a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 100|回复: 0

[阅读指导] 孟姜女哭长城(日文版)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
 中国史上初めての天下統一を成し遂げた秦(紀元前221-206)の始皇帝。彼が北方民族匈奴の侵入を防ぐために万里の長城を建設したことはあまりにも有名。この長城建設にまつわる1人の悲しい女性の伝説が残っている。原題は、「孟姜女哭倒万里長城(=孟姜女泣いて長城を倒す)」。長城をめぐる伝説が数多く残されている中で、この話は今も中国の人々に愛されて最も広まっているものの一つである。中国の中国故事集の類には必ず取り上げられているほどである  むかし、孟という家に孟姜女という美しい娘がいました。孟姜女は両親に大切に育てられ、家から一歩も外に出たことがありませんでした。ある日孟姜女が侍女たちと家の庭で遊んでいると、築山の影から1人の男が自分を見ているのに気づきました。孟姜女はびっくりして声を上げたので、侍女たちはこの男を取り押さえました。
5 b6 ~+ _% p# L( t  「お許し下さい。お願いです。私は范喜良と申す者です。追っ手から逃れようとしていたら、誤ってこの庭に迷い込んでしまったのです」
0 M% U  i0 U( H; l7 C# R  当時秦の始皇帝が万里の長城建設のために全国から人々を連行し、労役を課していました。それは厳しい重労働で、飢えや疲労から命を失うものも多かったのです。書生であった范喜良もこの労役を命ぜられ、役人に捕まえられそうになって逃げ込んだのが、孟家の庭だったというわけです。' c/ v0 B. {4 I
  范喜良は事情を話して、許しを請いました。侍女たちは范喜良を問い詰めましたが、孟姜女は范喜良をかわいそうに思い、何とか助けてあげられないものかと考えました。0 S) o5 {/ s  j: |3 k6 n- z9 n
  「お父さまのところへ、お連れして」6 H3 t9 m$ `* V: E3 l
  と、孟姜女は侍女たちに言いつけました。最初孟姜女の父親は彼をどうしたものかと迷いましたが、話してみると大変人柄もよく、学問にも通じているので、とりあえず孟家でかくまうことにしました。そのうち二人は相思相愛の仲になり、両親を説得して結婚の承諾まで取り付けたのでした。1 W! m- g9 u$ q& `# j: h
幸福絶頂の二人に突然不幸が訪れたのは、結婚式の当日でした。親戚など大勢の人たちがお祝いに駆けつけ、まもなく式が終わろうとしていたとき、突然役人たちが踏み込んできて、范喜良を捕まえていってしまったのです。花婿が引っ立てられて行った後、孟家は大騒ぎになりました。孟姜女の悲しみようといったらありません。7 z9 A- i6 O) P, N; Q
  「あの人は今頃どうしているかしら。どうして私たちはこんな目に合わなければならないの?」
. k) X* U) _& |, M: X& d  寝ても覚めても夫を思い、夫からの便りを待ちわびていました。4 u/ o# [! W3 m& y. ?7 S. A
  待てど暮らせど夫からの便りはありません。春がすぎ夏になり、そして秋になり冬が近づきました。中国では昔から「寒衣を贈る」といって、家を離れている家族に冬着を届ける習慣があります。% [5 y3 I2 H* [) \( e6 O4 M
  「家でいつまでも待っていたって仕方ない。そうよ、私があの人に会いに行けばいいんだわ」
" q0 Q( N1 E* S5 [* ?  孟姜女は夫に冬着を届けるために、万里の長城に行く決心をしました。反対する両親を説得し、とうとう夫に会うために千里の道に旅立ったのです。6 C9 q. }1 K- M8 W  z: L
  道中風雨に晒され、険しい山をいくつも越え、急流をいくつも渡り、女の一人旅は苦労の連続でした。お腹がすいたときは草木を食べ、靴は破れ裸足の足は傷だらけでした。それでも、「長城に行けば、あの人に会える」
5 ^# L( Z  K# o6 p  という粘り強い気迫と夫への深い愛を支えに、歩き続けました。1 Q, {1 V# Z# W
  「どんなに苦労をしても、あの人を捜してみせる。そして見つけたら絶対離れはしないわ」: v- `$ {* f4 g& @, _+ r2 |& d! `
  と心の中で叫びながら、前に進みました。そしてやっと万里の長城にたどり着いたときには、既に雪が降り出す頃でした。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-4 19:14 , Processed in 0.289402 second(s), 21 queries .