1 動詞連用形+こなす 熟练的/ ?- d8 C8 g$ D; g; s
パソコンが確かに便利だが、しかし自分の生活の都合のいいように使いこなしている人は少ない。
; ^: o; `2 Q9 J3 X9 J$ P0 C& g- d, ^& l& f
2 に加えて 再加上. H F6 H& r& F" g% @8 c& ]
きれいな声に甘いマスクに加えて、あの歌手はあっという間に有名になった。 & l* M7 `: r7 Q6 N7 f* C& J
注意:マスク在这里是长相,不是面具的意思
4 O* i2 F: r+ h# a: @, w6 l9 W9 g2 d0 C# X0 u' `+ @
3 てもさしつかえない = てもいい
, r* ~$ X3 \8 |6 m/ N1熱も下がったから退院してもさしつかえない。9 Q* h2 ]2 G F
2今日は仕事が忙しくないので、早く帰っても さしつかない。(新加例文) q [) N/ N! N2 j
1 X: \" M+ ]. i* [3 e
4 Nを踏まえて 根據(某年的JTEST听力中出现该句型)
% R" Z5 I" j1 \7 a! t0 c例年の問題を踏まえて,受験準備をする。9 j. H5 x& t/ w3 ^2 B( Z+ b
) \- l, f/ B- X# y5 いわずもがな
( |2 N* W. e3 R" N% s①不用说
; d- w1 E& a1 i" a若者はいわずもがな。。。。2 @) V, `" _8 q, q
②不该说,不说为妙
5 p# T. I4 u8 A' i6 C+ H' M7 } Yあんまり腹が立ったので、つい言わずもがなのことを言ってしまった。(2000年)
6 {2 @ C! X: h) l
7 ]" f! l G- C2 M* C' `6てはばからない 不畏惧 毫不客气
1 `9 B4 | ?% z* ]! sクラスで一番できるのは、自分だと言ってはばからない。
. ~1 d# a E% I1 A" q毫不客气的说自己是班上最强的。
' Q4 q/ R3 x0 z: x* B- Q D, ~3 m+ t3 C* f7 k7 }
7 V连用型+際に 7 L7 t; y+ L/ \$ F0 {$ O b
在2级的时候,学过N+際に是在---的时候。
2 o; h# [" j6 q" T5 K, D3 t这个句型和此类似,意思是 即将。。。 接近。。的时候
5 T$ ^' V0 |7 K8 e& L* L母親は死に際に 私の身の上を教えたくれた。
. t& c, [: v* D- p5 G9 w0 E* q" q; ~1 e% {2 w
8無きにしもあらず 并非没有 并非不, T3 c6 Y3 _9 u5 H# `6 C9 ^
努力すれば合格の可能性はなきにしもあらずである。; R) L, }( O4 b+ a# ~- v
) c3 _( b1 Z. H' O5 K9やーーーに止まらない 不止 不仅仅
2 @& [" l) i% A' ^$ | G! R这个や是非常重要的提示词,其前后一般都是接数量词6 f4 p0 T, }" |% Q- I0 i/ `, `
今度の参加者は300人や500人にとまらない
$ S, |9 A, U5 f9 Z4 y1 X
e& }% N: F1 p# q' |10未然型+ずきらい 不尝试某事就讨厌9 _3 Y1 [" s, }' p2 D' @# V
食べず嫌い 不吃某物就讨厌吃某物
\3 p2 ~+ B G% x& t食べず嫌いにしないで、ちょっと試してから発言してください。
" E6 z5 Y9 U5 Q+ J7 l) |6 ] B1 v7 z$ B/ \; Q% A6 ~- S5 B
11 だけましだ 。。。算好的了! W) E0 X7 w+ M+ R4 q
あれだけ頑張ったのに点数がこれだけなんて、ちょっとがっかり。
* r+ g+ r& _8 p1 _8 sしかし合格点以上だけましだった。$ ], f: @( d* a
