a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 110|回复: 1

[二级试题] 日本语能力测试2级文法解説(五)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  71 ~てからでないと/如果不先…
2 l! x; z4 g' ~* I  「先に~することが必要/如果不先…」
* D) f* U, g! R. x, v  例文:4 E8 r7 z1 V& J$ _. b$ _
  1. 汉字の読み书きを勉强してからでないと、大学の勉强についていけない。
5 H$ @3 o( X! [- ?# U- H  2. 実际にお会いしてからでないと、决められません。6 M( [  o5 _2 N/ e4 q* z8 P: n
  72 かわりに…/不…而…,替…
, i3 A, I! P1 Z1 P# ]) t; [  「~がしないで…がする、~をしないで…をする、~と…を取り引きする/不…而…,替…」
9 C: n# q+ F9 J7 C9 X  例文:
$ R  A* z' \, |# {" L5 S  1. 映画を见に行くかわりに、うちでテレビを见る。% _% O. V& Y" n+ D
  2. 実际に旅行に行くかわりにテレビの旅行番组で済ます。+ m9 r3 w1 J3 O, M. s8 R3 U
  3. 父はただいま病気で出席できません。かわりに私が出席させていただきますのでご了承ください。
; v5 d0 I9 D, d) {# [  73 くせに…/却…  z2 @' ?! R" O5 n
  「~のに…のは変だ、良くない/本来…却…」
4 o1 b+ B2 ^7 \& A  例文:
2 ?  p& W: K2 h1 K$ i8 [0 \6 [  1. 彼は学がないくせに、知ったかぶりをするからみんなに嫌われている。
) m+ |6 F7 Y# t3 `1 n  2. お金がないくせに、高いものばかりほしがる。
) h6 p" u  ?8 O9 v6 I9 v9 r  3. 何にも知らないくせに、きいたふうな口をきくんしゃないよ。
* l$ t( p5 n' h& `- e' d  74 ~たところ/一…却…,刚刚…9 A* X# [) a! g$ G" x5 E
  「~たら、~た状况/一…却…,刚刚…」2 `. {3 l: e, w, b) [
  例文:; F$ L0 b4 e; @3 V
  1. 先生のお宅の近くまで来たので、うかがってみたところ、留守だった。
7 R  P) L! p" O6 X/ }$ S0 [  2. Kさんが何か思い诘めたように1点を见つめているので、「どうかしたの」と声をかけたところ、「ほっといて」と言われてしまった。
5 F6 ~" x' w9 x: O$ B3 S- T- p  3. 今、ちょうど昼ご饭を食べたところです。! w5 E6 C  @2 W" g1 F3 c; v6 \
  75 ~たばかりに…/就是因为…
) J% |% }1 n0 E6 m) m8 m  「~が原因で悪い结果になる、~さえしなければ…しなかったのに/就因…而把事情搞砸了,不…的话就不至于…」
( h8 b7 w4 `$ c' o: S  \  W  例文:/ T+ `8 j3 X  C% ?6 q4 V
  1. 车买ってやったばかりに、息子は事胜敲蚵浃趣贰⑺摔摔蓼敲曰螭颏堡皮筏蓼盲俊br /> 2. つまらぬ冗谈を言ったばかりに、彼女と别れることになってしまった。  }% x4 _( J% |6 o" o3 ]0 ^6 T) d
  3. 人相の悪い人のことを笑ったばかりに、大変なことになってしまった。  O* ~% h; L1 V/ z
  76 ~ついでに/顺便…- C" q% G% e; f* P+ }3 w
  「ひとつの机会を利用して/顺便…,趁机会…」
( J5 G' \4 h6 p3 t; V4 u) C+ A  例文:
) g/ D  U# W- d  1. 仕事で大阪に行ったついでに、しばらくぶりにおじさんの家を访ねてみた。
8 `. S  H' Z0 B4 W6 V6 m! m4 n  2. どこ行くの邮便局それなら、ついでに、手纸を出してくれる8 {# ?2 p& y+ g0 ~
  3. 出张でワシントンへ行ったついでに、ホワイト。ハウスを见てきた。
. s+ [% H: n+ ~! T; c* q  77 ~のもとで、~のもとに/在…之下,按照…* u1 K3 N) ^& |% s9 p- P  z/ k
  「~の下で、~に従って/在…之下,按照…」
, k8 M( E  v5 C: ]- I! O7 h, b  例文:
9 F4 H9 l) K4 A: i3 P  1. 田中教授のご指导のもとで、このほど论文を书き上げることができた。; e% I+ g/ `: H; @# i/ m
  2. 子供は亲の保护のもとに、すくすくと成长していく。
$ k1 i  T$ L+ C% c  [9 h5 i+ l8 X, ?/ J  3. 1か月という约束のもとに、友だちに金を贷したが、ちゃんと返してくれるだろうか。
