a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 155|回复: 2

[阅读指导] 日语阅读:麦琪的礼物(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1ドル87セント。それで全部。しかもそのうち60セントは小銭でした。小銭は一回の买い物につき一枚か二枚づつ浮かせたものです。乾物屋や八百屋や肉屋に无理矢理まけさせたので、しまいに、こんなに値切るなんてという无言の非难で頬が赤くなるほどでした。デラは三回数えてみました。でもやっぱり1ドル87セント。明日はクリスマスだというのに。
1 r6 ]) Z# a# |9 E. }! P  これでは、まったくのところ、粗末な小椅子に突っ伏して泣くしかありません。ですからデラはそうしました。そうしているうちに、人生というものは、わあわあ泣くのと、しくしく泣くのと、微笑みとでできており、しかも、わあわあ泣くのが大部分を占めていると思うようになりました。. D8 j- Q" @- j9 s, x5 G; L0 V& r# l
  この家の主妇が第一段阶から第二段阶へと少しづつ移行している间に、家の様子を见ておきましょう。ここは周8ドルの家具付きアパートです。全く笔舌に尽くしがたいというわけではないけれど、浮浪者一扫部队に気をつけるためにアパートという名前をつけたに违いありません。
4 w1 p* t5 x4 c/ F. A, \5 E! K0 H  阶下には邮便受けがありましたが手纸が入る様子はなく、呼び铃はありましたが人间の指では鸣らせそうもありません。その上には「ミスター?ジェームズ?ディリンガム?ヤング」という名前が书かれた名刺が贴ってありました。# G$ b% ?0 {+ }3 k9 o
  その「ディリンガム」の文字は、その名の持ち主に周30ドルの収入があった繁栄の时代にはそよ风にはためいてきました。でもいまや収入は20ドルに减ってしまい、文字たちはもっと慎ましく谦逊な「D」一文字に押し缩めようかと真剣に考えているようでした。しかし、ジェームズ?ディリンガム?ヤング氏が家に帰って二阶のアパートに着くと、すでにデラとしてご绍介済みのジェームズ?ディリンガム?ヤング夫人が、「ジム」と呼びながら、いつでもぎゅうっと夫を抱きしめるのでした。これはたいへん结构なことですね。
4 q# f; p3 T1 N" M" h& s2 ?) D" w  デラは泣くのをやめ、頬に白粉をはたくのに意识を集中させました。デラは窓辺に立ち、灰色の里庭にある灰色の塀の上を灰色の猫が歩いているのを物忧げに见ました。明日はクリスマスだというのに、ジムに赠り物を买うお金が1ドル87セントしかありません。何月も何月もコツコツとためてきたのに、これがその结果なのです。周20ドルでは、大したことはできません。支出はデラが计算した以上にありました。支出というものはいつだってそういうものでした。ジムへの赠り物を买うのに1ドル87セントしかないなんて。大切なジムなのに。デラは、ジムのために何かすばらしいものをあげようと、长い间计画していたのです。何か、すてきで、めったにないもの —— ジムの所有物となる栄誉を受けるに少しでも値する何かを。1 k6 m, e0 Z4 L4 s- {8 h" M* O# Z( x
  その部屋の窓と窓の间には姿见の镜が挂けられていました。たぶんあなたも8ドルの安アパートで见たことのあるような姿见でした。たいそう细身で机敏な人だけが、縦に细长い列に映る自分をすばやく见てとって、全身像を非常に正确に把握することができるのでしょう。デラはすらっとしていたので、その技术を会得しておりました。
$ {9 a. k0 i0 T$ g2 ~& e/ @( l  急にデラは窓からくるりと身をひるがえし、その镜の前に立ちました。デラの目はきらきらと辉いていましたが、顔は20秒の间、色を失っていたのでした。デラは手早く髪を下ろし、その长さいっぱいまで垂らしました。
2 T- w* b* \9 l8 B  さて、ジェームズ?ディリンガム?ヤング家には、夸るべき二つのものがありました。一つはジムの金时计です。かつてはジムの父、そしてその前にはジムの祖父が持っていたという金时计。もう一つはデラの髪でした。シバの女王が通风縦孔の向こう侧のアパートに住んでいたとしましょう。ある日、デラが窓の外にぬれた髪を垂らして乾かそうとしたら、それだけで、女王様の宝石や宝物は色あせてしまったことでしょう。また、ソロモン王がビルの管理人をやっていて、宝物は地下室に山积みしていたとしましょう。ジムが通りがかりに时计を出すたび、王様はうらやましさのあまり、ひげをかきむしったことでしょう。. y' m  L. v7 f) i( `
