a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 58|回复: 0

[一级试题] 日语能力考试一级阅读测试及答案10

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  読解
5 S1 f. N! p2 T2 [6 ]  実践練習・1 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
% t: [; |+ q+ |* |  若いときは二度ないーーと言う。だから、若い時代を大事にせよ、といった意味だある。) P+ A% J3 S9 t: m
  なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。確かに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い時代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い時代だけを特別視する必要はないのである。
: b) D6 D  {) L, P  私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから、(注1)ひがんでいっているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの段階には、それぞれに違った。②人生のこくがある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。' E9 ~" v, f5 X/ e" r
  (③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?わたしには不思議だある。思うに、人々は若い時代を準備段階と考えるようだ。若い時にしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから(注2)遊びほうけていてはいけない。と、結局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。
. U8 w& _2 A. y$ P; ~  でも、わたしは、④それはまちがいだと思う。若い時代に、若い時代に特有の人生の喜び・悲しみを(⑤)、中年や老年になって、その段階での人生の喜び・悲しみが、味わえない。若者はそのことを(注3)銘記すべきである。
) w' ]4 s& c+ \# t8 O  注1ひがむ:すなおでなくなる. P$ v& X" Q6 H3 P  R  Q. T2 x
  注2遊びほうける:遊びに夢中になる0 U  e7 W0 n, ?$ p0 A; M
  注3銘記する:忘れないように心に強く残す! b8 e$ W4 Y3 Q! ^& [, {
  問1①「若い時代だけを特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。
( ^) @+ w) Z' z+ c# R  1)若い時は一度しかないから6 \5 X6 F- j' ]0 W( `4 |
  2)自分が皮肉屋だから6 v& g0 b1 m5 [4 [3 c
  3)若い時代と同様に、中年、老年も大事だから
! r( u, @  F8 H, a/ R4 L  4)老年には老年のよさがあるから
* E$ U* B5 ]- x+ a  問2②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。& y$ u( L/ b! V
  1)人生の特別さ3 B1 S+ w3 D3 d/ T2 R
  2)人生の喜びと悲しみ
# D3 u3 o! p* t# f- Q- ]" X9 s  3)人生の大切さ
/ q( K5 x  t0 {, M; E! p  4)人生の準備段階
- F% z/ q2 H; |2 |  問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。4 Z7 V5 q/ ?4 Z& r
  1)だからといって
0 D* d/ |- ]; d1 ~; v  2)それどころか
, x) [! ]0 z" S( J$ Y- g$ H2 p  3)したがって
; N" b' j; j2 m( `4 g  4)にもかかわらず: S7 i2 c# k$ r
  問4④「それはまちがいだと思う」とあるが、何がまちがいであると思うのか。
' Y# b( f+ F5 Y/ z  1)若いうちから遊びほうけること
, n. }3 L; ]3 G  2)若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること+ _8 {0 E, H$ }* x8 t  K  ~
  3)若い時代を準備段階と考えること
/ d. |. ]- B' n: l; F. R8 R4 M  4)若者に自制と禁欲を呼びかけること1 t4 K# g/ C% Z* C
  問5(⑤)に入る言い方はどれか
4 b+ V4 L8 J: S# g3 Z/ X6 C  1)体験しておけば7 j% ~9 u+ w" f; w% g1 V* z
  2)体験しておかないと
: C+ M- D" c$ m, P* x  3)体験しておいても6 O! @: N% r0 X' t5 X: j
  4)体験しておかなくても
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:25 , Processed in 0.213528 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表