a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 749|回复: 0

[听说指导] 【听故事学日语】猎人和狮子的较量

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  弓の上手な猟师が、山に狩りに行きました。
" L; t) a' m0 u) C* q  动物たちは、みんな逃げました。
9 ]9 H% w' E9 D3 O$ g  でもライァ◇だけが、猟师に立ち向かってきました。猟师は一本の矢を放って、ライァ◇に怪我をさせて言いました。「见ろ、今のはおれの家来だぞ。今度は、おれが行くからな」
% C2 I0 i: p2 Y( x  伤ついたライァ◇は、逃げ出しました。
( R9 u3 `; O( Z5 X* F) Y  キツネがそれを见て、「怖がる事はありませんよ。逃げなくても大丈夫です」と、言いますと、ライァ◇は、「そう言われても、闻くわけにはいかないよ。家来でさえこんなに痛いのだから、本人が来たらどうすればいいんだ」9 g( |* f) c# W3 g
  大丈夫だと言われても、少しでも危険だと感じたら全力で逃げる事が贤い选択です。% @1 r( D4 H4 J% U- F9 q
  ゆみ の じょうずな りょうし が、やま に かり に いきました。
, w5 s8 I/ F' U; ?  どうぶつたち は、みんな にげました。* ]5 o# W  {+ \3 G8 m
  でも ライァ◇ だけ が、りょうし に たちむかって きました。# C( d$ ?5 y( K
  りょうし は いっぽん の や を はなって、ライァ◇ に けが を させて いいました。「みろ、いま のは おれ の けらい だぞ。こんど は、おれ が いく からな」: B8 s; H7 C+ f4 E; R2 i! B
  きずついた ライァ◇ は、にげだしました。
- F$ ]1 ?* z2 e, H: h  キツネ が それ を みて、「こわがる こと は ありませんよ。にげなくても だいじょうぶ です」と、いいます と、ライァ◇ は、「そう いわれても、きく わけ には いかないよ。* K1 p) M, C% ]1 J
  けらい で さえ こんな に いたい の だから、ほんにん が きたら どうすれば いいんだ」
; n1 ?/ V* g( V( z- f8 ~9 S  だいじょうぶ だと いわれて も、すこし でも きけん だと かんじたら ぜんりょく で にげる こと が かしこい せんたく です。
! Z% Z* t$ k+ V, f. \+ j, b  擅长射箭的猎人去山里打猎。, f3 @8 d& L  z" C4 b
  动物们都逃走了。, k7 L. q' f! J+ i: E
  但是惟独狮子却迎着猎人走来。* |( z% _: D* _4 N5 Y  w) w2 j. s
  猎人放了一箭,将狮子射伤,然后说:“瞧瞧,刚才过去的是我的仆从。接下来我亲自过去。”
/ a5 W9 l" U1 R# N* q- i3 n) E7 L  受伤的狮子逃走了。
' [/ q' t6 a/ t/ n$ U  狐狸看了说:“不用害怕,也用不着逃跑。”' ]: n$ j! ?/ l* n* B, h
  狮子听了狐狸的话说:“尽管你那么说,可我也不能听你的话。 仆人都让我这么疼,要是本人来了的话,我该怎么办呢?”8 w1 [9 t& W7 N6 |  P/ S. R7 L
  不管别人怎么说,只要稍感危险就全力逃跑,不失为明智的选择。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-26 23:07 , Processed in 0.455362 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表