2 n& K1 w5 M3 Q" g4 V  78 わりに/与…相比却…$ y# E+ C$ l4 H
  「~にくらべて、「意外だ、変だ」と言う気持ち/与…相比却…」
- ?( |" n0 o4 z2 s4 R  例文:
1 y9 A3 B4 e* {2 `; n" a1 G+ ^  1. 年齢のわりに、ふけて见える。- Y  Z6 n& J, Z/ O
  2. このラーメンは、どんぶりが大きいわりに中身が少ない。# ]# R, e3 n+ e* {8 L
  3. 勉强をしたと言ったわりには、试験はできていなかった。' a: ?. D- c4 C6 B# W, N
  79 ~とともに/和…1起,随着…$ p- B" K4 G+ U
  「~と1绪に/和…1起,随着…」" v8 M1 |' s2 i
  例文:2 F* A7 |$ Q' j6 C
  1. 「あなたとともに、どんな困难も仱暝饯à皮い工取ⅳⅳ胜郡纤饯耸膜盲皮欷蓼筏浚ⅳ稳栅韦长趣蚪瘠扦馑激こ訾筏蓼埂br /> 2. 国籍は违っても、留学生としてあなたとともに过ごしたこの1年间は、忘れられない思い出になりました。+ f  [) n6 a( g2 Q
  3. 日の出とともに探検队は、砂漠を西へと向かった。! L. k- [$ ]! n( u# ^/ L& @
  80 ~を通じて、~を通して/通过…,经过…
& g: H+ e; G9 {: X  「~を间に立てて、経由して、手段として/通过…,经过…」
  q) ?+ p, y. j/ |$ X# l3 m5 L  例文:) k& R0 u$ q* C
  1. この件に関しましては、当社の田中を通じて、お耳に达しているかと思いますが…。
7 Y9 ^& n  F/ X) m  2. 式典に参列する件は、秘书を通して、返事がなされた。1 A- A. W' p3 [
  3. 东海地方では、地震の时、テレビを通じて警报がが出されるそうだ。
! K4 n" k' U" X4 Y; W# [0 |. O  81 ~において、~においては、~においても、~における/在…,在…的…5 [$ k( g. m+ ]/ `, G  `" P4 A
  「~で、~では、~でも、~での/在…,在…的…」
: v0 v) z3 X4 v, G* a& o  例文:- ^9 a# Y1 M, z0 f: d: h2 X  N4 s
  1. 山田家の结婚式は、东京ホテルにおいて行われます。' m* J5 e6 V+ A# C2 k
  2. 会议における彼の発言は、今後の政策に影响を及ぼすだろう。
/ k9 a# b$ u9 e9 H- R& x  F  3. 高校时代におけるA君の活跃はすばらしかった。" c8 y$ K9 R+ C! D* x
  82 ~にしたがって、~にしたがい/根据…,按照…
7 Q/ U# B8 W7 A: w/ O! E( t  「命令、教え、きまりを守って/遵照(根据)命令,教导,规定」
8 ]# _& _8 {8 W- _) {+ S. ?1 P  例文:
- [3 l3 P) D5 I+ k/ \2 n  1. 先生のアドバイスにしたがって、文法の勉强をしていてよかった。
! j- l, |* r" E4 M6 C/ z  2. 矢印にしたがって、角を曲がってください。1 K3 r& p! y, ^, L2 r
  3. 物価の上昇にしたがい、给料もまた、アップする。
3 ]9 c* P( R  y/ \% @  83 ~にしたら、~にすれば、~にしても/即使…也…0 ?; \! D7 ^7 t/ g. W" H+ y
  「~の立场だったら、~なら、~でも/要是…,照…来说,即使…也」' T9 ^0 v/ Q0 e# T
  例文:
8 h7 ?# Y  j9 {6 W* n/ t/ h; S$ @
  1. 「あの先生また夫妇げんかだって毎晩遅いからね」「先生にしたら、仕事で疲れて帰って、奥さんに当たられたんじゃ、どうしようもないよなあ。」「奥さんにしても、もう我慢の限界なんだろうね。」
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日本语能力测试2级文法解説(五)

</p>  2. すれば、当然のことだということになるでしょう。% X! u0 d' ?4 G4 G& x1 s2 O
  84 ~にしろ、~にせよ、~にもせよ/即使…也…,无论…! ^/ L7 I# F% l
  「~にしても/即使…也…,无论…或者…」4 [* _% D$ B6 q" n
  例文:! y( h& R7 S2 M7 E* ~" ^
  1. 行くにしろ、行かないにしろ、意思表示だけは、はっきりしておいた方がいい。2 Z$ R2 H) s& D1 K: d3 `
  2. いろんな事情があったにせよ、友人の私に知らせてくれなかったなんて、水くさい。& F4 {/ p6 Z* c* e3 Q4 l, A
  3. 电车にしろ、タクシーにしろ、今からでは间に合わない。: v) O2 `  K0 C0 d
  85 ~について、~につき、~については、~についても、~についての/关于…,有关…7 @" z- L! ^/ o: R
