a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 121|回复: 1

[阅读指导] 《风又三郎》赏析 二(一)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  精彩原文
6 K3 Y" n' d" l$ X; c. O  次の日一郎はあのおかしな子供が、きょうからほんとうに学校へ来て本を読んだりするかどうか早く见たいような気がして、いつもより早く嘉助をさそいました。ところが嘉助のほうは一郎よりもっとそう考えていたと见えて、とうにごはんもたべ、ふろしきに包んだ本ももって家の前へ出て一郎を待っていたのでした。二人は途中もいろいろその子のことを话しながら学校へ来ました。すると运动场には小さな子供らがもう七八人集まっていて、棒かくしをしていましたが、その子はまだ来ていませんでした。またきのうのように教室の中にいるのかと思って中をのぞいて见ましたが、教室の中はしいんとしてだれもいず、黒板の上にはきのう扫除のときぞうきんでふいた迹がかわいてぼんやり白い缟(しま)になっていました。" j3 q8 \* v' i' U. l6 l% l
  「きのうのやつまだ来てないな。」一郎が言いました。
" c8 m% b7 T  D9 ^) _) |  「うん。」嘉助も言ってそこらを见まわしました。2 m; l* c3 w1 M: I
  一郎はそこで鉄棒の下へ行って、じゃみ上がりというやり方で、无理やりに鉄棒の上にのぼり両腕をだんだん寄せて右の腕木に行くと、そこへ腰挂けてきのう三郎の行ったほうをじっと见おろして待っていました。谷川はそっちのほうへきらきら光ってながれて行き、その下の山の上のほうでは风も吹いているらしく、ときどき萱(かや)が白く波立っていました。# m; x5 \, t( M4 E! i- f
  嘉助もやっぱりその柱の下でじっとそっちを见て待っていました。ところが二人はそんなに长く待つこともありませんでした。それは突然三郎がその下手のみちから灰いろの鞄(かばん)を右手にかかえて走るようにして出て来たのです。
: X- a. U  S% v$ P' f  「来たぞ。」と一郎が思わず下にいる嘉助へ叫ぼうとしていますと、早くも三郎はどてをぐるっとまわって、どんどん正门をはいって来ると、' |5 K9 o' y+ ~5 M' x% R8 b/ s  c
  「お早う。」とはっきり言いました。みんなはいっしょにそっちをふり向きましたが、一人も返事をしたものがありませんでした。
; s; x2 O: w0 }5 c/ O+ Y3 ]  j( O, K  それは返事をしないのではなくて、みんなは先生にはいつでも「お早うございます。」というように习っていたのですが、お互いに「お早う。」なんて言ったことがなかったのに三郎にそう言われても、一郎や嘉助はあんまりにわかで、また势いがいいのでとうとう臆(おく)してしまって一郎も嘉助も口の中でお早うというかわりに、もにゃもにゃっと言ってしまったのでした。% ?  K, z' ]% U, P! J
  ところが三郎のほうはべつだんそれを苦にするふうもなく、二三歩また前へ进むとじっと立って、そのまっ黒な目でぐるっと运动场じゅうを见まわしました。そしてしばらくだれか游ぶ相手がないかさがしているようでした。けれどもみんなきょろきょろ三郎のほうはみていても、やはり忙しそうに棒かくしをしたり三郎のほうへ行くものがありませんでした。三郎はちょっと具合が悪いようにそこにつっ立っていましたが、また运动场をもう一度见まわしました。
  B% d& g" h0 x  それからぜんたいこの运动场は何间(なんげん)あるかというように、正门から玄関まで大またに歩数を数えながら歩きはじめました。一郎は急いで鉄棒をはねおりて嘉助とならんで、息をこらしてそれを见ていました。
$ Z5 f! m, T" e5 M6 [  そのうち三郎は向こうの玄関の前まで行ってしまうと、こっちへ向いてしばらく暗算をするように少し首をまげて立っていました。
2 ], i, b8 c1 N6 a( ~  B4 r. ^6 u  みんなはやはりきろきろそっちを见ています。三郎は少し困ったように両手をうしろへ组むと向こう侧の土手のほうへ职员室の前を通って歩きだしました。/ ?2 E4 h  ^5 }  s, ?. P. O
