a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 98|回复: 1

[二级试题] 日本语能力测试2级文法解説(四)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  51 ことはない/用不着…
9 P, o& A9 C0 i. O* N9 d  「する必要はない/用不着…,没必要…」
! Y! ^! o, `) H  例文:
2 s( F! d# E% y+ \$ i0 Q7 B/ a  1. 彼のほうが悪いんだ。きみが谢ることはない。1 y5 z6 g( Y- i: K7 W3 W; m
  2. 彼女に振られたからって、泣くことはないだろう、泣くことは。; c3 k: J+ T7 e: s& g  q$ l. ^
  3. ただの友达なのだから、そこまですることはない。
, p! [7 G3 s' U+ `: s  52 ~て/でならない/…得不得了
5 x+ [" L5 x- {9 x  「とても~だ/非常…,…得不得了」
& y+ v9 \0 v! A; \; e$ x  例文:9 m* g$ o4 v& I8 N- n9 a
  1. まさか、あの彼が…。生きていれば、歴史を変えるほどの発明をしていたかもしれないのに、そう思うと、残念でなりません。
9 J" O/ B: d: |+ f: T  2. 私は会社のために1生悬命尽くしてきたのに、会社は私の要求をなかなか闻き入れてくれず、不満でならない。, Z) v! \* D: x0 s- q
  53 どころではない、どころではなく/哪儿谈得上…0 M/ a7 l9 A+ W: i$ k" t* [
  「そんな状况ではない/根本谈不上…,哪儿谈得上…」1 U! _8 p9 D' J* c& V7 ^9 ~# M2 r, g
  例文:
9 w3 }+ N6 r; g  1. 今年の夏は水不足で、プールどころじゃなかった。
1 E! ^9 [6 i# D0 S3 e! u/ ^) Q  2. 「よかったら、映画でも见に行かない」「映画ここんとこ忙しくてねぇ、映画どころじゃないんだ」- D6 t' [# r5 q. b/ y' B2 d/ p
  54 ~ないではいられない/不能不…
) l8 Q" S& R6 s4 }  B  「がまんでけない、どうしても、~してしまう/克制不住,不能不…」
: n# ]- l! E6 G. n& d. I, o; {  例文:6 O) ]$ M2 X! w1 y- P
  1. え!彼がそんなこと言ったんですかそれなら、私も1言言わせてもらいます。言わないではいられない。(言わずにはいられない)4 t! R$ v/ l3 O( w' p% J4 ]+ v& _9 |
  2. いくら会议中でも、部长のおもしろい话には笑わないではいられなかった。$ T; f9 |6 ^8 V4 }
  55 ようがない、ようもない/无法…,想…也无法…! j# |! r/ n0 p2 _. c
  「~なりたくてもできない、~したくてもできない、方法がない/无法…,想…也无法…」
, i1 G) R' K) |) v0 @7 u. b  例文:
6 f1 |& h" e1 s, @6 O( D' U  1. 病気で入院しているのに、たばこは隠れて吸うし、出された食事は文句を言って食べないし。あれでは治りようがない。
' ]9 f4 y9 r5 }' Z4 I' |  2. ギャンブルに手を出し、サラ金に金を借り、あげく、会社は首になる。もう、どうしようもないやつだ。
4 [) v) \; C1 ]( r+ Z  56 わけがない、わけはない/不会…,绝不会…) U  X9 R: w# f6 O/ }
  「~することは絶対ない(私ひとりの意见ではなく、普遍的な意见)/绝不会…(不是我个人的意见,是大家的看法)」
7 r1 C% a7 t& d# W  1. 彼の亲友が、彼の悪口を言うわけがない。谁かの间违いだろう。
7 h% E: h, J1 E2 H2 o2 p' A  2. そんな自分胜手なことが、社会に通るわけがない。もう少し头を冷やして考えろ。3 ~' c( r( a0 q7 ]4 \4 J5 N
  57 ~てしようがない、~てしかたがない/…得不得了
  p2 A# [' P0 B1 N4 J% }, ~  「どうしたらいいかわからない、がまんできない/…得不得了,…得厉害」
7 k; c6 Q: b: ^; \0 D" i$ H  1. 不景気のせいで客が来なくなり、最近は暇でしようがない。$ S. V& A: _6 o& A9 }
  2. 初雪の知らせを闻くと、思いはもう雪山へ。早くスキーに行きたくてしようがない、って感じで仕事が手につかない。" Y( r" L) o# a% |# W