  さて、そのデラの美しい髪は褐色の小さな滝のようにさざなみをうち、辉きながら彼女のまわりを流れ落ちていきました。髪はデラの膝のあたりまで届き、まるで长い衣のようでした。やがてデラは神経质そうにまた手早く髪をまとめあげました。ためらいながら1分间じっと立っていました。が、そのうちに涙が一粒、二粒、すりきれた赤いカーペットに落ちました。1 o& l  P3 r0 z3 _
  デラは褐色の古いジャケットを羽织り、褐色の古い帽子をかぶりました。スカートをはためかせ、目にはまだ涙を光らせて、ドアの外に出ると、表通りへ続く阶段を降りていきました。
: Z  r: P  j2 S7 @' P) X; E  デラが立ち止まったところの看板には、「マダム?ソフロニー.ヘア用品なら何でも。」と书いてありました。デラは阶段を一つかけのぼり、胸をどきどきさせながらも気持ちを落ち着けました。女主人は大柄で、色は白すぎ、冷ややかで、とうてい「ソフロニー」という名前のようには见えませんでした。
  Q6 E1 m* k2 y. F, f1 D& S  「髪を买ってくださいますか」とデラは寻ねました。
' G" x# f  w, P9 ]. b& t) r; d  「买うさ」と女主人は言いました。「帽子を取って见せなさいよ」( J6 e( P- F' v7 B$ o* \
  褐色の滝がさざなみのようにこぼれ落ちました。7 x- r4 o: v( V! r" N
  「20ドル」手驯れた手つきで髪を持ち上げて女主人は言いました。
! b# s  n( S' K4 S, w5 x6 Q$ s  「すぐにください」とデラは言いました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:20:14 | 显示全部楼层

日语阅读:麦琪的礼物(1)

  ああ、それから、蔷薇のような翼に乗って2时间が过ぎていきました。 ……なんて、使い古された比喩は忘れてください。デラはジムへの赠り物を探してお店を巡っておりました。
  W, F/ D) `# ?5 c: T  そしてとうとうデラは见つけたのです。それは确かにジムのため、ジムのためだけに作られたものでした。それほどすばらしいものはどの店にもありませんでした。デラは全部の店をひっくり返さんばかりに见たのですから。それはプラチナの时计锁で、デザインはシンプルで上品でした。ごてごてした饰りではなく、素材のみがその価値を主张していたのです —— すべてのよきものがそうあるべきなのですが。その锁は彼の时计につけるのにふさわしいとまで言えるものでした。その锁を见たとたん、これはジムのものだ、とデラにはわかりました。この锁はジムに似ていました。寡黙だが、価値がある —— この表现は锁とジムの両者に当てはまりました。その锁には21ドルかかり、デラは87セントをもって家に急いで帰りました。この锁を时计につければ、どんな人の前でもちゃんと时间を気にすることができるようになるでしょう。时计はすばらしかったのですが、锁の代わりに古い皮纽をつけていたため、ジムはこそこそと见るときもあったのです。
4 ~+ r' t$ v% }$ j, R; F8 J  デラが家に着いたとき、兴奋はやや醒め、分别と理性が头をもたげてきました。ヘアアイロンを取り出し、ガスを着けると、爱に気前の良さを加えて生じた被害の迹を修缮する作业にかかりました。そういうのはいつも大変な仕事なのですよ、ねえあなた —— とてつもなく大きな仕事なのですよ。; T5 P: x/ a6 j; P: ]4 z( t& I. s
  40分のうちに、デラの髪は小さく集まったカールで覆われました。髪型のせいで、まるで、ずる休みした学童みたいに见えました。デラは、镜にうつる自分の姿を、长い间、注意深く、ためつすがめつ见つめました。
+ b$ p9 @  v5 D6 m* u  「わたしのことを杀しはしないだろうけれど」とデラは独り言をいいました。「ジムはわたしのことを见るなり、コニーアイランドのコーラスガールみたいだって言うわ。でもわたしに何ができるの —— ああ、ほんとうに1ドル87セントで何ができるっていうの?」0 \# }$ @' s5 {& h: f- Z