  その时风がざあっと吹いて来て土手の草はざわざわ波になり、运动场のまん中でさあっと尘(ちり)があがり、それが玄関の前まで行くと、きりきりとまわって小さなつむじ风になって、黄いろな尘は瓶(びん)をさかさまにしたような形になって屋根より高くのぼりました。
! F' K1 F4 `8 V- K2 m& ~! D1 U0 o7 x  すると嘉助が突然高く言いました。8 P( H% ^& t; Y5 ?& I
  「そうだ。やっぱりあいづ又三郎だぞ。あいづ何かするときっと风吹いてくるぞ。」' k4 X/ g  Z' @9 t& V" _+ v
  「うん。」一郎はどうだかわからないと思いながらもだまってそっちを见ていました。三郎はそんなことにはかまわず土手のほうへやはりすたすた歩いて行きます。
; w2 P4 c0 E9 y$ Y# U, @7 [  そのとき先生がいつものように呼び子をもって玄関を出て来たのです。
7 s. J* X  B+ i4 f  「お早うございます。」小さな子どもらはみんな集まりました。
. C1 d2 ]+ w1 _& d/ s  「お早う。」先生はちらっと运动场を见まわしてから、「ではならんで。」と言いながらビルルッと笛を吹きました。
1 R# Z* s: p5 [3 t1 I  みんなは集まってきてきのうのとおりきちんとならびました。三郎もきのう言われた所へちゃんと立っています。9 ?* c+ J8 w3 [
  先生はお日さまがまっ正面なのですこしまぶしそうにしながら号令をだんだんかけて、とうとうみんなは昇降口から教室へはいりました。そして礼がすむと先生は、, E# ]# A# [  d7 }3 Z! R

" ]- v& g2 c; b& o  「ではみなさんきょうから勉强をはじめましょう。みなさんはちゃんとお道具をもってきましたね。では一年生(と二年生)の人はお习字のお手本と砚(すずり)と纸を出して、二年生と四年生の人は算术帐と雑记帐と铅笔を出して、五年生と六年生の人は国语の本を出してください。」
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:20:14 | 显示全部楼层

《风又三郎》赏析 二(一)

</p>  さあするとあっちでもこっちでも大さわぎがはじまりました。中にも三郎のすぐ横の四年生の机の佐太郎が、いきなり手をのばして二年生のかよの铅笔をひらりととってしまったのです。かよは佐太郎の妹でした。するとかよは、# d/ T/ `( T, _: e5 O
  「うわあ、兄(あい)な、木ペン取(と)てわかんないな。」と言いながら取り返そうとしますと佐太郎が、5 o8 C9 x9 p! ~( g8 p' ?
  「わあ、こいつおれのだなあ。」と言いながら铅笔をふところの中へ入れて、あとはシナ人がおじぎするときのように両手を袖(そで)へ入れて、机へぴったり胸をくっつけました。するとかよは立って来て、
* V) Y# D9 `/ f  「兄(あい)な、兄なの木ペンはきのう小屋でなくしてしまったけなあ。よこせったら。」と言いながら一生けん命とり返そうとしましたが、どうしてももう佐太郎は机にくっついた大きな蟹(かに)の化石みたいになっているので、とうとうかよは立ったまま口を大きくまげて泣きだしそうになりました。
5 m. T! F( z; e) M7 H  すると三郎は国语の本をちゃんと机にのせて困ったようにしてこれを见ていましたが、かよがとうとうぼろぼろ涙をこぼしたのを见ると、だまって右手に持っていた半分ばかりになった铅笔を佐太郎の目の前の机に置きました。
( Y) E$ {+ f6 G! W  M+ D+ g2 X  すると佐太郎はにわかに元気になって、むっくり起き上がりました。そして、1 o6 B0 W; B3 V* B* j; |
  「くれる?」と三郎にききました。三郎はちょっとまごついたようでしたが覚悟したように、「うん。」と言いました。すると佐太郎はいきなりわらい出してふところの铅笔をかよの小さな赤い手に持たせました。