  「~のことをいろいろ、~に関系して/关于…,有关…,由于…,就…而言,有关…的…」2 W# ]7 T/ v, w+ b- K
  例文:
8 ^& E( H- M! m# F3 L, C  1. 大学では、日本の経済について研究したいと思っています。! k' e1 |- O3 w2 P: e8 P& t
  2. 彼女の私生活については、何も知らない。
% m! x0 M! x% Z5 F8 g. r3 p  3. 工事中につき立入禁止。" }& }: P% P1 e) w2 E( X
  86 ~に反して、~に反し、~に反する、~に反した/与…相反,违反…3 X1 {! M+ j1 v4 J" }- L
  「~とは反対/与…相反,违反…」+ @2 `5 w: C* w4 c
  例文:1 ~  P& x: _: u
  1. 大方の予想に反して、彼は当选した。
( Q: x# q/ ?9 S6 Z  2. 努力したが、みんなの期待に反する结果となってしまった。
2 f% u+ b' Y/ x  r  3. 両亲、さらに祖父母まで、「今度は女の子が…」と望んでいたのだが、期待に反して、生まれてきたのは男の子だった。7 y; K: L. ]' n; N* ?9 j6 a( h+ s7 b
  4. 法律に反した行为は罚せられる。
0 p7 c$ A' h# J7 q  5. 学校の规则に反すると、退学になることある。8 o7 y: e* r, R
  87 ~にわたって、~にわたり、~にわたる、~にわたった/1直…,经过…
$ X. X% w  M) Z1 h0 q  「~の间ずっと、~の范囲全部/(表示时间之长,范围之广)1直…,经过…,整个…」) g2 ?. j1 B) _  w
  例文:
+ V$ x/ W5 k% [. ]! f: n3 l  1. 会议は1周间にわたって行われ、各国代表の意见は出尽くしたようだ。
0 y: h8 c& L4 w) Z2 x  2. 日本人と同じ讲义を受け、各科目にわたり、いい成绩をとるのはかなり大変だ。( Q- J) b3 C4 |# q3 D( P
  3. 半年にわたった日中协同の発掘调査も终わりに近づいた。: I0 y8 i' \3 o% c) M
  4. 1か月にわたり、入院していたが、昨日、やっと退院できた。
6 B9 _5 n0 f9 u3 K9 m" Z* H  5. 2年半にわたった単身赴任生活も、もうすぐ终わる。やっと家族いっしょに暮らせる。
! y( }( g1 l) p# }: Q) u* P8 S  88 ~にもとづいて、~にもとづき/根据…,按照…6 a1 Q/ [! p: n2 [
  「~をもとにして、~を根拠にして/根据…,基于…,本着…,按照…」9 x; v( S- B- Z- R% G" c
  例文:9 U  k# D$ F9 e- J4 ?6 l8 K% C
  1. この小説は、実际にあった事件にもとづいて书かれた。( @7 N( F1 L6 j4 R! P) z5 n9 k
  2. 确かな证拠にもとづき、警察は彼を犯人と断定した。
' `* j' q( q9 B  3. ある小説にもとづき映画化された作品。1 T' u3 J/ p( i" |0 H  V
  4. 学生の意见にもとづき、4月からサッカー部が新しく作られる。  `! {/ f$ B+ G5 V
  89 ものがある/确实是…& U& C$ k$ T" U9 G2 h
  「~が事実として感じられる、认められる/确实是…,实在令人…」  z; P8 Z9 N8 }. ~0 g7 U9 A
  例文:
2 o3 n, k& q3 o5 J4 k' f  1. 彼の文章は心情表现が上手で、どの作品にもすばらしいものがある。+ m. V8 ~/ u# L" U
  2. この国の治安の良さには惊かされるものがある。
2 Y% a, H8 C1 `" l; i; H# u  3. 最近の子どもの创造力には、かつては考えられなかったものがある。
1 ?1 j- e/ h4 }  90 ものだ、ものではない/应该…,不应该…
4 X, a5 @- w+ @  「(1般化したこと、変わったり动いたりしないこと、みんなよく知っていること)~を教える、思い出す/指导,想起(常识…,常规…,习惯…,反复…,人们所熟知的事理)」
" Q/ K/ g4 i3 z3 H, s  例文:6 c& D( H) k9 P3 E2 S1 o
  1. 年寄りは大事にするものだ。8 Z# V6 Y! @( v: m' C' o
  2. 人が落ち込んでいる时は、そっとしておいてあげるものだ。: a+ P# c5 w  s: Q: C
  3. 子どもの顷、よく近くの家の柿を盗んで叱られたものだ。
9 G! w; H& s2 V- _  4. 学生时代はお金がなかったから、あの书店へ行って、よく立ち読みをしたものだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-26 13:06 , Processed in 0.508087 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表