べてから時間がたったらどうなるだろうか。
  i" F# A1 L9 Z* i- V3 D: j, A5 b) U5 t
  今から380年ほど前、あるイタリアの学者が、食べ物の重さと体重の関係を知るために、自分の体を使って体重の変化をこまかく調べた。まず、人間が乗ることのできる大きなはかりを特別に作り、その上に何日間もすわりつづけて、1食べたりのんだり、大便や小便をしたりした。そして、そのたびに体重の変化をていねいに計って調べたのである。9 W+ m9 s: w# n4 W. P" N5 R7 F
  最初、その学者が考えたのは、食べたり飲んだりした物の重さから、外に出した大便や小便の重さを単純に引き算した分だけ体重はふえるだろう、ということだった。ところが、実験をしてみた結果、A彼が考えていたほど体重はふえなかったのである。彼は実験に間違いがあったのかもしれないと思って何回もやりなおしてみたが、結果はやはり同じだった2彼は困ってしまった。おそらく、食べ物や飲み物の一部は、何か目には見えない物となって体の外へ出て行ってしまったのだろう、結局、彼はそう考えた。そう、彼は3間違っていなかった。9 d( H0 x8 w) i

: C: }" t9 o" k7 H6 y% `" z3 @2 x  では、その4目に見えない物となって出て行ったのは何か。一つは汗である。人間の体からは、たとえじっとしていても、一日に1キロちかくの汗が外に出ていく。この汗のことについてはイタリアの学者も考えていた。もう一つは息を吐くときに出る炭酸ガス、5これは彼の時代よりずっと後になって、あるイギリスの学者が調べたことだが、体重68キロの人は一日に約0、7キロの酸素を取入れて約0、82キロの炭酸ガスを出しているという。つまり、人間の体重は、呼吸をするだけで、一日に約0、12キロずつへっていくことになるわけである。' Q3 l3 c! B4 f, z- {( W% Z
( o- d3 ~' U2 j( h. M9 f1 R5 F
  大変な苦労をして実験をした6学者も、残念ながら、7このことにまでは気がつかなかった。そのころは、空気はただ空気とだけ考えられていて、酸素や炭酸ガスなどいろいろな気体からできているとは考えられていなかったからである。
9 c( k0 f$ P  k& `6 E6 D: K
8 G/ Q  ^" F( Z+ O! A問11「食べたり飲んだり、大便や小便をしたりした」とあるが、だれがそれをしたのか。* o$ k9 n* w5 c4 T0 L' T* d$ B

& ?9 H7 x! x  B  n/ ?1実験を頼まれた人
# G6 O6 F/ K; `! b0 K& `3 {4 {( J
6 g$ |; L# c8 P, w' p7 J* n+ q; |2実験を手伝った人4 |! H' I9 a. R$ ^& N: o
% u4 r+ ^& Z" u) c0 i! |. {) t
3実験を見ていた人/ W9 s; k% y# v, {3 j7 E

, u9 x/ R, e, y/ U4実験をした人7 u& U! S. j' a- j" f; a9 y- t! X
- L, W* B, _1 W, W$ T8 ?/ o
問22「困ってしまった」とあるが、なぜ困ってしまったのか。
/ Y: D- E* F5 t+ `
3 w) T" H9 o$ l* [8 k6 g' Y+ c) B3 t1計算するのが大変だったから。
# t) E2 h7 _  ~9 X! G: g6 t
- L+ ~$ }* g6 b) V2期待どおりの結果が出なかったから。: l2 w* r( h- T, @2 U2 s' k

" @: t: |2 l, G. W. |- {" \3実験に間違いがたくさんあったから。
8 ?5 ?! b& o  I0 l; c9 Y; |7 l/ [! s- T" |3 m- e7 i: N' n5 t
4何日間も動くことができなかったから。
' p& R7 z; W" e0 J5 Y* z
, y; v8 H! L/ w- B  x; p問33「間違っていなかった」とあるが、何が間違っていなかったのか。, h8 O* C3 @5 X1 {0 D8 ?+ X" D7 ^' r
/ C9 E% J% G3 A1 b0 W" e4 A* C
1彼が考えたこと; j! O' |# ~" k7 ~
! R% `: T2 h, o) k( O& ?, E
2彼が困ったこと
  n0 p! ^9 P/ }2 s3 g" q! o+ s# x( e" x& ?  @+ F
3彼が怒ったこと
0 k# `" L  o; @# D6 T' a. p+ H+ V/ B  t
4彼が気がつかなかったこと
3 N  m+ o; b9 K$ L2 S8 u9 b. {+ J+ m  K5 `- W9 ~
問44「目に見えないもの」とあるが、それは何か。8 T9 p! V6 b: m0 [" q6 ^  ]9 @

