亲の方针を伝えること
* A, m. t* F; H/ g/ e 确かに携帯电话は、マナーを守れば、①使い方次第で便利でありがたいものでしょう。しかし、今では、街を歩けば、右も左も、老いも若きも、惊くことに小学生までも、ピッピッとやっている姿が见られます。「マナーとは心の表现、思いやり」だと思うのですが、残念なことに、公共の场でも所かまわず、②マナーどころではないというのが现実です。3 }; n+ U( D) Y: V) C
わが家にも2人の娘がいます。上の子は、今春高校生になりました。クラスメートのほとんどが携帯を持っているようです。娘も欲しいらしく、诞生日プレゼントの第一希望は携帯でした。
+ F4 F; m. S' J* e0 R6 l( e2 M6 x5 U' j そこで私の考えを伝えました。携帯は、「今まではなくてもよかったもの」であり、「これからも、なくても生活に困らない」ものであること。そして、わが家の子育て方针である「食事はできる限り手作りで」「手纸やお礼状は、直笔で心と温かみを相手に伝える」も③「确认しました」。
. U4 g9 o& J2 P0 C( E2 E& ^) O さらに、便利なものに頼るだけでなく、何が本当に必要で、何が不要かを考えることが大事と、いいきかせました。自分で収入を得るようになったら买うということで、④あきらめてくれました。
" W$ U5 M( }& o; z 使うにしても使わないにしても、亲の方针をきちんと伝えることが大事だと思います。8 |( W4 E9 c W# A4 }, r; P
更多日语3、4级进阶阅读>>, e) @* ]+ @- C- `7 H( w
注釈:
4 |2 i$ r9 Q0 _* q6 [ マナー「名」礼貌,礼节
$ A' W/ |' _2 v+ ] o; E9 \, o9 B 老い(おい)「名」老人,老年人
2 }' V: B' _0 |" g2 L3 P& n 思いやり(おもいやり)「名」关怀,体谅
9 C ~) @* s( e* y6 I/ g, p 携帯(けいたい)「名」「携帯电话」的略词,手机3 C4 p" p, ]1 o% c( n
直笔(じきひつ)「名」亲笔(写的文件)9 C2 O1 p+ {: X- l
言い闻かせる(いいきかせる)「他下一」说给(对方)听,劝告,训诫5 F& z2 E0 R/ o3 ]
问题:5 i. V5 P3 V# f" ~9 y# [
①「使い方次第で便利でありがたいものでしょう。」というのは、ここではどういうことですか。% B/ f% G' |" U8 p y7 c9 j
1、使い方が便利です
8 q* I, H/ @7 E. V9 h2 z Q/ D- C$ | 2、使い方がだんだん便利になりました。7 O& `$ n3 I0 N: K9 O/ C8 s
3、使い方が便利でありがたいです。
1 S) E. ?: z5 k" W 4、使い方によっては便利でありがたいものになります。3 U: j. o3 E2 p* Q/ C! g" H$ p/ {- J
②「マナーどころではないというのが现実です。」とありますが、その意味としては、次のどれですか。2 h9 u/ G! W# k# ]) o5 l
1、公共の场では、マナーを守る必要はありません。
) c! }6 e' W5 W( ~% R 2、公共の场では、现実にマナーを守る人が少ししかいません。, o* |1 t1 m7 T4 `5 O* v/ i
3、公共の场では、现実にマナーを全然守っていません。* D6 q; r. q- a+ G, V/ b) z7 r- I
4、公共の场では、マナーを守る必要があります。7 B2 |; z1 L! E" @) U# m
③「确认しました」というのは、ここではどのような意味になりますか。* D; Q2 P" c: c4 Q; M* g
1、认めました
' ]2 D; |$ \7 U8 ?/ [ 2、伝えました- k$ g& D( Q& f8 f, s- m" P
3、考えました
% ~& e8 J0 h2 C0 D9 j 4、もう一度言いました。) Y2 M! u3 D& q p! S
④「あきらめてくれました。」というのは、ここではどのようなことを表わしていますか。 u; W2 g, j! c7 Z N8 L b9 H
1、买いました& a7 {1 n7 a' k4 e, N3 H
2、买うのをやめました) f& G9 } D$ f% x
3、絶望しました0 z* E; ]$ c: e3 Z
4、がっかりしました7 T; l' Z6 g( ]' G1 c
答案:4,3,2,25 N! z8 x3 w( E9 [
参考译文:
0 c7 V5 }# X$ G5 v3 j7 q4 F 传达父母的方针
; @% F: A% a$ j' u7 t% b 确实手机如果遵守通话礼仪的话,因为其使用方法方便是很不错的东西吧。但是,对于现在,假如走在街上,无论是哪里,是老人还是年轻人,令人惊讶的是连小学生哔哔地玩手机的情形也能见到。虽我觉得“礼貌是发自内心的表现,关怀”。但遗憾的是,即使是在公开场所,不管是哪里,礼节在哪个地方都没有这是现实。我的家里也有两个女儿。大女儿今天春天刚成为高中生。似乎大多数同班同学都有手机。女儿似乎也想要,生日礼物的第一愿望就是手机。5 @ N, o/ S" D( p
因此我传达了自己的想法,手机是“即使现在没有也很好,就算从今以后没有生活也不会有什么为难。”于是,有了我家的养育孩子的方针。“饭菜能做的亲手去作。书信与感谢信,亲笔写把内心的温暖传达给对方。”也传达下去了。
3 y( J r( R% Q2 S V Q3 [. T+ ]& e* n U9 I 并且,告诉对方,不要仅仅依赖其方便,重要是要考虑什么是需要的,什么是不必要的。自己有收入的话就买吧,请放弃让我去买给你。
! q/ t1 {; n7 R. D! i. d! L 我想无论用还是不用,正确地传达父母的方针,是很重要的。# U% R' Y' n! N2 j0 {9 ]
相关语法:
* E! k# D% b" Y7 d- f r ~のが~です 表示:把动词句变成名词句作主题(这点语法可能与官方说法不同)。" x) Y2 t* J( ?* w; {! z
例:李さんは、日本语を话すのが 上手です。――小李很擅长说日语。, ^% P! ?5 }, J# b8 v6 i& D% r
~く なります(形容词去掉末尾い), ~に なります(名词不变,形容动词去掉末尾だ)表示:自发的变化。
' A4 O9 H0 u9 s$ M* Y. x 例:操作は 简単に なります。――操作变简单了。# v, I" ]5 L+ [9 R! M! ?
“普通体”或“名词+の”+ようです 表示:推测,相当于汉语的“好像~”的意思。
/ t- C+ Q% D0 [2 ` 例:今日は雨が降るようです。――今天好像下雨了。
. M) y, b1 M6 p; b% I! I2 h/ p( ` ~かったら、~(形容词)% `) v1 P0 F: S
~だったら、~(形容动词,名词)
7 D$ h, C, A" N( g5 h g5 y4 } 表示:实现了前句出现的情况,就出现后句叙述的情况,或假定出现了前句叙述的情况,就会引起后句叙述的情况。& w0 [' u9 @. g. r
例:山田さんにあったら、この话を伝えてください。――见到山田先生的话,请转告他这些话。2 p, x. ?7 l$ w2 P
天気がよかったら、出かけます。――天气好的话就出去。& ^9 ~: d, S/ D: ?. [
雨があったら、野球の试合はあきらめます。――下雨的话棒球比赛就不去了。
) M: w K9 V# k* v, J4 i わからなかったら、先生に闻いてください。――不懂的话请问老师。7 ?( j! c% c1 r$ k9 {- u* |
动词假定态变化方法: |