  7时にはコーヒーの用意ができ、フライパンはストーブの上にのり、チョップを焼く准备ができました。* J$ z# C+ I, ]+ U" V; q4 ]- Q  P
  ジムは决して遅れることはありませんでした。デラは时计の锁を手の中で二重に巻き、彼がいつも入ってくるドアの近くのテーブルの隅に座りました。やがて、ジムがはじめの阶段を上ってくる足音が闻こえると、デラは一瞬顔が青ざめました。デラは毎日のちょっとしたことでも小さな祈りを静かに唱える习惯がありましたが、このときは「神さま。どうかジムがわたしのことを今でもかわいいと思ってくれますように」とささやきました。
4 ^5 f9 G' _+ h, h9 Y& Q' Y  ドアが开き、ジムが入り、ドアを闭めました。ジムはやせていて、生真面目な顔つきをしていました。かわいそうに、まだ22歳なのに —— 彼は家庭を背负っているのです。新しいオーバーも必要だし、手袋もしていませんでした。# F: G& Y" ^0 x
  ジムは、ドアの内で立ち止まりました。うずらの匂いにじっとしている猟犬と同じように、そのまま动きませんでした。ジムの目はデラに钉付けでした。そしてその目には読み取ることのできない感情が込められていて、デラは恐くなってしまいました。それは愤怒ではなく、惊叹でもなく、拒否でもなく、恐怖でもなく、デラが心していたどんな感情でもありませんでした。ジムは顔にその奇妙な表情を浮かべながら、ただ、じっとデラを见つめていたのです。$ ]1 E, ]! M; L* z) Q
  デラはテーブルを回ってジムの方へ歩み寄りました。' ~# Y  r# z( Z* ~* K8 s% x, s! A
  「ジム、ねえ、あなた」デラは声をあげました。「そんな顔して见ないで。髪の毛は切って、売っちゃったの。だって、あなたにプレゼント一つあげずにクリスマスを过ごすなんて絶対できないんだもの。髪はまた伸びるわ —— 気にしない、でしょ? こうしなきゃ駄目だったの。ほら、わたしの髪ってすごく早く伸びるし。「メリー?クリスマス」って言ってよ、ジム。そして楽しく过ごしましょ。どんなに素敌な —— 绮丽で素敌なプレゼントをあなたに用意したか、当てられないわよ」& T9 \; Y$ O0 Q
  「髪を切ったって?」とジムは苦労しつつ寻ねました。まるで、悬命に头を働かせても明白な事実にたどり着けないようなありさまでした。0 v* }5 ?- U% G9 U
  「切って、売っちゃったの」とデラは言いました。「それでも、わたしのこと、変わらずに好きでいてくれるわよね。髪がなくても、わたしはわたし、よね?」7 q8 c( x( I2 H1 N3 [. s& D
  ジムは部屋をさがしものでもするかのように见まわしました。- h! _/ g) s6 l  E1 d
  「髪がなくなっちゃったって?」ジムは何だか马鹿になったように言いました。
0 z+ Y' ?, R7 L& a8 Y  「探さなくてもいいのよ」とデラは言いました。「売っちゃったの。だから、—— 売っちゃったからなくなったのよ。ねえ、クリスマスイブでしょ。优しくして。髪がなくなったのは、あなたのためなのよ。たぶん、わたしの髪の毛の一本一本まで神様には数えられているでしょうね」デラは急に真面目になり、优しく続けました。「でも、わたしがあなたをどれだけ爱しているかは、谁にもはかることはできないわ。チョップをかけてもいい、ジム?」
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:20:15 | 显示全部楼层

日语阅读:麦琪的礼物(1)

  ジムはぼうっとした状态からはっと戻り、デラを抱きしめました。さて、それではここで10秒间、趣を変えたささやかな事柄について控え目に吟味をしてみましょう。周8ドルと年100万ドル —— その违いは何でしょうか。数学者や知恵者に寻ねたら、误った答えが返って来るでしょう。东方の贤者は高価な赠り物を持ってきましたが、その中に答えはありませんでした。何だか暗いことを申しましたが、ここで述べた言明は、後にはっきりと光り辉くことになるのです。# O- l0 p( w1 q# u' e# ^  M
