a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 681|回复: 0

[听说指导] 【听故事学日语】月亮女神和她的母亲

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ある时、月の女神が母亲に頼んで、体にぴったり合う着物を作って欲しいと言いました。( H. ?0 |8 m& Z0 W
  すると、母亲は言いました。「どうして、ぴったりする着物なんか作れると思うの?お前は、今はまん丸だと思っても、今度は半分になるし、その次にはまた三日月になるもの」
  X- c# {! g6 m. B( i8 }8 O  この様に、気まぐれな人には、その人に合う物がありません。
8 g$ H, z) `& u& l* A1 R  どんなに素晴らしい物を与えても、すぐに気に入らなくなってしまうからです。 + k6 i, N# @  H% `! O
  つき の めがみ が ははおや に たのんで、からだ に ぴったり あう きもの を つくって ほしい と いいました。0 ]8 [7 q& l) T7 L2 a" _8 K* l
  すると、ははおや は いいました。 「どうして、ぴったり する きもの なんか つくれる と おもうの? おまえ は、いま は まんまる だと おもっても、こんど は はんぶん に なるし、その つぎ には また みかづき に なる もの」6 I" q( W" k+ U
  この よう に、きまぐれな ひと には、その ひと に あう もの が ありません。
5 |6 t2 w  T. c; c  どんな に すばらしい もの を あたえても、すぐ に き に いらなく なって しまう から です。: b9 f( R1 q* |3 ~3 b9 l% l+ G2 v
  一次,月亮女神求母亲说,希望能给她作一套合身的衣服。
' D7 F: u# A0 e" Q/ {% m  于是母亲说道:“你为什么认为能够做出一套合身的衣服呢?即便你认为现在你是满圆,但接下来你就会变成半圆,再接下来又会变成月牙儿。”$ ^& a- g+ e. p, {1 f4 ~
  像这样反复无常的人,没有适合他的东西。
6 `5 t  Z1 {4 Q9 q  G  因为不论给他多么好的东西,很快他就会不喜欢的。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-20 22:48 , Processed in 0.473203 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表