12のなんのと=とかなんとか 表示要求 不满 辩解% V$ g# p$ q% K2 R: C
息子が新しい学校に入ったら、寝室が狭いのなんのと文句ばかりだ。 % v! P @8 P1 ^0 e' r
. W! G8 r1 e6 w* k# T: t3 x8 F13 N+にかこつけて 找借口,拖借
* R, |( C; o- @: B/ E& w2 B娘は受験勉強にかこつけて,家事の手伝いをサボる。8 c1 B/ Q0 O+ J, H- @1 t- P
- e+ ]" C0 F) ~/ S+ X; p14行きかけ = についてに 去时顺便。。。 4 m( \+ ] f1 B) E! h
行き付ける 常常去的" g# N' g& l. E# j
工場に行きかけに寄ってください。
8 n/ ^$ I- d5 G" u# i U
9 S9 s3 j! n" h6 F15 をおして 不顾 不管
7 C: G7 w6 A3 m# D1 z4 H=をよそに
* Q9 o% k* e. ^7 y妹は親の反対を押して、一人で日本へ行った。(2003年出た)5 V: }( V! t; |9 y
- x, n! P! n0 x; X5 A16 動詞推量形+とも 不论 不管6 q7 C6 @+ C) A
(没有超纲,不举例子了)2 l J! ^9 ~) i7 U% m$ V; W
句末+とも 当然 理所应当
6 f1 @ S$ d" l5 Z& P+ p--今度のパーティーに行きますか。6 Y3 o: w1 n7 ^" T- N
ーはい 行きますとも。
& M# k6 T' e. [2 v7 \" u( _1 T4 r* _5 X
17动词命令形+ども= ても
( N5 |$ E+ f9 v9 h# l0 P2 Q; W- R行けども行けども、人の姿が見えない。 6 P u! ^9 v. k! v( F
/ h- C& N# X3 ^7 ]0 ^18とて (2002年后出现频繁)8 c% p5 H2 b5 }
1即便,就算是
z: Y. d) r8 J私とて、それを考えていないわけではない。 % r5 ]/ I c6 U7 }4 W3 V$ W
7 K) r$ k( E# i7 @/ Q2所谓
0 u- L! T" K i* l# F' T戦争とてとくに体験したことはない。" J& X9 m3 f x$ `
3とてーーない 即使---也
- h# }' j- a' x& f* b8 Dいやだからとて、断るわけにはいかない。
$ {1 D: R- A- @) l4 |9 J- k4表原因 由于。。。。
7 u6 W. q: F) }$ s6 j初めて仕事とて、とても緊張している。8 Q. T: N+ g9 X3 [4 d) t
5 动词未然型+んとて 想要。。。
7 o! d5 @: a: t' n& ^セーターを編まんとて、毛線を買ってきた。
( `# i! ^/ I4 N4 a5 W$ |: z+ E7 R1 p- g) B; p$ R6 F; A2 \ a( F
19N+にかまけて 忙于 专心于
9 Y( I% D* I& T1 M' u& J子供にかまけて、本もろくに読めない。/ U N+ w4 G! O! c' q' B# g0 K
忙于照顾孩子,没法安心读书。
6 C+ I" _+ y, s" g' h2 D
( o, z1 f4 q% I0 K" P; |20もそこそこに 马马虎虎
8 ?0 I( B% @" W, gあいさつもそこそこに、電車に飛び乗った。 R8 R0 c% z$ O$ t
: ^3 \1 |0 B7 Q2 _3 A d- U1 W5 {# m21矢先に 正当。。。的时候' r; C, d$ r5 T) d( o j
外出しょうとするやさきに、友達がやってきた。
* E& r( W' y# X. r+ O$ c D( O( J8 c" j/ H9 ]: O9 y7 F
22N+じみる 看起来像
! g4 c; ~- O0 n' E彼は気違いじみた言い方にみんな目を丸くした。0 Q% k7 R4 |3 c% ^0 x
