a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 71|回复: 0

[阅读指导] 风萧萧として易水寒し

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  春秋戦国の时代には、敌国の王侯を刺杀するために、一本の匕首(短剣)に全てをかけて敌地に入り込む刺客が、ことに多かった。その最も着名なのが荆轲である。# B3 ]8 J& }# A8 }% k. [
  荆轲は衞の生まれだったが、祖国に用いられず、国々を遍歴して燕に行き、そこで巷に人望の高かった任侠の士?田光の知遇を得ていた?彼はまた筑(琴に似た竹制の楽器)の名手の高渐离と意気投合し、いつも二人で酒を饮み歩き、酔うと高渐离は筑を鸣らし、荆轲はそれに和して歌い、傍若无人に振る舞っていたが、巷に酔いしれているかと思えば独居して书を読み、また剣を磨くことも怠らなかった。9 a* U  @, v# b8 G" [
  秦が着々と天下统一の歩みを进めている顷であった。韩を灭ぼし、赵を灭ぼした秦は、赵と燕との国境を流れる易水に临んで、将に燕に攻め入る态势を整えていた。その时燕の太子の丹が秦王?政を刺すべき刺客として选んだのは、田光であった。だが田光は自分の老齢を考えて、荆轲を荐めると、その决意を励ますために、自らは首をはねて死んだ。大事を命じられながら果たし得ない老骨の身の、それが太子のためになし得る唯一の道だと思ったのである。
3 X) K  R% W9 E) W  そのころ、秦から樊於期という将军が燕に逃れてきて太子丹の元に身を隠していた。荆轲は秦王が莫大な赏金をかけて樊於期の首を求めているのを知ると、その首と、燕の督亢の地図を持って行けば秦王は心を许して引见するに违いないと考え、そのことを太子丹に申し出た?太子丹は荆轲を一刻も早く秦へやりたいと焦虑しながらも、樊於期を斩るには忍びない様子である。荆轲はそれを知ると、自ら樊於期に会って死を求めた。それが秦王に対する樊於期の恨みを晴らし、太子丹に対する恩にも报い、かる燕の忧いを除く道であると説いたのである?―――樊於期は田光がしたのと同じように、荆轲の前で自ら首をはねて死んだ。' i6 F  k3 p3 E# _
  樊於期の首と、督亢の地図とのほかに、荆轲はともに秦へ行くべき友人を待っていた。太子丹は秦舞阳と言う若者を副使として荆轲につけたが、荆轲には秦舞阳が頼みとするに足りる男とは思えなかったのである。友は远方に居てなかなか来なかった。太子丹は、既に出発の准备を整えながら荆轲が立たないのを见ると、いよいよ焦虑して、秦舞阳一人を先に行かせようとした。荆轲は心ならずも友を待たずに行くことに决めた。秦舞阳を一人やることは危ないと思ったからである?それに时期も切迫している。太子の焦虑も解らぬではなかった。, l  ?; V' v% G$ T, {
  太子丹をはじめ、事を知っている少数の者は、服を丧服に替えて荆轲达を易水のほとりまで送っていった。いよいよ别れの时である。高渐离は筑を奏で、荆轲はそれに和して歌った。易水の风は冷たく人々の肌を刺し、高渐离の筑と荆轲の歌声とは悲壮に人々の心をふるわせた。秦へ行けばおそらく生きては帰れないであろう。これが荆轲を见る最後かと思うと高渐离は暗然と涙ぐみ、密かに涙を拭いかつ筑をかき鸣らして友を送った。荆轲は进みながら歌った。
0 ?+ D6 S( H( ^  x! z8 F  风萧萧として易水寒し、壮士ひとたび去ってまた还らず。
& X+ ?& E9 O+ z  A# r# u$ d  その声は人々の肺腑をえぐった。人々は皆、眼を怒らして秦の方を睨み、髪逆立って冠を突くばかりであった。―――すでにして荆轲は去り、ついに振り向くこともなくその姿は远くなっていった。* g. s8 ^" O' n# F
  秦へ行った荆轲は、樊於期の首と督亢の地図とを伴って、秦王政に近づくことを得たが、匕首一闪、秦王は身を引いて、荆轲の手にはただ王の袖だけが残った。後ろから王を抱きとめるはずの秦舞阳は、もろくも人々にねじ伏せられていたのである。荆轲はついに志を遂げることが出来ず、自ら自分の胸を开き、指さして秦王に刺させた。秦王政の二十年、燕王喜の二十八年、纪元前二二八年のことであった。政が天下を统一して始皇帝と号したのは、それから七年の後である。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 18:35 , Processed in 0.240834 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表