上一期的语法是在日常生活中经常会用到的,还请大家多多体会,靠背规则是体会不到语言的精髓的。0 \$ a0 S, Q* S3 m$ B9 M
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか? 日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。3 r% }0 h3 l3 o E
あきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
: S9 ^8 M2 F( B8 [4 _! y* L [ ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
) T$ V; q; `% ]: y- a/ x 正しい言い方:
9 I) ]7 K, {. E; n+ s$ R4 v 京都へ行ったとき、古い旅館にとまりました。4 L5 X$ \0 m+ I( e, ~ V/ i" Z
在日本语学校关于参观学习旅行的对话。
* O+ N4 h) Z8 G1 K8 c 亮:住旅馆了么?还是住了酒店?- L w( `* Z9 g( C4 d& i9 _* Z6 F. ~
ホセ:去东京的时候住了老式的旅馆。- E$ @2 ]: `, b2 }6 ?9 }3 Z; ~4 z8 ~
解説(かいせつ):2 N, h3 u3 b) b- m
ポイント1
1 f1 s1 e3 F0 {% r' _ 「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。(「AたらB」这种形式在A是假定的场合(例1)或者A是已知成立的场合(例2)都可以使用。)
8 m; P6 a" B f7 [# _; ` 例(れい)1(れい) 宝(たから)くじがあたったら、ヨ(よ)ーロッパ(ろっぱ)に行(い)こうかな。(要是中了彩票,就去欧洲吧。)
8 S- A5 P! y/ W 例(れい)2(れい) 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。(来年春天大学毕业就回国。); q3 b# g- I# m" H- \' `2 c
ポイント2
. \6 I5 {+ s2 H( J+ l 「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)?依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)
$ ^% [# t7 q% ^9 a+ U 「AたらB」在会话中常常用到。通常,如果要表现B的希望、请求,就不能使用「~と」和「~ば」,而可以使用「~たら」。(例3、4)
" }* s8 q! B5 L' M- O( M$ c. W4 l; t% Q+ M 例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。1 H: |& f* K/ e2 S9 {# I
○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。(要是能放假的话,真想去温泉啊。)【这里,去温泉是说话人的一种愿望,因此用「~たら」比较合适。】
! Y# _( E2 H$ G) ] 现在我们在回头看最开始的错误示例,如果把原文中的【京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。】改成【京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりたい。】(如果去京都的话,就住老式的旅馆。)这种说法也是可以的,但是由于あきら问的是过去的事情,因为あきら用了过去的形式。因此,这样改完之后句子本身虽然是正确的说法,但是不符合对话的上下文。( ]: }* h# r v. Q- a
例(れい)4(れい) ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。! F" @' N$ c, r9 ?$ P
○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。(如果遇到山田课长的话,请代我向他问好。)【这里代好是说话人请求听话人做的事情,因此用「~たら」比较合适。】! n* E7 L9 Q: n& F6 @
ポイント3 W- ?" _/ {' y+ ^* h: D; n& h! [
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。# O0 H' M- ~2 s7 p A
「AたらB」中的B如果是 「~た」形(过去形),B的位置就不能使用表示带有意志的动词,而使用表现状态的词(例5、6)。2 i R* Q6 `, B
例(れい)5(れい) ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは子(こ)猫(ねこ)を見(み)た。(进入教室的时候看见了一只小猫。)
6 E1 ]$ \# G& T1 r. l5 H6 u0 B4 @ 例(れい)6(れい) ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、子(こ)猫(ねこ)がいた。(一进教室就有一只小猫。)! e, i9 K6 N. x
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" v0 X& {; ?' b, O& }+ d3 o0 n0 G+ v 練習問題(れんしゅうもんだい):
, b& f5 R4 b) r& _& I$ h% U ( )のなかに言葉(ことば)を入(い)れなさい。
- ^4 P' Q( M. s8 P7 c( C* L 例(れい)4 r$ b# b3 W3 K7 R
a.駅(えき)に着(つ)いたら、( 友(とも)だちが迎(むか)えに来(き)てい ) た。
+ j& @3 P0 V9 |! K6 T7 f; M" U8 y5 I b.駅(えき)に着(つ)いたとき、( 偶然(ぐうぜん)、友(とも)だちに会(あ)っ )た。- N r w# `$ u: t& ?3 @
(1) [' j* N+ }- c; l7 W
a.時間(じかん)とお金(かね)があったら、( )。
5 z0 g. [: T0 z: d% ~ b.夏(なつ)が来(き)たら、( )。$ m$ d, Y& W0 c; v
(2)
/ U2 e% q" } P ?0 k a.( )、たくさんの日本人(にほんじん )がいた。
& a1 J! }, S0 X( H) W b.( )、めずらしいワイン(わいん)を飲(の)んだ。 |