  3. 新しいディスコに1刻も早く行ってみたくてしかたがない。: H! V7 X3 w+ \/ L8 W( g* b: |) |
  58 ~ざるをえない/不得不…
9 F( ]6 D8 O2 g9 P  「~するのは必然である/不得不…,不能不…」( d! x' n/ b/ b7 C$ x# T* m2 u: v
  例文:
2 Q* x: m  v. J7 Y! ^  1. 友人のこととはいえ、やはり间违いっているといわざるをえない。
7 p9 I" @) q# O: d6 O  2. これだけはっきりした证拠がある以上、罪を认めざるを得ない。
& N6 x3 e8 }1 e6 X  59 ~ということだ/据说…,就是说…
5 ?  Q6 w5 ^/ E6 m2 X  「~という话だ、~という意味だ/据说…,就是说…」
& j) @9 q) y$ D  例文:
7 @4 z: }5 m- A/ B1 R9 t/ F  1. 円が上がるということは、ドルが下がるということで、输出业者が大変だということだ。: L7 @7 j, p% t( p& m/ z
  2. 「今年の就职状况は去年以上に厳しい。」「じゃあ、今年も女性は絶望的ということですね。」
" w. X* p7 Z3 r4 i$ J& @  60 ことか/别提有多…啦
0 N9 M0 @, M" @/ |  「表现できないくらい强い感情/别提有多…啦」
5 D: n+ m8 O* }  H' g+ t  例文:" A4 K1 M& \6 g* s' Y0 ?5 ^- @
  1. 日本に来たばかりの顷、かぜで高热が出て寝ていたことがあった。あの时は、どんなに心细かったことか。8 F' [- P& A* X
  2. そんな寂しい思いをしていた时に、先生のやさしい1言が、どれほど嬉しかったことか。2 N- H! y# k) k$ g" h( K
  3. 阶段でたばこを吸ってはいけないと、何度した注意ことか。8 e/ p( u5 a) ~+ J' j8 K
  61 かのようだ/就好像…8 c% \! n. s/ m8 B: y
  「本当に~とまちがえるくらいだ/就好像…,简直像…」
" _& |2 F6 A' g; i$ F' R2 f  例文:
5 B9 I8 w5 F) M- ^  1. 母の病気が治り、退院し、兄も念愿の大学に合格できた。1度に春がやってきたかのようで、家の中もまた明るさを取り戻した。
/ X1 V- G3 I. w  2. 彼は自分が遅れてきたくせに、「时间が早すぎるんだよ」と、待ち合わせの时间を决めた私が悪いかのように言う。
  ~# u0 |  C; P7 j  62 きる、きれる、きれない/完,肯定
: e' a8 X. ^7 p' P  「终える、はっきり~する、决心する/完,肯定,毅然,下决心」
" b$ ]7 q8 I6 B% Y" w& W  例文:
$ {$ r7 q( h% K6 k+ O  1. こんなたくさんの料理、1人では食べきれないよ。( F2 M& O( |* Q" P/ R# o' l
  2. 100%完璧だ、とううんですかほんとうに言いきれますか。
+ f! S# n/ a  L$ n3 J1 X  3. え、まさき!彼女が家出…。ずいぶん、思いきったことをしたね。& L3 I! q" r! Q% b8 c$ \
  4. あんなに金づかいの荒い奴とはつき合いきれない。
6 `. F; \, N1 C+ U# |9 @# O  63 かけだ、かけの、かける/还没…完,刚…% P7 q) V7 F: V; S; `
  「まだ终わっていない、途中/刚…,还没…完」
) P) I5 f" o" o+ B) I( F  例文:, r" D5 f5 i6 U. e% [  l( x# Q4 T
  1. 时间がなくて、ご饭を食べかけのまま出かけていった。
" h5 j' f, Z0 z- R1 }) p, R  F% L% F) J; B/ a9 h9 J
  2. この鱼、くさりかけてるよ。ヘンな臭いがする。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日本语能力测试2级文法解説(四)

</p>  3. 何か言いかけてやめるなんて、感じ悪いよ、はっきり言ってくれ。
5 b& B' E9 v5 q) f" r  64 得る/会…,可能…. z/ q! o, y0 R2 G% V
  「~ことができる/能,会」) t" T7 }  @0 A7 T. V# b2 L
  例文:$ l" b! [- f! r$ K; u/ n1 V1 X
  1. 考え得る最上の方法をとったのだが、やはり计画は失败に终わった。