  ジムはオーバーのポケットから包みを取り出すと、テーブルに投げ出しました。
" C& S  u4 f, j. Z  「ねえデラ、仆のことを勘违いしないで。髪型とか肌剃とかシャンプーとか、そんなもので仆のかわいい女の子を嫌いになったりするもんか。でも、その包みを开けたら、はじめのうちしばらく、どうして仆があんな风だったかわかると思うよ」$ ?2 N- T! v* s' l( a, I
  白い指がすばやく纽をちぎり纸を破りました。そして歓喜の叫びが上がり、それから、ああ、ヒステリックな涙と叹きへと女性らしくすぐさま変わっていったのです。いそいで、そのアパートの主人が必死になって慰めなければなりませんでした。; ^3 }% j6 U' W0 y! t6 T% U
  包みの中には栉(くし)が入っていたのです —— セットになった栉で、横と後ろに刺すようになっているものでした。その栉のセットは、デラがブロードウェイのお店の窓で、长い间あがめんばかりに思っていたものでした。美しい栉、ピュアな亀甲でできていて、宝石で縁取りがしてあって —— 売ってなくなった美しい髪にぴったりでした。その栉が高価だということをデラは知っていました。ですから、心のうちでは、その栉がただもう欲しくて欲しくてたまらなかったのですけれど、実际に手に入るなんていう望みはちっとも抱いていなかったのです。そして、いま、この栉が自分のものになったのです。けれども、この髪饰りによって饰られるべき髪の方がすでになくなっていたのでした。' K  H4 ?8 a) Z
  しかし、デラは栉を胸に抱きました。そしてやっとの思いで涙で濡れた目をあげ、微笑んでこう言うことができました。「わたしの髪はね、とっても早く伸びるのよ、ジム!」* Q% ~+ t* n9 _
  そしてデラは火で焼かれた小猫のようにジャンプして声をあげました。「きゃっ、そうだ!」
$ e1 M+ a- V$ h& v' f: [  m  自分がもらう美しい赠り物をジムはまだ见ていないのです。デラは手のひらに赠り物を乗せ、ジムに思いを込めて差し出しました。贵金属の钝い光は、デラの辉くばかりの热心な気持ちを反射しているかのようでした。; }8 {& C. E7 Q* ?& k9 U4 Y1 G
  「ねえ素敌じゃない、町中を探して见つけたのよ。あなたの时计にこの锁をつけたら、一日に百回でも时间を调べたくなるわよ。时计、贷してよ。この锁をつけたらどんな风になるか见たいの」7 i3 U0 P. p' X( S% L  B
  デラのこの言叶には従わず、ジムは椅子にどさりと腰を下ろし、両手を首の後ろに组んでにっこりと微笑みました。
' v2 x+ B; a, ?! a8 Z0 N  「ねえデラ。仆达のクリスマスプレゼントは、しばらくの间、どこかにしまっておくことにしようよ。いますぐ使うには上等すぎるよ。栉を买うお金を作るために、仆は时计を売っちゃったのさ。さあ、チョップを火にかけてくれよ」
% ~4 W- V1 z# k, g% }2 _/ w  东方の贤者は、ご存知のように、贤い人たちでした —— すばらしく贤い人たちだったんです —— 饲叶桶の中にいる御子に赠り物を运んできたのです。东方の贤者がクリスマスプレゼントを赠る、という习惯を考え出したのですね。彼らは贤明な人たちでしたから、もちろん赠り物も贤明なものでした。たぶん赠り物がだぶったりしたときには、别の品と交换をすることができる特典もあったでしょうね。さて、わたくしはこれまで、つたないながらも、アパートに住む二人の愚かな子供たちに起こった、平凡な物语をお话してまいりました。二人は愚かなことに、家の最もすばらしい宝物を互いのために台无しにしてしまったのです。しかしながら、今日の贤者たちへの最後の言叶として、こう言わせていただきましょう。赠り物をするすべての人の中で、この二人が最も贤明だったのです。赠り物をやりとりするすべての人の中で、この二人のような人たちこそ、最も贤い人たちなのです。世界中のどこであっても、このような人たちが最高の贤者なのです。彼らこそ、本当の、东方の贤者なのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 02:23 , Processed in 0.218862 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表