a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 53|回复: 0

[阅读指导] 日本人の祖先はどこから来たんですか

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  铃木氏:これが东京国立博物馆です。先面の建物が本馆で、左侧が考古学馆です。
  b4 q* ]8 U& Y' v0 |3 U  ジョーンズ氏:なるほど、本馆は日本式の家の形をしていますね。考古学馆のほうから见てはどうですか。& o) I& Q" n$ A( `
  铃木氏:そうしましょう。, n" y4 z( h# C6 |+ i2 x8 }
  ジョーンズ夫人:あら、この土器は表面に面白い文様がついていますわ。なんというんでしょう。/ K, q- ^2 `7 O8 E! G
  铃木:これは縄文土器といわれるものです。あの文様は、土器を焼く前に縄を押し付けて作ったものなのです。この土器が作られた时期は纪元前1万年から纪元前 300年ころまでです。ですから縄文土器は现在までに発见されたもののうちでは世界最古出巣.この时代は土器の名前をとって縄文时代と呼んでいます。2 Q6 R) X+ c, l" o% Q$ W
  ジョーンズ氏:表面は粗いつくりですが、全体の形は美しいですね。なかなか跃动的ですね。
5 h; c( z+ g( @# W  铃木氏:ええ、色も黒みがかってたくましいでしょう。この縄文文化は日本文化の原型なのです。- d0 t" B8 E7 e9 @
  ジョーンズ夫人:この顷人は何を食べていたんでしょう。
8 Z; O+ |" C9 W0 ?% B  铃木夫人:縄文时代の人は主として狩猟、渔労、采取によって生活していましたから、动物の肉や鱼、贝、野生植物などを食べていたんです。+ E- i9 n. M# [0 T& j
  ジョーンズ夫人:この土器はご饭を炊くためのものだと书いてありますわ。お米はいつごろから食べだしたのですか。
; W' `6 U$ N( C/ {8 I+ @  铃木夫人:これ稲作を始めたわけです。この时期に稲作农耕民族としての日本人の文化の原型が形作られたといわれています。弥生土器は序门时に比べると色も明るいし、すべすべして、文様も少ないでしょ。
! d5 [4 r4 Q0 L! u3 q  ジョーンズ氏:ところで、日本には何年くらい前から人が住んでいたのですか。
/ a: K7 h2 j( f; }1 ]  铃木氏:考古学者によると、これまでに见つかった石器や人骨から、二歩には一万年以上前に人间が住んでいたことがわかっています。
0 r, \7 R) @- C8 r8 @) ?- Q  ジョーンズ氏:それで、その人々はどこから来たのでしょう。
6 a- l, o- D1 r7 V( Z  铃木氏:一万年位前は、时代によって场所は远い増すが、日本はまだ大陆とつながっていたんです。ある时期は大陆の南と、またある时期は北のほうと、という风に。ですから、最初に日本列岛地域に住んでいた人々は、大陆の住人の一部であろうと思われます。日本列岛が歩武今の形に成ったのは一万年位前と考えられています。
' \3 m) m! ]9 G% O: e' N  ^- n% R4 n  ジョーンズ夫人:その人类が、现在の日本人の祖先なんですか。+ C! N, C7 C& Q
  铃木夫  {0 }* s9 R' k0 E6 S( b
  人:それがはっきり确认できないんですよ。しかし、専门家のほぼ一致した见解では、最初の日本人は、縄文土器の文化を作った人々です。その後、中国、朝鲜,东南アジアなどからたくさんの人が日本に移住してそれぞれの文化を伝えました。これらの人がしだいの混血して现在の日本人になったのではないか、というのです……0 \/ c2 j& F- y9 o7 V$ t
  ジョーンズ氏:日本という国はいつできたのですか。9 q. g2 m+ a/ j3 F) _
  铃木氏:それがアメリカやヨーロッパの国々のようにできたのではないんです。日本がいつ成立したが正确に决めるのは难しいんですよ。
  \& T- S. O- e4 t) H2 ^; k  ジョーンズ氏:それはまたどうしてですか。7 H( t! i$ ], @. a% Y
  铃木氏:ひとつには、日本には4世纪までに文字による记録がなったのです。大陆から文字が入ってきたのは四世纪顷ですから。" j. M. O& w( ?- e( z
  ジョーンズ夫人:まったくわからないのですか。# u, K' F2 T3 l( z: ?( \( |; g$ ^
  铃木氏:正确には轮かけませんが、およその年代ならわかってます。古代中国の文献や考古学の异物の研究によると、一世纪顷には100以上の小さな国があったようです。その後これらの国々が次第に同一され、4世纪に比较的大きな国ができました。これが日本国だったとされていますが、何年に成立したと确定するのは难しいのです。- w; y; r/ q; O/ k" V0 I. m2 s
  ジョーンズ氏:でも、わからないのは、日本には建国记念日がありますね。あれはなぜですか。
8 k  y' `( U: R  铃木氏:これは参りました。ジョーンズさんは一本取られましたね。そう、2月11日は建国记念の日でお休みですね。
2 P0 D0 h# Q% R, Y. [  ジョーンズ氏:いや、失礼、そういうつもりはなかったんです。ちょっとつじつまが合わないと思ってたものですから。! _0 X& F& p7 v! w* j! Q$ X
  铃木氏:日本最古の歴史书である「古事记と「日本书纪」に纪元前660年に初代の天皇(神武天皇)が即位したと记されたあり、その日が今の暦で2月11日に当たるからなので巣.ただしこれらの歴史书が全部真実かどうかは学者の间でもいろいろ意见があります。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 06:25 , Processed in 0.367865 second(s), 21 queries .