a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 94|回复: 1

[阅读指导] 日本白领&学生如何“向钱看”?

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  社会人の金銭感覚って、学生となにが违うの?
+ C5 s6 q- ]# v3 {8 j5 j! p  社会人和学生的金钱观有何不同?( a3 _% z, S8 |; |/ d3 v4 G
  学生のころと比べて、支払わなければならないお金が増える社会人。しっかり计画を立てて、バランスを保っていけば、お金の心配をしなくて済む!?
* L0 r0 A! t, |  和学生时代相比,作为社会人很多钱不得不花。扎实地制定计划、维持平衡的话,就可以不再担心金钱问题!" R' F6 y: V1 n. ?/ Q( S
  そろそろ给料が入ると思うと、やっぱりちょっと浮足立つもの。ましてや“初任给”なんて、いきなりまとまったお金が入ってくるのかと思うと、浮かれないワケがないですよね。「初任给が入ったら、何买おうかなぁ…」なんて考え出すと止まりません。
# z5 j4 i2 s9 r( Q  ]* {  想到马上就要发工资了会有些动摇。更不用说“初任职工资”了,想到钱马上要入手了不可能没有想法。“初任职的工资要买什么呢…”禁不住想这些。% I' _: u7 P7 V
  しかし、こんな意识で本当に大丈夫なのか? 社会人になると、健康保険や年金など、いろいろ払わなきゃならないですよね。…少し不安になってきましたが、まずは新社会人の金銭事情がどうなってるのか、知りたいです。1 k2 W. L5 {) f3 Y3 H
  但是这么想真的没关系吗?成为社会人后,健康保险和年金等必须交纳。…开始有点不安了,首先想要了解新鲜社会人的理财情况。  ?5 }$ t) y- D# U
  「大卒で一人暮らしを始めた男子、と设定しましょう。まず初任给の平均ですが、2008年4月のデータだと20万1300円。そこから保険料等が引かれ、手取りが17万2000円くらい。生活费として、东京の独身サラリーマンの平均家赁が7万円、光热费?通信费が2万5000円、1日の食费が2000円として月6万円。手取りからすべて引くと、残りは1万7000円、という计算になります」
9 i$ j5 [1 b3 M& c) I, e  “假设一男性大学毕业后一个人生活。首先初任职的工资按2008年4月的数据平均为20万1300円。扣除保险费等到手大概17万2000円。生活费方面,东京单身工薪族平均房租7万円;水电费、电话费2万5000円;每天伙食费按2000円算的话一个月为6万円。到手工资扣除这些后,剩余1万7000円。”2 T6 _8 ^: t- e, G; x
  教えてくれたのはワーク?ワークス代表?ファイナンシャルプランナーの中村宏さん。…っていうか、手元には2万円も残らないんですか!? そりゃ、キツいっす。0 m5 W5 l- p' i" `6 x7 \* w
  这些从ワーク?ワークス公司代表,理财师中村宏那儿得知。…这么说来,手头剩下的还不到2万円!?这也太不乐观了。. h% u! N- Z9 p# F4 J7 w
  「例はあくまで平均ですし、会社によっては家赁补助が出る场合もあります。その会社が、家赁をどれくらい补助してくれるかによって、金额にも差が出てきますね。実家暮らしの方は、それこそもっと自由にお金が使えますし」(同)6 K# `; _, d, o8 d( k
  “不过不管怎么说例子是按平均值来说的,也有公司会给房租补助。根据公司所给房租补助的不同金额数也会有所差别。和家人一块生活的话,又可以因此更为自由地支配。”(同)$ g4 ]" w* C% E  t1 j, v7 z) G% h
  自分の会社の福利厚生を、しっかり确认しておくべきですね。ところで、学生と社会人とでは、生活费以外のお金の使い方ってどう変わってくるんですか?& k$ c2 u7 I! S9 K
  应该好好确认下自己公司的福利待遇。另外,生活费以外学生和社会人的金钱支配有什么变化呢?
. t1 n* K3 s0 _4 u+ q  「会社に入って何カ月かは、使い方はあまり変わらないかもしれません。ですが、ある程度経つと“将来も见据えないとな”という意识が出てくるはず。学生のころって、アルバイトで稼いだお金の大半は、游びに消えていたと思うんです。でも、社会人になると给料のすべてが自由に使えるわけじゃないから、计画的に使うようになると思いますよ」(同)) C$ l% X' H1 G, Y& Z9 [2 s. r
  “刚进公司的几个月或许花钱方式还不怎么会变。但一定时间后会产生‘为未来着想’的意识。学生时代打工赚的钱大半用来玩了。但走上社会后并不是说所有工资都可以自由支配,因此会有计划地使用。”(同)
% l( ]8 D0 b: U* m/ M  现在や将来の生活を意识して、お金を使っていくようになるんですね。「给料入るから、なんでも买っちゃえ!」なんて軽く考えられるのは、学生までだと。
9 O7 B$ o+ [7 }  渐渐地,会考虑现在和将来的生活来花钱。“发工资了所以什么都买!”类似这种轻松的想法到学生时代为止。
- M0 J- n6 C0 E4 v4 ?8 P& r  「社会人になっても、そういう感覚はなくはないですよね。逆に、学生のころより安定した给料が入る安心感から、“欲しいもの买っちゃえ!”なんてことにならないとは言い切れません。でも、そこで买っちゃうのは危険。クレジットカードやカードローンは、特に注意です!! 欲しいモノを手に入れるのと、代金を支払うタイミングがずれると、お金を払った感覚が薄れるので、油断して买っちゃうことにもなりかねないです」(同)" F: N3 F# y8 m/ E- g' n2 r
  “成了社会人之后这种想法不会消失。相反,比起学生时代,现在拥有安定工资收入的安心感反而会促使自己‘买想买的!’。但是,这么做很危险。特别要注意信用卡和信用卡贷款!!入手想买的东西,错过支付货款的时机,以及花钱实感较薄等,很有可能未经好好考虑就买了东西。”
) e$ |0 I% r3 }3 a1 L' {! c$ b" ]2 y. t3 C4 X8 Y$ g& O/ U
  クレジットカードで分割払いって、学生时代にはちょっと踌躇(ちゅうちょ)してしまう买い物の仕方ですよね。使い方が変われば、しっかり管理するべきかどうかも変わってくるわけか。これからは、ムダな负担がなくなるように、面倒くさがらずに计画を立ててお金を使っていきます!
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:20:14 | 显示全部楼层

日本白领&学生如何“向钱看”?

</p>  学生时代稍经犹豫就用信用卡分期付款的方式买了东西。改变钱的使用方式的话,应该要好好加以管理吧?从现在起,为了减少多余的负担,别怕麻烦有计划地花钱吧。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-24 08:37 , Processed in 0.199592 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表