" W/ Z) ?- }2 X& I6 x9 K6 `1食べ物や飲み物
. b5 M, o6 Y" j* K5 f  D' ~$ N% [6 ^+ i7 X2 S& ?& p* e
2大便や小便
, T0 V9 [; a) C
+ n$ o' Y  @- `8 U/ f3汗と炭酸ガス- ~& F- H5 @8 o
/ a' E$ ~2 y, a* d
4気体と酸素, p/ E: ?- l4 R
4 t# n' }7 l" i& P
問55「これ」に含まれる内容として適当なものは、次のどれか。% v1 R: b+ u3 D5 B5 Y0 m1 }
4 d0 u& w6 R* u5 F- ^2 h& r
1イタリアの学者が考えたこと
7 P: y9 C. L0 i$ {
$ z- Q" |5 H: C2一日に約一キロの汗が外に出て行くこと# e4 t; s9 C& D# d: p! ~
' V" t  s; d+ v* j3 ?3 p: ]9 R
3酸素を取り入れ、それ以上の重さの炭酸ガスを出していること0 E$ N7 L: Z9 z9 I

$ I5 b, `0 F) }2 w1 i& x8 Q  F% l4体重68キロの人は体重が増えつづけること
6 Q# I+ c7 U0 u0 b# Q# @& V% |! u1 Q( t, L% B; n
問6ここで6「学者」というのは、何を調べようとした学者のことか0 M4 Y* {5 I& G4 `
  @# F* M1 I( ?2 F4 J8 d* Z
1食べ物と体重の関係
4 s5 Z" n# |, P* N4 f6 d& w4 A
; b7 u% `% j7 A2呼吸と体重の関係; @2 k6 G9 x+ T0 E7 b% R. R

) X. J/ ]$ U8 r, A3炭酸ガスと酸素の関係
9 x% d$ b2 Y! B: y$ f# P( Q8 P# A1 O: X% l
4汗と呼吸の関係
$ `. }; p$ O8 d( S4 {  V0 P. E% S) U
問77「このこと」とは何のことか。
, [) |0 Y% R3 B* v$ H; Y& p/ m& T8 {) X
1体重68キロの人は体重が少しずつへること
( N0 n) ]2 W: p  D! t1 W7 H6 V1 W) K# O& r1 R3 Y
2私たちのまわりには空気があること" ?+ `5 m+ R; t, {

/ M/ C; g; {5 M5 M! ~* T% S  s3呼吸をするだけで体重がへること+ s2 c5 v6 u; o9 u
* y' l( \/ V- P& }
4空気がただの空気であること
5 J5 g% ~; U5 g; s  r2 Y$ X+ ~2 Y1 R. X, B; ?! r+ Z" [, |
問8(A)「彼が考えていたほど体重はふえなかった」とあるが、それはなぜか。文章全体から考えて答えなさい。9 W" A+ i3 ]6 q! c/ K" l

6 \% L: Z8 q# E. E1食べた後で体重を計ったから
, w" B( U: T7 h% u' b2 Q  & s6 l& P* p5 ]" r, M5 v8 k( C
2目に見えない物ができなかったから。3 h" U1 \* K4 s4 i' r

# _& t1 K+ N# B! R7 |' Q3彼の計算に間違いがたくさんあったから。6 e- r" p  C3 J) N, L  y

1 w4 w/ v! i1 o4 W1 W4彼はあまり汗をかかなかったから。
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 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语二级习题:二级阅读练习(5)

