a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[阅读指导] 【早安日语】第282讲

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  【聴解练习】% y- S8 z6 X# B6 Y  _
  问题一 正しい絵はどれですか。5 d/ T! j2 u5 c% v1 Q
  この动物园には、今5种类の动物がいます。カモシカはべつの动物园に引っ越したため、その槛は空き家になっています。一番の人気者は、サルです。サルの両隣のは怖いライァ◇とクマがいます。砂漠のトラックと呼ばれる、ラクダはライァ◇の向かいにいます。そして、ラクダとイラの间が、カモシカのいたところです。
( A- R& Y  l3 ^: v  问题二 この家には、イヌとネコ合わせて今何匹いますか。7 w4 C. M9 {, R1 z. O; I% t
  A:わあ、かわいい!子犬が産まれたの?) A% ]! M. ]' e
  B:そうなの、シロの様子がおかしいと思っていたら、妊娠していたのね。& n; W  P4 ^9 ]- J2 u
  A:シロはメスだったんだ。パパはわかっているの?
7 M* W6 N! z4 \( v# [* c2 R  B:わからないけど。みんなで、8匹もうまれたのよ。
# w8 ]: j* X% h/ _6 n  A:ええっ、じゃ、全部で9匹になるじゃない?; I5 m8 V! L9 ^. Y) W; _! ]4 @  [7 Y
  B:そんなに饲えるわけないでしょ。里亲探しに大変なの。昨日までに3匹、今日も2匹、ようやくもらわれていったけどね。1 N8 b, Q! f6 n0 U
  A:へーえ、あれっ、あそこにネコが1匹いるじゃない?9 G2 a( W) v6 S+ f; W
  B:そうなのよ、弟が拾ってきたのよ。' m* [" Z* b3 q. h  F! n; g
  A:えっ、じゃ。ネコも一绪に饲うの?6 H; s+ |% }2 Q# K5 Y
  B:そうなのよ、だからお母さんがかんかんなの。
$ _7 q% B! ?! W& @0 `  1.9匹。
4 o: Z) ~/ m# \4 N  2.8匹。
& s- O- @6 B$ s& q  3.5匹。8 z9 y  A. u" w' e8 q
  4.6匹。6 ^& T% C2 S* z. Y
  【インターチェンジ】
0 {! \) w% \4 N  y% T4 N  目に障害をもつ人--视覚障害者が日本には约30万人、台湾には约5万人います。视覚障害者が一人で外出するのは大変危険なことです。そこで、视覚障害者の目となり、视覚障害者とともに生活するのが盲导犬です。盲导犬の主人は视覚障害者です。主人は目的地までの道顺を覚えておいて、盲导犬に教えます。盲导犬は、主人が安全に目的地に着けるように、道の「分かれ道」「段差」「障害物」を止まって教えます。盲导犬がいれば、视覚障害者にとって外出することが、生活の一部に変わります。
: ^& A4 v# n7 s, G9 x! b; m. e  现在、日本には约900头の盲导犬がいます。盲导犬の利用を希望する视覚障害者は焼く1万人です。しかし、毎年、盲导犬になる犬は、120头しかいません。1957年に日本で最初の盲导犬が诞生し、1967年に日本盲导犬协会が设立されました。台湾では2002年の4月に台湾盲导犬协会が设立されました。现在、台湾で6头の盲导犬が活跃しています。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 06:24 , Processed in 0.425812 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表