a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 116|回复: 1

[阅读指导] 大灰狼与七只小羊

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  昔、お母さん山羊(やぎ)と七匹の小山羊(こやぎ)がいました。+ Z: x1 b2 Y4 d0 G8 i! x
  ある时、お母さんが出かけることになりました。
6 \, S% C" \6 z9 W4 x   导语:如果说村上春树代表日本文学时尚的话,那么夏目漱石无疑就代表日本文学经典,或许你还不熟悉他,那不妨通过下面的文章感受一下属于夏目漱石的不一样的文化吧~~# K2 E7 E; O& G* N3 H' w
  「いいかい、狼には気をつけるんだよ。狼はがらがら声で、足は真(ま)っ黒(くろ)。だからすぐ分かるからね。」
5 M5 k: E! `* c8 \* e  お母さんは小山羊たちにそう注意(ちゅうい)して出かけました。
/ U- I6 C  l4 T* C! M/ a& ]4 d  间もなく、狼がやってきて、呼び挂けました。* b7 q. ~5 c) s9 D
  「お母さんだよ。今帰ったよ。ドアを开(あ)けておくれ。」- l6 T2 Q2 P9 u3 Q" Y5 @9 x! Y
  「いやだよ。」と小山羊たちは答えました。
; h) `6 a  n8 I% O/ f2 P8 ?  「おまえの声はがらがら声だ。お母さんの声は、もっともっときれいだよ。おまえは狼だろう。」3 J6 H* g# [( S8 S2 K
  「分かってしまったか。」狼は悔(くや)しそうにそう言って、帰っていきました。
$ a7 U# |( A' |! {  狼は、チョークを食べて戻ってきました。' ^' B& A# l4 m  \! n1 M
  チョークを食べると、声がきれいになるのです。
+ {* E( @4 g" S/ [: }2 r) C  「お母さんだよ。お土産(みやげ)がたくさんあるよ。ここをお开(あ)け。」
& f% ^( c/ P# l! L4 {0 z. }  「足を见せて。」と、小山羊たちは言いました。# {0 ~* x: z% d) Z3 |4 ?
  狼は窓(まど)から足を见せました。: y, W4 a% R1 d
  「真っ黒な足は狼の足。ドアは开けないよ。」4 n4 N, r6 d7 f) N
  小山羊たちが叫(さけ)びました。
7 j2 t0 H( l7 F. W& i+ y) Z- M! Z  狼は慌(あわ)てて粉(こな)屋(や)に行って、足に白い粉を涂(ぬ)って戻(もど)ってきました。
4 R/ |4 K. _& {# A  白い足を见て、小山羊たちは喜(よろこ)んでドアを开けました1 x2 {* E& h8 A3 Y9 K/ ~
  あっという间(ま)に狼が部屋に飞び込んできて、次々(つぎつぎ)に小山羊たちを呑(の)み込(こ)んでしまいました。- f! \* }& O8 Y$ k; p
  たった一匹、大きな时计(とけい)の中に隠(かく)れたちびっ小山羊だけは、助(たす)かりました。
. t: m  z' ?, q  お母さん山羊が家に戻ってみると、小山羊たちがいません。
, w, ]  I6 }2 j/ w! {2 f8 p' b  名前(なまえ)を呼(よ)んでも、だれも返事(へんじ)をしません。3 T& j: Q# r3 H0 Q
  たった一匹、「仆(ぼく)はここだよ。」と言って、ちびっ小山羊が时计の中から出てきました。
3 ?8 e3 h4 `9 J% X9 J  そとに出てみると、狼がお腹(なか)を膨(ふく)らませて、ぐーぐー 眠(ねむ)っていました。  D4 A( ^1 c" ~! m) f3 w# j
  お母さん山羊は、铗(はさみ)で狼のお腹をちょきちょきと切(き)りました。
. n" \7 I* }* e  すると、六匹の小山羊が元気(げんき)よく飞(と)び出(だ)してきました。
# P# D/ v: r) u( l" K8 @% w  「石(いし)を集(あつ)めておいで。」
* W# l1 ]% n- Y  お母さん山羊は小山羊たちに言いました。そして、狼のお腹に石を诘(つ)めました。* u+ _! A' Q, C; i4 V; w) m/ v5 n
  やがて、狼は目を覚(さ)ますと、「ああ、喉(のど)が渇(かわ)いた。」と言って、井戸(いど)に行きました。0 {2 @) X* Q1 ]$ f# \9 N+ w3 G- s1 r5 }
  でも、お腹の石が重(おも)いので、狼は井戸の中にどぼんと入(はい)り、そのままぶくぶくと沈(しず)んでいきました。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 12:20:14 | 显示全部楼层

大灰狼与七只小羊

很久以前,山羊妈妈和七只小羊生活在一起。一天,羊妈妈要出远门,她叮嘱小山羊:“你们在家要小心大灰狼,它的声音沙哑,四足发黑,一眼就能认出来!”吩咐完,羊妈妈便出发了。
) _2 i4 `% O$ A4 }( b) I  不久,大灰狼果真来了,在门外喊道:“快开门,是妈妈回来了!”0 P2 T1 D  f; n; b2 A) n
  “不开不开!”小羊们回答,“你的声音那么沙哑,妈妈的声音可比这个好听多了。你肯定就是大灰狼!”
0 M/ o5 u& X  L0 ]; U, ^  “哎,被戳穿了,真倒霉!”大灰狼懊恼地说着回去了。
) M4 G/ S- ^$ C" N  大灰狼吃了点粉笔后(粉笔能让声音变得动听)又返回来了。他来到门前说道:“是妈妈,赶快开门,我带了好多的礼物,快快开门呀!”' N  o+ Q% l4 R% n3 u
  “让我们看看你的脚!”小羊们回叫道。
& Z2 e3 f" ]7 o4 q  大灰狼于是把脚放在了窗子外。. P, n; X  d( v3 |' f7 w
  “好黑的一只脚啊,你是大灰狼!不给开门!”小羊们叫喊道。
+ ?3 C  e! m+ u  听到这些,大灰狼便匆忙跑到面粉铺,用面粉把脚涂白后又回到门前。
- f$ b) T6 s4 p$ v: p" U  小羊们这次看到白色的脚,于是高高兴兴地把门打开了。大灰狼跳进屋里,片刻间把小羊们一只一只地吞进了肚里。最后只剩下躲在大钟里的一只小不点幸免了  山羊妈妈回到家里不见孩子,呼喊名字也没人答应,只有最小的一只从钟表盒里战战兢兢地走出来。羊妈妈赶忙冲出屋外,看见大灰狼吃得饱饱的,正在呼呼地睡大觉呢。
, `% D' `4 A# }" Y1 i+ h+ V9 ?  于是羊妈妈便用剪刀咔嚓、咔嚓剪开大灰狼的肚子,救出了还活着的六只小羊。接着羊妈妈带领小羊们去搬来石块填到了大灰狼的肚子里。% d+ P/ g" R' j3 P" M7 Z
  不久,大灰狼醒来了,感到口渴,便走到了水井边。由于肚子里的石块太重,大灰狼失身扑通跌入了井里,咕都咕嘟沉到了水底。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 00:18 , Processed in 0.532313 second(s), 23 queries .