読解2
" ]9 c# m( A  K' w6 c2 s# c. W* I# H9 i; ^2 {" q
 おじさんの中学生のときはどうだったろう。
: s/ }) d$ [$ Z5 K6 C
, }' H" Y$ a1 t5 W いたずら好きのAと仲良しだったときがある。野球のうまいBや、頭のいいCや、家が貧しいけれどマジメなDと仲良しだったときもある。でも、クラスが変わるたびに友だちが変わっていき、1中学の三年間を通じて一人の友達と深く付き合うことはなかった。Dとは夏休みにいっしょにアルバイトをやったりして「親友」みたいだったのに、いつの間にか付き合わなくなっている。! x" {& A9 r" s& S! b" x3 q: u
$ O1 y- [5 L0 k8 a! K
 2これはだれでもそうじゃないかと思うんだ。友達は変わってゆく。その場かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど、自分の求めているものが変わってゆくから、3相手を自然に変えてゆくのだと思う。) L% ~6 U. t2 H! o

6 |( R0 V8 j1 B+ @. t' i1 O おじさんの場合、いたずら好きのAと仲良しだったときは、おじさんもいたずらがしたかった。いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でもいたずらではほんとうに気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、Aとつきあわなくなった。BやCやDについても、そのときどきにおじさんが求めていたものを、彼らがあたえてくれたんだね。意識したわけじゃないけど、そのときの自分の益になる相手を求めて、付き合う相手がおのずと変わっていったのだと思う。だからといって、4こうした相手を「友達」と呼べないかというと、そうではないんだね。
! N  @& q$ c0 W: t" R+ W0 i7 r# l6 t2 o7 |+ Z
 利己的のようだけれど、「友達」というのは自分に「益」になる相手のことなんだ。その相手とつきあうことで自分が「得」をする。しかし、その「益」なり「得」なりの中身が問題なんだね。(中略)
0 W0 r7 e. M  o" ?) l# U4 S5 V" d0 R8 b1 I" G5 n5 o
 たった一度しか会わなくても、その影響が人生にすばらしく作用すれば、5これは立派な「友達」だ。実際には会わなくたって、たとえばその人のことをテレビで観たり本で読んだりしただけで、素晴らしい影響を受けたら、これは「友達」なんだね。  }. g7 X/ ^/ c: n0 {; Z
, V! \, k  Y6 n. R" u7 r
 もっとも実際に会わなければ、厳密には「友達」とはいえないけれど、生きるうえで心に影響を受ける相手とはそう何人も出会えるものではないことも、おじさんの経験からいえる。
  c" ?# n& C0 v: H0 ~# I
9 t/ X! s) d% e7 F% |7 L' M しかし、6君自身がそれを求める心構えでいなかったら、中学生のときはおろか、一生「友達」には出会えないだろう。
+ U0 q& R* l2 Y: O* D, a  v' O! H- Z4 Z, L
問1①「中学の三年間を通じて一人の友達と深く付き合うことはなかった」とあるが、それはなぜか。: z& W2 P) ~. U1 ^- L

7 D4 K: p% N9 P( n- V  H1野球がきらいだったから. C  d" X; ]+ u3 q# W
! q$ M8 s3 I/ I: A) S" l
2夏休みにアルバイトをしたから. S) \+ ]4 d8 ]( L' n- g. D3 X* \' j

& M6 w/ C! r! k3よくけんかをしたから
3 V+ |. j/ w, H& |0 j8 [; v3 F- s6 ~
4求めるものが変わったから
* f7 [4 ^# L6 {: u- b$ \/ S
" X* w& P, D6 g2 k問2②「これ」は何を指しているか。4 W$ X9 v. ?% f, U( h+ m
: C: {5 @3 d: P, O: o8 V( P; u
1夏休みにアルバイトをすること
9 a. N; i4 l$ h7 f6 h  
0 s7 A7 q, o  r2いたずら好きなこと: }8 n" h% j- N, O
: i9 Q  O8 B; W  u6 w  O! i
3友達が変わること& L+ w2 Y, O' W8 d7 `7 J
$ b' J6 X. v9 {) }4 N6 E; o% l5 }' f
4友達が多いこと
, w5 g4 K8 M; j6 X+ Y" \1 F' c0 R6 E$ n2 a1 O
問3だれが③「相手を自然に変えてゆく」のか。
& u  Y. U( O+ f' q. D7 R9 r! _4 J6 R8 B. `8 f  a& W% Q( C
1だれか
' i: h# T; {0 Y9 S* U1 e5 l# ~, [
9 `7 J) H: W8 b0 b+ [7 g) `; l2だれでも$ n& K5 W5 c( q; R: C1 k; p
( J& o7 {; [% _
3友達
$ I5 I* @' f8 p" I, N1 H7 H. J
( F2 ~2 v$ v- B9 j: x. s" f4親友
( |6 ]7 [  O7 M8 j- g* |1 ]/ }5 i! Y; A
問4④「こうした相手」とは、この場合どんな相手のことか。
; z' s! \, ~: v2 w2 Q
0 q" Q( R3 ?( n( k+ N1いつも自分の利益になる相手+ Z) ]. {" N9 ]
2中学時代自分の利益になる相手
6 q/ I7 @( |6 P! ~( T0 N- T& M- ?. k7 H+ T! ^  V
3そのときどきに自分の利益になる相手# h; {9 A' I3 A6 J* T
$ g! u. [1 n( P% ?# ?
4大人になってからも自分の利益になる相手
( q# |, t/ P. b- b# r; T4 A$ Q6 n# g
問5⑤「これは立派な『友達』だ」とあるが、この場合どんな意味か。, {  [  q( r3 p$ F% W% A2 h7 {
" ~1 w9 i. t6 U
1友達になったほうがよい' g8 y# U% N8 h. q

