a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 79|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第4期 サッカー(下)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ホンさんの子供(こども)は日本(にほん)に来(き)て、初(はじ)めの顷(ころ)は日本语(にほんご)が下手(へた)で友达(ともだち)ができなかったので、学校(がっこう)に行(い)きたがりませんでした。ホンさんも奥(おく)さんもとても心配(しんぱい)しました。それが学校(がっこう)のサッカーチームに入(はい)ってから、积极的(せっきょくてき)になり友达(ともだち)もたくさんできました。今(いま)では暇(ひま)さえあれば、友达(ともだち)とボールを蹴(け)って游(あそ)んでいます。
7 A9 ]- A1 y3 @, {- G  1 ホンさんの子供(こども)はどうして学校(がっこう)に行(い)きたがらなかったのですか。( q, ]' B$ I4 i) P1 ~; t
  2 どうしてホンさんと奥(おく)さんは心配(しんぱい)しましたか。
4 @: S5 E7 P$ F! }; `  3 今(いま)、子供(こども)は暇(ひま)なとき何(なに)をしていますか。& A! f3 f' U. C( z8 f% b5 T
  聴解(ちょうかい) ★3 y9 ?1 E5 _! `' V1 G3 C. Y7 C) v8 o- Z
  1 サッカーで赤川次郎(あかがわじろう)は人気(にんき)がありますか。% q3 }7 S% y! G9 k) k8 M
  2 赤川次郎(あかがわじろう)の仕事(しごと)は何(なん)ですか。
  u, i% I% _- q! h; ~  可动式(かどうしき)ピッチ ★★★  f7 V8 k7 l) z' ]
  W杯の会场(かいじょう)の「札幌(さっぽろ)ドーム」は上(うえ)から见(み)るとひょうたんのような形(かたち)をしている。普段(ふだん)はドーム球场(きゅうじょう)と屋根(やね)のない天然芝(てんねんしば)のサッカー场(じょう)に分(わ)かれているがサッカーの试合(しあい)の时(とき)は、ドーム内(ない)の野球场(やきゅうじょう)の人口芝(じんこうしば)を巻(ま)き取(と)って、巨大(きょだい)な板(いた)の上(うえ)に乗(の)っているピッチをドームに収纳(しゅうのう)する。重(おも)さ约(やく)8300トンのピッチは下(した)に空気(くうき)を送(おく)り込(こ)んで圧缩浮上(あっしゅくふじょう)させ、34の车轮(しゃりん)で动(うご)かす。 ピッチは普段(ふだん)は屋外(おくがい)にあるので芝(しば)は良好(りょうこう)な状态(じょうたい)を保(たも)てる。ピッチが动(うご)くサッカー场(じょう)はァ¢ンダに次(つ)いで2番目(にばんめ)、野球场(やきゅうじょう)に変身(へんしん)するのは世界初(せかいはつ)である。また北海道(ほっかいどう)は寒(さむ)いので、寒(さむ)さの影响(えいきょう)を减(へ)らすようにピッチにはヒーターが埋(う)め込(こ)まれている。施设本体(しせつほんたい)の工事费(こうじひ)は350亿円(さんびゃくごじゅうおくえん)、道路(どうろ)、用地(ようち)を入(い)れた费用(ひよう)は537亿円(ごひゃくさんじゅうしちおくえん)である。是非见(ぜひみ)にきてください。. Z. o! R( y6 @& y
  こたえ) O* k& V- x& O" B: z* U
  基本会话5 F8 T' I0 r1 P6 S) n* j) b
  1 昨日(きのう)サッカーのコーチをしたからです。; Z, p& T/ _/ R% R7 x: Y
  2 けがをしたからです。, w( F2 Y. a$ d8 S* G
  応用会话3 h6 a( [6 r- ~% G" _/ w9 {
  1 はい。
9 p5 e) c% Q* }1 N  2 いいえ、サッカーほど人気(にんき)がありません。- j* c& J, k, j2 m$ I
  练习
7 j0 j* A' c1 G. C4 Q7 `2 W$ j  1 病気(びょうき)でした。→( T3 O8 s( L8 }1 x5 ~, e
  どうして昨日休(きのうやす)んだんですか。 病気(びょうき)だったからです。/ p& e, b! f( N3 W
  风邪(かぜ)をひきました→     风邪(かぜ)をひいたからです。- g& @5 o2 I; p4 ?
  头(あたま)が痛(いた)かったです→     头(あたま)が痛(いた)かったからです。* V- a+ ]. @( K( P2 z6 C& K
  热(ねつ)がありました→      热(ねつ)があったからです。
# X/ k% E4 U1 k" [  2 遅刻(ちこく)してしまって怒(おこ)られた → 遅刻(ちこく)しちゃって怒(おこ)られた。
5 }) e7 z0 a/ E& H  雨(あめ)が降(ふ)ってしまって全部(ぜんぶ)ぬれてしまった→ 雨(あめ)が降(ふ)っちゃって全部(ぜんぶ)ぬれちゃった。9 I5 N3 y/ I+ N6 _; W4 e4 \
  けがをしてしまって入院(にゅういん)した → けがをしちゃって入院(にゅういん)した。
; \$ E' V: P+ j; _, P' V  财布(さいふ)を落(お)としてしまって困(こま)った → 财布(さいふ)を落(お)としちゃって困(こま)った。
  n' Y/ w4 m$ J, x3 }& H- H6 K  3 红茶(こうちゃ)?コーヒー?苦(にが)くない → 红茶(こうちゃ)はコーヒーほど苦(にが)くないです。" x" d8 I& r$ W9 [0 Q6 q. |
  新干线(しんかんせん)?飞行机(ひこうき)?速(はや)くない → 新干线(しんかんせん)は飞行机(ひこうき)ほど速(はや)くないです。
2 H/ @! Q- m# \/ |) C' f( @  スミスさん?キムさん?元気(げんき)じゃない → スミスさんはキムさんほど元気(げんき)じゃないです。+ S! ?& u3 b0 g- j' i6 u4 ?
  アンさん?ケレンさん?早(はや)く起(お)きません → アンさんはケレンさんほど早(はや)く起(お)きません。% e7 J' z2 g5 p* a" i
  読解
" a, Q" S, {# H: a% n  1 日本语(にほんご)が下手(へた)で友达(ともだち)ができなかったからです。
9 N) ]' I8 ~8 r$ e- L3 F5 Q: t  2 子供(こども)が学校(がっこう)に行(い)きたがらなかったからです。! {% h0 ?- K3 l( M0 I2 U1 G. }
  3 友达(ともだち)とボールを蹴(け)って游(あそ)んでいます。
2 N0 S2 x" A* h$ E/ p  聴解+ V* Y! b' Y6 C3 J. ?/ q
  スミス:サッカーでは今谁(いまだれ)が人気(にんき)がありますか。* j9 g( J% h6 o% e# k5 I* K0 P! O
  高桥(たかはし) :若(わか)い人(ひと)の间(あいだ)では赤川次郎(あかがわじろう)かな。6 ~6 a0 _8 R4 [- q  G7 a, c1 m
  スミス:中田(なかた)じゃないんですね。  _8 N  W) C( d* n0 c( X7 M
  高桥(たかはし) :あっ、作家(さっか)じゃないんですね。& N% `' m* M2 P+ z( @0 O: p
  やっぱり中田(なかた)かなあ。( \5 D2 K: B; D
  1 いいえ。" r* q; q7 D  Z5 G5 H
  2 作家(さっか)です
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-30 08:36 , Processed in 0.200326 second(s), 21 queries .