81 ~において、~においては、~においても、~における/在…,在…的…
% F0 \+ a0 G; C0 a 「~で、~では、~でも、~での/在…,在…的…」
1 M' a2 i- M) F. k7 @ 例文:
, u u. N" n: @" S$ ` 1. 山田家の结婚式は、东京ホテルにおいて行われます。
7 {9 {; @) q% l- c2 `; h 2. 会议における彼の発言は、今後の政策に影响を及ぼすだろう。) p ] q _ d7 ^
3. 高校时代におけるA君の活跃はすばらしかった。
4 P& k9 C# e r% l 82 ~にしたがって、~にしたがい/根据…,按照…& S; H2 t3 W8 b f) m# w1 A
「命令、教え、きまりを守って/遵照(根据)命令,教导,规定」
+ F! ~7 s0 C2 m4 M, e' k w2 ] 例文:
# _7 C. V" {$ L& o 1. 先生のアドバイスにしたがって、文法の勉强をしていてよかった。" ~8 ]0 U u# v @2 Q4 e
2. 矢印にしたがって、角を曲がってください。' q6 i4 x0 D- F" N, f3 ?" |6 h5 Q
3. 物価の上昇にしたがい、给料もまた、アップする。+ n- b4 [- w6 t/ p9 Z8 d: o# m
83 ~にしたら、~にすれば、~にしても/即使…也… W2 y3 {! J( M% q1 z
「~の立场だったら、~なら、~でも/要是…,照…来说,即使…也」
4 f$ ?. i2 q5 |7 b! L% { 例文:
7 \2 _8 \8 K0 `4 W& i 1. 「あの先生また夫妇げんかだって?毎晩遅いからね」「先生にしたら、仕事で疲れて帰って、奥さんに当たられたんじゃ、どうしようもないよなあ。」「奥さんにしても、もう我慢の限界なんだろうね。」
. R9 {7 t7 p) _# U9 `0 @# B" H- z% [ 2. すれば、当然のことだということになるでしょう。6 d6 K9 A2 f7 W# e. {( w% n
84 ~にしろ、~にせよ、~にもせよ/即使…也…,无论…
, p ]' E0 ~& V, a 「~にしても/即使…也…,无论…或者…」7 y4 q/ c5 k- M8 o+ M; M
例文:
( z& I. C( x: Z8 g7 h 1. 行くにしろ、行かないにしろ、意思表示だけは、はっきりしておいた方がいい。
. P8 ]* ?" V) D1 a, I; F 2. いろんな事情があったにせよ、友人の私に知らせてくれなかったなんて、水くさい。
3 l2 Z* M6 C4 q/ v3 _3 E 3. 电车にしろ、タクシーにしろ、今からでは间に合わない。, m( M. I- v6 c5 T A `
85 ~について、~につき、~については、~についても、~についての/关于…,有关…
6 T7 J( D4 k0 x& b4 e: I 「~のことをいろいろ、~に関系して/关于…,有关…,由于…,就…而言,有关…的…」
% X" b" x+ M, D6 } 例文:0 k% F' q" y# r+ G: O3 D
1. 大学では、日本の経済について研究したいと思っています。
1 X Z- w! w6 F; x 2. 彼女の私生活については、何も知らない。! ~& s6 g: ~6 N
3. 工事中につき立入禁止。* e# T) A- C% W p
86 ~に反して、~に反し、~に反する、~に反した/与…相反,违反…
/ @! H) s, b& u 「~とは反対/与…相反,违反…」' t( j- J- J. L
例文:6 S2 v' E6 d' _: g5 R
1. 大方の予想に反して、彼は当选した。9 r0 y: o* V. t) J
2. 努力したが、みんなの期待に反する结果となってしまった。
6 r( f; T/ _( n9 U+ k 3. 両亲、さらに祖父母まで、「今度は女の子が…」と望んでいたのだが、期待に反して、生まれてきたのは男の子だった。
& k& r$ G' b4 [6 g1 E 4. 法律に反した行为は罚せられる。" i, K8 E6 L0 B3 N# v
5. 学校の规则に反すると、退学になることある。
N5 w" U& ^4 i# F# i0 _ 87 ~にわたって、~にわたり、~にわたる、~にわたった/1直…,经过…2 ]1 \9 K. Q, y0 u/ j
「~の间ずっと、~の范囲全部/(表示时间之长,范围之广)1直…,经过…,整个…」
6 }- k# ]& K% S7 Z% @$ I/ P 例文:
V1 L; r H. c% A 1. 会议は1周间にわたって行われ、各国代表の意见は出尽くしたようだ。7 u7 q, k& P# D ^; B
2. 日本人と同じ讲义を受け、各科目にわたり、いい成绩をとるのはかなり大変だ。0 ~0 I7 x' ~+ l
3. 半年にわたった日中协同の発掘调査も终わりに近づいた。2 [7 ~# @) q5 p. `
4. 1か月にわたり、入院していたが、昨日、やっと退院できた。# K k6 w/ n/ w8 k, A3 o
5. 2年半にわたった単身赴任生活も、もうすぐ终わる。やっと家族いっしょに暮らせる。# e: V7 `, m% S) w) r2 ^5 M) o
88 ~にもとづいて、~にもとづき/根据…,按照…: r% e0 x& B9 L* Y. q& p* [' T
「~をもとにして、~を根拠にして/根据…,基于…,本着…,按照…」
9 @: r% `( P+ K$ O' K0 O 例文:
, R% N, K; G0 ~( s! l 1. この小説は、実际にあった事件にもとづいて书かれた。
- `3 b- t6 a& n. }9 q 2. 确かな证拠にもとづき、警察は彼を犯人と断定した。
9 K, h* @% P$ W* ^! c( n 3. ある小説にもとづき映画化された作品。
' l' Q: ]) T J 4. 学生の意见にもとづき、4月からサッカー部が新しく作られる。* S2 N; h# O, W3 K
89 ものがある/确实是…
" v# w7 f2 Z6 G6 l' p; h" b7 }" s 「~が事実として感じられる、认められる/确实是…,实在令人…」
5 d" R; t9 K( A+ f3 d5 b 例文:
0 Q7 g0 ~) r; d* r, F G! K 1. 彼の文章は心情表现が上手で、どの作品にもすばらしいものがある。9 K& A) y' k8 s( |
2. この国の治安の良さには惊かされるものがある。
0 T: \# I$ j9 x6 S( o 3. 最近の子どもの创造力には、かつては考えられなかったものがある。
8 Z! ]0 W0 d9 Z0 J5 Z2 o" y7 I 90 ものだ、ものではない/应该…,不应该…
8 a/ T5 K4 }6 l+ j7 B$ S 「(1般化したこと、変わったり动いたりしないこと、みんなよく知っていること)~を教える、思い出す/指导,想起(常识…,常规…,习惯…,反复…,人们所熟知的事理)」
& d& W$ t' R3 c6 c# f 例文:
" Z8 B3 h9 I0 m 1. 年寄りは大事にするものだ。2 _2 e* o' w8 O6 d
2. 人が落ち込んでいる时は、そっとしておいてあげるものだ。. e% k4 Z1 Q3 K6 t
3. 子どもの顷、よく近くの家の柿を盗んで叱られたものだ。
1 z7 S- G( I5 v/ v1 C 4. 学生时代はお金がなかったから、あの书店へ行って、よく立ち読みをしたものだ |