& K/ p! l. e9 U/ f( w
23 名詞
; y. `/ [' P9 O0 I$ F 形容词/形容动词 + ぶる 装作 摆出。。的样子" b$ S; d: z$ G8 u+ k
あのひとはいつも金持ちぶるから、どうしてもすきになれない。# e* a6 J0 K# ~: N+ u! [" n& E9 T
- J0 h( V: {! s# U/ F5 f
24 动词未然形+んとする
8 p2 ?) Q$ s' FA前接 意志动词 为了 想
3 N3 P& a; p Y9 Y日本の文化を学ばんとして、日本にやってきた% U) I+ C9 R% A$ F
B 前接 非意志动词 即将
. l* [( Z. }* m! G3 ]8 d雨が降らんとする、日に傘の用意に心がける。
7 C1 f( _+ n, t u( l" x0 ~8 v% z: a2 N/ Z6 `' e
25 动词て8 s9 E, a; ?' n7 K5 k- d" I
形容词くて + はかなわない 受不了 非常1 N* F# V3 U! X& {
形容动词で/ [& E. l, _, `0 Q/ Y
いくら冬が好きだからといって、そんなに寒くてはかなわない。 6 N# X0 B) i. \5 S0 W% j
" ^ B* A$ H* f# F
26 名词+をしりめに 不顾 无视
3 ~% R; Q+ K5 p& b" G- u- ~7 N# a% y和をよそに ものともせずに相比,有明知故犯的含义
. M- a0 _8 c5 b6 g; d+ e5 rあの学生は校則をしりめに遅刻したり、欠席したりしたので、学校に退学を告げられた。8 j8 _+ F2 \9 F$ D
: j4 F2 v7 ~' B5 t4 s27 動詞た+手前 因为顾及到。。所以,因为考虑到。。, 由于。。(2003ねん出た)/ Q& U2 j: \6 k. A. s) g
(后多接なければならない わけにはいかない)
, i n% C# ?$ g/ ^7 y0 u3 k2 p) E約束した手前、行かなければならない。0 i/ r& O7 \+ H
9 {+ r3 {; [7 r# `3 o" @28動詞た+はずみ(弾み)% M% H, T' j# L9 Y5 q- ?$ h
①在。。一刹那
9 Q$ l z2 W$ J7 |! k, @+ k$ p4 e自転車を避けたはずみに車が並み木に碰かってしまた。
0 [, o. }0 }4 j8 q7 U②ちょっとしたはずみに ( d5 h6 P6 l( h, m2 \& N
何かのはずみに 偶然 说不清
2 G6 I- ~" l" q( ^2 @4 }4 V& ?忘れていたことを何かの弾みに思い出した。# e/ P6 U' T: @2 l. `* r
③はずみか 不知为何1 j6 ?0 v. \! @. h" c
どうしたはずみにか、そのドーアが開かない。! g b P0 _! C4 S& y' p
# e" W% l# X; \2 w1 O' V4 y' D2 V. m) Z
29(なら)まだしも 要是。。的话还可以,可是。。。 表示埋怨
% @! M2 i9 D- F4 p) f; X走ってきたならまだしも、なんとゆっくり歩いてきたとは。
; \) m' e+ D0 ~& q3 k要是跑来的话到还可以,但却悠闲的漫步过来,真是。。。
* U0 w! m2 O, R+ k, M6 `6 n' W* R# G. `) w0 y( F7 s
30こしたことはない 再好没有 最好
) d; u7 a9 D3 _0 G& j* _外国語を学ぶのはやる気さえあれば、何歳からでもできる。しかしできればわかいうちにやるにこしたことはない。: V, o, F# f- e, F8 m
& V4 w5 k& I) E) x/ v/ [9 U2 F2 B
31なら いざしらず=情有可原
7 Z( C( G8 e9 \ v1 q 新入社員_4__、入社8年にもなる君がこんなミスをするとは信じられない。 |