3 q- J: b2 P0 ~# P; v7 V2 p  2. ふたごの兄弟が同じ日の同じ时刻に死亡した。そんなこともあり得るんだ。0 _  \8 c2 Z' I) K  W3 |5 F
  3. エーッ!うっそーそんなこと。あり得ないよ。
% c( Z! X4 K8 |2 T' l  65 抜く/坚持到底# j$ P7 ]; F' [9 e4 ], \+ a6 _3 M
  「最後まで~する/坚持到底」
8 X" Q( t' y, l1 O  例文:# p0 D. W: c: |7 S' F; a
  1. 彼女は何度も倒れそうになりながら、42.195kmを走り抜いた。
5 F/ h% _5 n2 [6 R8 W3 o  2. これは考え抜いた末の结论です。
7 ~7 Q1 @' T( {2 C7 q  3. 选び抜かれた最高の技术による作品がが完成した。
3 Y8 V, ^8 N; Z  4. このゲーム胜ち抜く方法は. \2 L: F/ q8 @
  66 がち/往往…,容易…5 u/ t0 n5 C9 X+ w4 w3 q
  「(良くないことだが)~になることが多い、~することが多い/每每…,往往…,容易…(用于发生不好的事项)」6 h/ ^# O9 n: ]# s( U4 s( F
  例文:
: x, x$ S  h5 f% M' M' w  1. 冬はかぜをひきがちで、1度ひいてしまうと、なかなか回复しない。
0 @, A. j, q" y5 I3 B: a  2. ここ1周间は昙りがちの天気が続くでしょう。. q6 B% b- v% W7 Y, j% C  _
  3. テレビや新闻の报道は无条件に真実だと思いがちだ。
& f( `/ z. R! \: ^1 h5 r  4. あの子は体が细く病気しがちだ。6 J# m3 z) _5 ]! p
  67 かれる/不便…,难于…& L  m3 S9 L6 \# p6 p
  「~しようと思っても~できない/不便…,不好意思…」
: t% ?5 v* D: k$ O! n  例文:
# p% Y* P1 Q- d( ?/ H$ u  1. わざわざ、手土産を持って友だちの家までいったのだが、お金のことは言い出しかねて、いつものようにおしゃべりだけして帰ってきた。
1 ]6 T; C- \7 ?& B% F. |  2. 甘やかしてはいけないのだが、见るに见かねて救いの手を差し伸べた。
" Z& L4 w( W. P! \  3. 担当者がおりませんおで、私ではちょっと分かりかねますが…。
2 u; _6 z) V( z- \  68 つつある/正在…,不断…
0 Z1 L% Q0 n* ?0 o0 G  「(长い时间の幅で)少しずつ进行している/(长时间内)不断…」
8 Y( G/ z' [/ z" }( i  例文:, g' X) G" w8 v7 [2 ~8 i9 w
  1. 大地震の被灾地もゆっくりと复兴しつつある。
6 f. }6 W, b! @( l1 O$ `2 m  2. 母が病気で倒れたのは、父の病気がやっと回复しつつあった时のことでした。
4 d! R7 r. M4 q( L& [' F  I( }# [  3. 日本语学校の数は减りつつある。
2 z$ M  z, @3 Z: h1 s  69 ~か~ないかのうちに…/刚1…就…/ Y3 r2 c$ E8 R' z2 o1 ^5 x
  「~するのとほとんど同时に…する/刚1…就…」: C. M  G  J) J2 X" i  `: D
  例文:
" @$ ^1 [% E5 M  1. ねえ、どうしてどうして!」そう言ったか言わないかのうちに彼女の目は涙でいっぱいになった。
6 y5 C1 ^7 a! l8 ]8 c* g& m+ `  2. ベルが鸣ったか鸣らないかのうちに子供たちは教室から飞び出していった。
7 B7 U5 u6 Q8 _! s  3. 「いただきます」と言ったか言わないかのうちに、练习を终えた邉硬郡窝悉达垽
* ?5 j+ r' Q7 _  70 ~から~にかけて/从…到…
& ]# c2 ~3 a! W# c9 S# O  「~から…までずっと/从…到…」
1 \% v" O; F1 D% P  例文:# {3 R% n% {, p0 n4 v8 p1 d
  1. 昨夜から今朝にかけて、都心は集中豪雨に见舞われた。
- s( Z% {3 A; Q% G% |9 {  2. 1丁目から3丁目にかけた、道路工事のため、通行止めになります。
/ ^! _( T7 T6 K# j& J  3. 夏から秋にかけての景色が1番すれらしい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 22:26 , Processed in 0.203446 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表