; l: J  p: U, E7 ^2友達といってよい
: x" N) B0 z0 M: O9 _' }- h4 Q! I
6 O4 E9 |6 J$ D5 l* }3友達といってはいけない
! N+ t0 L( q$ e/ s5 V  F, G7 o6 Z% F3 O, [% F
4友達にならなくてもよい1 k- E' B1 A! A& k0 j
: Q9 q* {* j* z# d; }
問6⑥「君」とはだれのことと考えられるか。- ^$ ^0 d& A! b

) S" r* B+ H* y" ^3 ?: s9 E( @1中学生たち
: E5 ]5 R- L7 R! F; z' C2中学生の親たち! Z3 G# O0 _7 H

: |  w+ Q. S1 q0 A  I! G6 {3筆者の昔の友達  g% w- y8 |' m, |
# W* Q6 h) Z2 \+ S* n
4おじさんの友達だったA$ ?( p* D: x0 p  v: x& \# s

6 Q6 W2 X) ~- ]7 @- H問7この文章に出てくる「おじさん」とはだれのことか。
" O& K8 f, v* X% g4 z% k4 [3 L3 g, I% ?) g5 f  ~- f! f5 _2 l
1筆者自身
( i8 b9 c! S+ ~1 p( G) X; m9 ?1 d7 P  N5 R7 x: B
2筆者のおじ
/ L8 l8 C, A4 |8 z; R9 P
- ^/ F+ N1 Z% z9 G/ c8 s$ B# V3中年の男性
- U! I# ]6 [  s& n! I& _) J/ I8 Q$ E+ Z$ M
4友達のおじ- H) M; N& H6 J+ \, n* k
& U* ?0 p& }: g8 g' \# q: H
問8結論として筆者はどんな「友達」を求めるべきと言っているか。1 ]" u* ]' X8 j+ ~7 _: [, v

& ~4 q6 d2 \5 I8 O, b5 S1その場限りの友達
1 r1 T) e7 S- |  & B$ M# s  I& }% T
2長く付き合っていける友達9 h- ^: n% _3 ]) Z; z' K+ l$ R* _

2 a# y& `$ E3 K5 c$ v% R! d7 ]  a3経済的に助けてくれる友達1 {! H' R# e6 N$ T$ }5 H
: c' z! ]9 B8 D, J4 k
4人生に影響を与えてくれる友達
3 A' p7 k$ L1 `7 C& }1 j1 h% }; V: z/ a; w4 E' R$ z. w' s
正解& h& |, B& O5 m! B& U: P( Y3 G

$ ^/ N/ V& l" f6 p/ R# P, Y+ n$ M読解1% x0 K' ^* _% h6 J9 \! c

. i0 ~) R$ R$ V問1―4   問2-2   問3-1   問4-3% I! W  k' g3 \/ {, w9 M8 I: N( {
. e/ y, Y$ p  G2 I' f5 ?( N
問5-3   問6-1   問7-3   問8-2/ i: L2 L+ F$ \
/ w) _$ `* r# P1 e! c. d$ X. s. H
読解2- U1 j* s1 V5 ^% X1 x% W
* R/ m( F- J" m/ H5 T8 W1 V
問1-4   問2-3   問3-2   問4-3  
! [, H8 S1 B- d3 }7 \! u/ t5 U$ j5 T
問5-2   問6-1   問7-1   問8-4
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