a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 87|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第15期 高齢者(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  基本(きほん)会话(かいわ)0 P0 O& V6 z: S8 L
  女(おんな):ゲートボールって面白(おもしろ)いんですか。3 X4 k) x9 ~2 x$ C; v) ^
  男(おとこ):やったことがないからわからないけど、お年寄(としよ)りには人気(にんき)があるね。5 u0 d. K( t) K4 ?
  女(おんな):大家(おおや)さんが毎日(まいにち)のようにゲートボールに出(で)かけるんです。- Z* v7 _% g' V5 B+ E2 b) z" H3 x
  男(おとこ):友达(ともだち)に会(あ)えるのも楽(たの)しみなんだろう。" F* b8 u* }1 L( @
  女(おんな):体(からだ)を动(うご)かすのは健康(けんこう)のためにもいいですよね。
+ w3 ^$ |; U3 a5 d3 C  男(おとこ):最近(さいきん)の年寄(としよ)りはサラリーマンより元気(げんき)だよ。
$ [# L8 b& N7 n1 H  L  1 ゲートボールは谁(だれ)に人気(にんき)がありますか。5 n# w$ J/ {2 ?4 E# M1 a+ e0 j
  2 ゲートボールは体(からだ)のためにいいですか。
& X, b% V0 }, i% x; P, a  ★★応用(おうよう)会话(かいわ); A& h7 J( Q$ m; X
  女(おんな):日本(にほん)のお年寄(としよ)りはよく働(はたら)きますね。) s8 X' n/ _# C: m' Y9 D
  男(おとこ):元気(げんき)なうちは働(はたら)きたいって人(ひと)が多(おお)いんだ。" r* `0 G" ^3 ?& P4 _4 K
  女(おんな):韩国(かんこく)だったらお年寄(としよ)りを働(はたら)かせたら子供(こども)が亲不孝(おやふこう)と言(い)われますよ。
. Y9 v: \8 I$ k1 w% l2 e8 a  男(おとこ):そうなんだ。実(じつ)はうちの父(ちち)も周3日(しゅうみっか)働(はたら)いているんだ。
1 U, V5 d7 ?0 Z% k  _+ y- J! [- B  働(はたら)き方(かた)次第(しだい)では何歳(なんさい)になっても働(はたら)けるよ。
/ f$ h: Y3 I9 V! t  女(おんな):若(わか)い人(ひと)も3日(みっか)ぐらい働(はたら)くだけで済(す)むといいですね。: F( D% e; E) E- R3 ^& ]8 R/ Q( Y
  1 どうしてお年寄(としよ)りなのに働(はたら)きますか。; W# x' O9 H: Q6 e4 b' V8 ^
  2 男(おとこ)の人(ひと)のお父(とう)さんは周(しゅう)何日(なんにち)働(はたら)いていますか。* J  c. u+ |9 j1 ^7 R$ T- i
  文法(ぶんぽう)  t& }* }, A' `- {: i; _2 j* R
  1 ~うちに
" i% f7 b: J1 |) i" ^1 x$ R/ J  元気(げんき)なうちに世界(せかい)旅行(りょこう)をしたいです。
# s; V1 |$ K1 k+ Y  赤(あか)ちゃんが寝(ね)ているうちに扫除(そうじ)をしてしまおう。, L! ]' k3 k  C6 C% Y2 N( b2 y
  暗(くら)くならないうちに家(いえ)に帰(かえ)ります。
4 Z5 f9 G: S* R" x  2 ~だったら
3 V7 ?! u' }! c  ソウルだったら、「いんさどう」がおすすめですよ。
# V+ g& X; {& n! @  30年前(ねんまえ)だったら、海外(かいがい)旅行(りょこう)は简単(かんたん)に行(い)けなかった。5 g& ]/ W) h4 j1 J; h
  韩国(かんこく)映画(えいが)を见(み)るんだったら、「シュリ」がいいですよ。! t. y) F* k# z& O  G. t" \
  3 ~で済(す)む
5 a) Q  w) l/ E  切符(きっぷ)は电话(でんわ)で申(もう)し込(こ)むだけで済(す)みました。% z  F8 n# P7 c* a7 g. I, q& C
  仕事(しごと)はあとコピーするだけで済(す)みます。0 m# L6 C; `" k. ^
  电话(でんわ)をかければ行(い)かないで済(す)みます。
  K; o3 Y# g% j# O$ R  4 ~次第(しだい)
5 ^! q! x5 W# c% q$ }$ m( [' Y! ~  留学生(りゅうがくせい)は成绩(せいせき)次第(しだい)で奨学金(しょうがくきん)がもらえます。
1 F0 X, F( ?7 |7 F, T* {; i  天気(てんき)次第(しだい)では运动会(うんどうかい)を中止(ちゅうし)します。0 f  }4 e9 I  r  a% v  c
  结婚(けっこん)できるかは両亲(りょうしん)次第(しだい)です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-2 08:03 , Processed in 0.619451 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表