a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 102|回复: 1

[一级试题] 2012年JLPT考前一级词汇冲刺讲解与练习及答案19

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1.例文を覚えましょう" C5 m- q3 U3 a) |: T0 N3 P: B+ p
  舎 「しゃ」 校舎(こうしゃ)の改築(かいちく)工事が行われている。田舎(いなか)から出てきた。
/ c) m8 y) k6 o) a; ]3 k+ q+ q  射 「しゃ」 放射能(ほうしゃのう)による大気(たいき)汚染(おせん)が問題になっている。
! Z& D. {% X+ T  「い(る)」矢を射(い)る。
% ~/ u# [% \+ Y9 w  赦 「しゃ」 記者(きしゃ)会見(かいけん)では容赦(ようしゃ)ない質問(しつもん)がとびかった。
/ n( g) a( |6 Y4 ]- L  斜 「しゃ」 この坂道(さかみち)は傾斜(けいしゃ)がかなりきつい。山の斜面(しゃめん)に雪が積(つ)もった。: o9 W) Y; f# T6 r
  「なな(め)」 道を斜(なな)めに横切(よこぎ)る。8 y" t1 c7 ]" {7 f
  煮 「しゃ」 赤ちゃんが使うほ乳瓶(にゅうびん)は煮沸(しゃふつ)消毒(しょうどく)している。
. ^0 h4 |2 d3 p9 A  「に(る)」鍋(なべ)で野菜(やさい)を煮(に)る。
( X7 L' Y& d+ q+ r9 s% H4 k  遮 「しゃ」. P. W% j: N& E2 T( N. U
  「さえぎ(る)」遮光(しゃこう)のカーテンは普通(ふつう)のカーテンより光(ひかり)を遮(さえぎ)る。' x$ {; w, J: B+ x. o9 x
  謝 「しゃ」 お見舞(みま)いに行ったが面会謝絶(めんかいしゃぜつ)で会えなかった。
$ M: A# M) Z# }% J0 c1 l4 K2 _  「あやま(る)」頭(あたま)を下(さ)げて謝(あやま)る。& k( w# h* x" F4 K: V
  邪 「じゃ」 子どもが無邪気(むじゃき)に遊んでいる。風邪(かぜ)をひいてしまった。6 J6 W7 i  \% q9 s
  蛇 「じゃ」 大蛇(だいじゃ)を見た。" V8 b- g. D- }. r2 k
  「だ」 店の前は長蛇(ちょうだ)の列(れつ)ができいた。
9 U0 o5 W7 z  h& ]  「へび」 私(わたくし)が嫌いなものは蛇(へび)です。
3 Y1 N6 t8 b: R5 {  尺 「しゃく」 人によって考え方の尺度(しゃくど)は違う。巻尺(まきじゃく)で家具の祭事を測(はか)った。9 C% |  ]6 }4 a+ A6 f6 M
  酌 「しゃく」 父は仕事を終(お)えて晩酌(ばんしゃく)をしている。
9 ~8 Y* T" Q3 }: u. D2 u% ]  「く(む)」友(とも)と久(ひさ)しぶりに酒(さけ)を酌(く)み交(か)わした。
. q! s: X( V. `+ j. ]: K  釈 「しゃく」 同じ小説(しょうせつ)を読んだり映画(えいが)を見たりしても、どう解釈(かいしゃく)するかは人によって違う。& K7 X. A8 X) c& {, T) |9 I
  寂 「じゃく」 この山寺(やまてら)は静寂(せいじゃく)に包(つつ)まれている。' \; N& D6 R) v) p6 f
  「さび(しい)」一人暮(ひとりぐ)らしは時には寂(さび)しくなる。0 e8 X9 u3 R: z' i4 H
  朱 「しゅ」 印鑑(いんかん)は持ってきた朱肉(しゅにく)がない。朱色(しゅいろ)の風呂敷(ふろしき)で包(つつ)む。* _1 h0 x1 s$ U' r" v$ _5 H( ~
  狩 「しゅ」 大昔(おおむかし)、人間は狩猟(しゅりょう)生活を営んでいた。# B. ?- i: }# q! y" ]$ E3 N4 y
  「か(り)」父は狩(か)りに行き、鳥(とり)を二羽(にわ)しとめた。! t& i6 C5 k8 M* ?) D. I
  殊 「しゅ」 彼は特殊(とくしゅ)な才能(さいのう)を持っている。
2 ?! L8 m. K+ f* w6 U  「こと」 毎年雪が多いが、今年は殊(こと)に大雪(おおゆき)だ。& m1 ?+ a# Z! K* D0 M+ _  J/ E) |
  珠 「しゅ」 私(わたくし)は珠算(しゅざん)二級(にきゅう)だ。成人(せいじん)の記念(きねん)に両親から真珠(しんじゅ)のネックレスをもらった。