3 V" l* L: ~4 k$ ~  先生は向こうで一年生の子の砚(すずり)に水をついでやったりしていましたし、嘉助は三郎の前ですから知りませんでしたが、一郎はこれをいちばんうしろでちゃんと见ていました。そしてまるでなんと言ったらいいかわからない、変な気持ちがして歯をきりきり言わせました。2 f9 a- G/ O7 _; B( F7 N7 F  F7 |; r
  「では二年生のひとはお休みの前にならった引き算をもう一ぺん习ってみましょう。これを勘定してごらんなさい。」先生は黒板に25-12=と书きました。二年生のこどもらはみんな一生けん命にそれを雑记帐にうつしました。かよも头を雑记帐へくっつけるようにしています。「四年生の人はこれを置いて。」17×4=と书きました。7 ?9 `7 R0 @1 D. L" x" Y
  四年生は佐太郎をはじめ喜蔵も甲助(こうすけ)もみんなそれをうつしました。
1 t  \- W0 y% H+ o6 k# e  「五年生の人は読本(とくほん)の(二字空白)ページの(二字空白)课をひらいて声をたてないで読めるだけ読んでごらんなさい。わからない字は雑记帐へ拾っておくのです。」五年生もみんな言われたとおりしはじめました。/ l9 L- d& C! x, k) Z4 g
  「一郎さんは読本の(二字空白)ページをしらべてやはり知らない字を书き抜いてください。」
. F, I* u, w6 y! }  それがすむと先生はまた教坛をおりて、一年生の习字を一人一人见てあるきました。% R! p; N4 `$ J6 h
  三郎は両手で本をちゃんと机の上へもって、言われたところを息もつかずじっと読んでいました。けれども雑记帐へは字を一つも书き抜いていませんでした。それはほんとうに知らない字が一つもないのか、たった一本の铅笔を佐太郎にやってしまったためか、どっちともわかりませんでした。% w& t/ u' p7 H8 W
  そのうち先生は教坛へ戻って二年生と四年生の算术の计算をして见せてまた新しい问题を出すと、今度は五年生の生徒の雑记帐へ书いた知らない字を黒板へ书いて、それにかなとわけをつけました。そして、
; m! a& q5 {& v, u3 x  「では嘉助さん、ここを読んで。」と言いました。( M  x! ?: [1 L4 k/ P& @! r
  嘉助は二三度ひっかかりながら先生に教えられて読みました。- v4 ~1 K$ a/ Q3 T6 K* Q9 u$ J
  三郎もだまって闻いていました。
% @% [% G6 E9 \  先生も本をとって、じっと闻いていましたが、十行ばかり読むと、
7 f( V, m* i8 K7 T* j/ i  「そこまで。」と言ってこんどは先生が読みました。
$ ], \9 U( G2 e4 t. z+ I  そうして一まわり済むと、先生はだんだんみんなの道具をしまわせました。7 w! @- G1 H" X: c7 [7 V
  それから「ではここまで。」と言って教坛に立ちますと一郎がうしろで、
* m+ @7 a' ~9 E6 G8 X- z  「気をつけい。」と言いました。そして礼がすむと、みんな顺に外へ出てこんどは外へならばずにみんな别れ别れになって游びました。1 F+ K/ S' J7 V2 D- O9 u6 y; K# e
  二时间目は一年生から六年生までみんな唱歌でした。そして先生がマンドリンを持って出て来て、みんなはいままでに习ったのを先生のマンドリンについて五つもうたいました。
0 F! H" y0 Q3 w2 z. z$ ]  三郎もみんな知っていて、みんなどんどん歌いました。そしてこの时间はたいへん早くたってしまいました。
$ ~$ M0 S- P4 u% r3 i  三时间目になるとこんどは二年生と四年生が国语で、五年生と六年生が数学でした。先生はまた黒板に问题を书いて五年生と六年生に计算させました。しばらくたって一郎が答えを书いてしまうと、三郎のほうをちょっと见ました。+ L) k: U$ H5 r, m9 @
  すると三郎は、どこから出したか小さな消し炭で雑记帐の上へがりがりと大きく运算していたのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 04:41 , Processed in 0.396185 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表