a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 70|回复: 0

[阅读指导] 日语阅读:穷人的标准是什么(一)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  贫乏の标准とは何か?
; W* U. \! C% N# I1 ^  1.世界には“贫乏人”という非常におそろしい类の人间がいる。  [5 `$ @: u# V( k6 U
  彼らはその贫しさのため、いかなることもしてのける。
+ {6 q. D) C& _0 h  それでは贫乏の标准とは何であろうか。
1 ?& T/ F+ R5 Q2 t4 \+ w( m  収入がどのくらい以下だと贫乏人なのであろうか。( {. W; y( s& D* t* |% c, w9 z8 ?
  答えはこうだ、ある人が贫乏人であるかないかは収入とあまり関系ない。
2 g& P3 J# B  T" i: D9 p& k  贫乏人であるかないかは精神构造と行动方式によって决まる。
- E& O2 q" m* r  2.たとえ月给が1万元であっても、毎年12万元、10年で120万元、20年で240万元であり、4 m/ N7 M) p1 {; G7 a2 ^
  さらにこの20年一文も使ってはならず、転职も许されない。よしんば転职したとして、やはり休みもなくただちに
, l5 E0 [1 s! o8 j  次の会社に出头しなければならず、青春の20年は240万元の価値のみである。7 n0 w/ }) }# y! m# [- C: T- h$ `
  3.ローンで家や车を购入し、夜バーに浸かり、ちょっとした旅行に出挂け、良いタバコを吸い、
: F. S4 V. S+ B6 M  20元のランチを食べ、美容をし、ランコム制品を买うなど、月末には基本的に底が见えてしまう。
9 d, [8 |1 R$ f- U5 X  4.従って1万元を取っている人が2千元の人より多く贮金できるとは限らない。+ u$ b3 G- s9 y( v
  5.さらに日本と中国を比较してみよう。* e! |% q1 p% V9 |: R0 t$ t- [
  仮にある日本人の月给が40万円、人民元だと3,4万元として、- O: p/ N# ~/ r8 e
  ある中国人の月给はおそらく3千元しかないとしたら、これ月给差は10倍だよ、と言ってもこの日本人はこの中国人より10倍も良い生活を送れるだろうか。当然そんなことはない。周知の事実である。4 x) Z" C  G7 f
  6.それでは何が原因だろうか?一般的な回答は、日本は生活水准が高いから、である。この种の回答はまったく意味がない。なぜなら生活水准とは、道理の分からない责任のない概念であり、この世界の本质に触れていないからである。
  v- N- D2 t, V% w3 p3 d  7.私は研究を通してついに、その背後に隠れた秘密を発见した。
0 l1 V5 c7 ^0 Y" m/ \4 C! T  8.すなわち社长が意识していようがなかろうが、资本(あるいは人の财産に対するとどまることのない占有欲)は意识的に自己を守っている。+ F% v% l/ p- s$ ^* f0 _
  もし月给2万元の人が、月给2千元の人と同じ消费概念、消费水准を有している、もしくは実行するとしたら、彼は一月しか仕事をする必要はなく、社长に対し以下のように言えるようになる。“ちょっと休ませてください”社长はこう质问する。“どのくらい休みたいんだ”彼はおそらくこう答える。“10ヶ月休ませてください。2万元ありますし、私の消费水准では10ヶ月仕事しなくても生活を维持できますから。”5 B- [/ f( v% B6 d
  9.どんな社长もこのような状况は见たくない。/ j: \  c! }7 g5 [
  10.それではどのようにこの问题を解决するのか?问题はない、大多数の人は皆“虚栄”という先生に教育されている。
! D, E9 |- A5 _. w  月给が1万元だったらランチは20元が自然じゃない?5元のランチなんて食べれないよ。出かけようとすれば自然とタクシーに足が向かう。マイホーム购入?当然高级住宅街でなくては、それに一番望ましいのは3L2DK、総额250万元ほどで当然现金はなし、それならばと父母に借りるか银行にローンするか、最後には闻こえが良いように:“自分に圧力をかけて、今よりもっと努力しよう!”
( \7 O9 G) B3 _$ k( a  11.社长が见たらこっそり笑うに违いない、自分の社长のみならず不动産业者や银行も笑いが止まらない、おそらくそれ以上にもたくさんの人が笑うだろう、もう思いつかないほどだ。' o4 T+ v$ t+ y4 [2 j
  12.もっとおかしいのは、たくさんの人が自分はお金持ちだと思っている。3 ]* j* T0 j5 ?7 j* M4 A
  13.実はこれは、社长が部下に见せている一种の错覚にすぎない。) V) P' c0 z( D' [9 H1 c: A8 B3 u) X8 ]
  14.希望グループの刘永好は现在百亿円にも上る资産の総裁であるが、10何年前はマーケットでウズラの卵を売っていた。当时の写真に写る彼は上海に出稼ぎに来た农民工とまったく変わりなく、田舎くさくて痩せている。しかし现在では、完全に李嘉诚にも対抗できる気质と実力を备えている。彼は贫乏人とお金持ちの区别を心得ているはずだ。彼は当时まだ一文も无かったころ、実はすでにお金持ちだった。ただ世の人が分からなかっただけに过ぎない。
8 H# ~4 d, f# r  15.お金持ちの定义は:财産金銭のコントロールを受けない人、自分の意志を実现できる人である。
" Q$ }" d' M' \; y5 o# u' C* Y  16.贫乏人の定义は:财産金銭のコントロールを受ける人、自分の意志を実现できない人である。2 {4 d- j1 }0 G
  17.逆に言えば、ある人が贫乏人であるかないかは収入と関系ない。2 S# T$ s. g) g2 S+ V  z6 E
  18.自分の意志、魂、信用、友人を里切ったならば、その人は永远に贫乏人である。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 04:41 , Processed in 0.256899 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表