- r- u$ P* `0 j4 |; L8 r. Z  趣 「しゅ」 趣味(しゅみ)は読書(どくしょ)だ。! g) E: _- V# o& V6 Y5 T
  「おもむき」 趣(おもむき)のある立派な庭園(ていえん)ですね。  J# R% _# B& B; v. r
  寿 「じゅ」 男女(だんじょ)の平均(へいきん)寿命(じゅみょう)には差(さ)がある。0 a7 s' f7 P) s4 ~& p2 T5 e) q
  問題1、次の文の下線をつけた言葉は、読み方それぞれの1,2,3,4を選びなさい。8 L5 d: p9 e: Z8 X" a& Y
  1.狭い庭でも、植木や石をうまく配置すると趣が違ってくる。
+ @# w0 d% B5 d  1.おももち     2.おもむき     3.おもかげ      4.おもざし
: _  T8 `* c7 [1 r( i, n  2.このテレビはそろそろ寿命なのか、映りが悪い。
2 ~* x6 R# R3 n0 w) s- O# ]9 z  1.じゅうめい    2.じゅめい     3.じゅみょう     4.じゅうみょう' O$ \0 S8 g9 I) F1 k' Q! X
  3.黒い幕で、光を完全に遮る。
' q( a* Q# e( Y9 z  1.かかげる     2.こごえる     3.ちぢれる      4.さえぎる; l$ ~4 k/ a0 |+ C# W
  4.水道の蛇口から直接水を飲む。
5 N) \: d* E6 y7 b$ R  1.じゃぐち     2.びぐち      3.びこう       4.じゃこう$ q" U4 i; }' u# v
  5.よほど寂しいのか、何度も電話をかけてきた。5 o: ]3 y' t0 Y0 w
  1.さびしい     2.かなしい     3.はげしい      4.うれしい
& K/ ^3 m$ ]( G! g7 a  6.この地方は穀倉地帯といわれるが、今年は殊に豊作だ。! Y: p5 d1 Z/ Z
  1.さらに      2.ついに      3.とくに       4.ことに4 ~! `$ _& Y3 I2 H/ j- @
  問題2、次の文の下線をつけた言葉は、その漢字をそれぞれの1,2,3,4を選びなさい。
" D6 x$ J+ F+ |, V" v! a: q  1.自分の非を認め、あやまった。
: {' o8 a+ X1 a' a$ q8 p$ K2 e  1.謝った      2.誤った      3.射った      4.過った, H! z% @" E' l4 p) C
  2.駅のななめ向かいに銀行があります。% Q( q- ~0 X7 i6 F  V: R
  1.謝め       2.斜め       3.赦め       4.射め
! t% |+ _, K" V) i, z8 x7 v! b) n  3.人が飛び出したので、はんしゃ的にブレーキを踏んだ。8 Z0 U% M5 O/ C9 Q/ c% p0 h
  1.販社       2.般謝       3.反射       4.半射
: \" A! h/ R( J- [' X' \, Z  4.この作品の結末に対しては、いろいろなかいしゃくがある。
3 u* w2 _- h( d0 G, X; q  1.会釈      2.解釈       3.会尺      4.解尺
$ m1 a7 E# n8 F  5.今日の催しのしゅしが最初に説明された。
( p- G2 \" q8 S, C+ J' X2 B  1.朱旨      2.趣旨       3.殊旨      4.宗旨' b2 e# |# Y+ u. s$ q
  6.小学校の古いこうしゃを立て直して、立派な建物ができた。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:10:26 | 显示全部楼层

2012年JLPT考前一级词汇冲刺讲解与练习及答案19

  1.巧者      2.公社       3. 公舎      4.校舎) a9 n; k+ ^1 ]7 B3 s( ^8 X
  答え:
/ a4 T/ i) G+ B  D8 R( }  234114 123224
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:19 , Processed in 0.151908 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表